最終更新:

45
Comment

【5286633】覚悟と自信と信頼

投稿者: 愛光ファン   (ID:szyzZMBTlTA) 投稿日時:2019年 01月 30日 16:05

  13歳で故郷を離れ寮生活を我が子におくらせる覚悟を持とう。

  この子ならば! と自信を持てる子供を送り出そう。

  信頼できる子を送り出そう! 信じましょう!

  しかしどうしても学校が合わない場合は転学などの覚悟も。

  後悔しないように親がしっかり決断しよう。

  親の覚悟と子供に対する自信と信頼を!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5303822】 投稿者: 愛光ファン  (ID:CQ5.Z40Fg66) 投稿日時:2019年 02月 08日 16:14

    捕捉です。
    愛光女子一期生の話ですがいきなり理三にも合格しています。

  2. 【5303830】 投稿者: 質問  (ID:.Yfj4EXynZU) 投稿日時:2019年 02月 08日 16:18

    寮生の理三合格者は直近では何期生でしょうか?

  3. 【5304684】 投稿者: 数十年前の愛光寮卒  (ID:tfSo1pptxT.) 投稿日時:2019年 02月 09日 01:20

    私の学年は、東大理科三は、2人。二人とも寮生でした。
    一人は、同郷で、入学の時に、「僕は、塾には行かずに独学で愛光中に合格した。最低で何とか合格したんだと思う。でも、一番で卒業する。」と宣言していました。
    それを聞きつつ、「おうおう、頑張れよ。」と冷ややかに思っていました。
    当時、松山に大学受験の予備校などもありませんでした。
    が、トップで卒業して、理三合格でした。私は、国立医学部合格でした。当時の愛光の授業は、学校+予備校のような授業で、授業さえこなせれば、東大くらいなら受かるレベルでした。
    トップの彼の強みは、塾に頼らず、小学生の時から、勉強する「自主性」が確立できていたことにつきます。これに勝るものはありません。
    たとえ、中高と塾や予備校に行って、大学に入学できても、さらに大学のカリキュラムについて行き、留年しないための予備校なんてありません。
    私の国立医でも6年間で卒業したのは、半数ぐらいだったと思います。他は、みな、留年を経験しました。
    また、医学部卒業しても医師国家試験のための予備校もわずかにしかありません。
    もちろん、何とか医師になってからは、手とり足取り教えてくれる予備校なんて皆無です。
    どこかで自主性を確立できないと結局、脱落します。

    また、勉強、試験はできるのだが、医師として不適格な人を多々見ました。
    灘卒、ラサール卒、理三卒の医師らとも仕事しましたが、学歴と臨床(患者の診察、治療能力、コミュニケーション能力)は、全く別物でした。(私立の医学部卒でも、高偏差値の国立医学部卒よりもずっと臨床ができる医師も多々いました。)高学歴の医師の中にも、臨床よりも、研究の方が向いているだろうと思う医師も多かった。(優秀な頭脳を研究などに向けた方がいいように思いますが、収入から考えれば、臨床>研究なので、どうしても臨床家になりがちです。)

    結局、自主性に勝るものはありません。いつまでも予備校、塾に依存している生徒は、どこかでつまずきます。永遠に、人生を導いてくれる予備校があるわけではないのですから。

  4. 【5305407】 投稿者: 愛光に求めるもの  (ID:mfDf34RDsG.) 投稿日時:2019年 02月 09日 12:34

    確かにその通りです。私が愛光及び寮生活に求めるものは進学へのカリキュラムではなく、親元を離れて集団生活をすることでしか得られない協調性や自立心などであり、それが社会にでた後、勉強より力になると思っているからです。
    私は我が子が6年後に志望校に届かずとも決して学校や寮のせいにするつもりはございません!
    本人の能力や努力が足りなかった結果だと思います!
    学校や寮に少しでも不信感があるのであれば進学するべきでは無いかと。得てしてそういう親は不本意な結果に終わった時、学校や寮のせいにしがちです。
    進学へのカリキュラムを求めるならば通学できる学校へ進学し、塾や予備校等を併用された方が効率的かと。
    教育とは勉強だけにあらず!

  5. 【5492144】 投稿者: 愛光ファン  (ID:Wn18JVx4XcQ) 投稿日時:2019年 07月 01日 21:51

    故郷を遠く離れ、愛光の丘で日々世界的教養人となるべく、日々精進を重ねる愛光生ここにあり\^-^/

  6. 【5492150】 投稿者: 愛光ファン  (ID:Wn18JVx4XcQ) 投稿日時:2019年 07月 01日 21:54

    故郷を遠く離れ、愛光の丘で世界的教養人となるべく日々精進を重ねる愛光生ここにあり\^-^/

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す