最終更新:

9
Comment

【5462523】愛光の県外併願校を教えて下さい

投稿者: 関西男児   (ID:sZv72SzfvQY) 投稿日時:2019年 06月 05日 22:06

愛光の県外併願校を教えて下さい

1.愛光が第2志望以下の場合、
ラサール、久留米付設が多いのでしょうか。
これらの試験日程が1月下旬なので、入学金などは先払いが必要なのでしょうか。

2.愛光が第一志望の場合、併願校はどこですか。
白陵、岡山白陵などでしょうか。
他に寮生の多い進学校はありますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5488066】 投稿者: 九州からも  (ID:V6Tj9CkI4ek) 投稿日時:2019年 06月 28日 11:10

    九州の受験生ですが、受験前の志望校選択時点で第1志望は附設ラサール、第2志望は他でなく愛光をお考えの方、他と比較すれば確かに数は少ないでしょうがわりとおられますよ。
    これらの方々は成績も十分で実際には希望通り第一志望へ進学している方も多い為に九州からの愛光進学者が多数にはならない様ですが。

    アクセスが悪くあまり選択されないとの書き込みがありますが飛行機利用の場合、寮のある九州内の学校と変わらないかそれ以上に短時間かつ楽に行き来出来ます。空港から学校まではタクシーで10分程ですから。

    御家庭の希望とマッチするならば選択肢の一つとして愛光は魅力的です。

  2. 【5488516】 投稿者: アクセスには問題なし  (ID:Dl50rybHhj2) 投稿日時:2019年 06月 28日 19:33

    空港からのアクセスで見れば、愛光は ラ・サールより遥かに便利です。福岡の人であれば、陸路を使って 長崎へ行くよりは随分楽なはずですよ。

    近年、九州からの進学者が減っているのは、文化圏の問題か、入試日程の問題が大きいと言えそうです。移動の負担を軽くした前受け校として、福岡会場で受験を試みる場合、本命校とは 殆ど変わらない難易度の選抜試験となってしまいます。大阪会場や東京会場より少ない受験生しか集めないのは、そういった事情がありそうです。九州圏には もっと合格しやすい学校がたくさんあるので、メジャーな併願先になっていないのです。

    すなわち、アクセスの問題ではなく、入試の活用のし難さが問題なのです。例年、大阪や東京と比べて福岡が低調となるのは、まさに入試の日程や難易度がネックとなっているのです。実際、福岡の合格率は低いでしょう。。。。本来は与し易い学校なのに、相対的に大阪や東京の受験生に追い出されている構図が見えてきます。本校会場と都市圏会場では、全く違った選抜試験だと認識しなければいけません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す