最終更新:

28
Comment

【5690160】急募★あと数日、もうすぐ愛光中受験

投稿者: 初受験ママ   (ID:h3WVDozngTM) 投稿日時:2020年 01月 04日 00:13

息子が数日後、松山会場で愛光中を受験します。
初受験なので、とても緊張します。
今まで、愛光の説明会もオープンキャンパスにも行ったことがなく、ただただ様子がわからず、不安です。

過去に受験された先輩方にアドバイスをいただけると助かります。

・入試当日、一科目ごとの休憩は、廊下で待つことになりますか?廊下は寒いですか?

・休憩中に、チョコや菓子パンを食べても大丈夫ですか?

・受験生の服装は、面接がないので、普段着でいいですか?
例えば、男子の場合、トレーナーにジーンズみたいなものでも大丈夫でしょうか?

・受験票をなにか透明のビニールまたは透明のケースに入れておいて、それを机に貼り付けるのは大丈夫ですか?
ダメなら、受験票を直接机にテープで貼るか、又は両面テープで貼るのは大丈夫ですか?
実際にそういうことを、された方はいらっしゃいますか?

★固定の椅子&机になるのは、受験番号で言うと
何番台になりますか?

どうかよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5691169】 投稿者: 数年前ですが。  (ID:SjrheII8DOo) 投稿日時:2020年 01月 04日 21:10

もう5、6年も前になり、変わったかもしれませんが。

休憩時間は毎回、親の待機している体育館に
    戻ってきていました。皆がどっと戻ってきて
    口々に解けた、解けなかった、とにぎやか?ですよ。
    緊張がほぐれて良いかもしれません。
    その際に間食もできると思います。
    親御さんが体育館に待機されていないお子さんについては、どうしていたのかはわかりません。
    格好は普段着で大丈夫です。親も普段着です。
    体育館は日によっては寒いので
    当日気温が低くなりそうでしたら
    お母様の防寒対策はしっかりされていた方が良いと思います。
    受験票は、ビニールに入れたり貼る必要はないと思うのですが、何か訳あっての事でしょうか?机から落ちてしまうのをご心配されてとか?
    この件は私にはわからないのでご心配なら直接学校に問い合わせされたらいいと思いますよ。
    机ですが、どの受験番号が固定式かはわかりませんが、基本的に学内は中1の教室以外は固定式だそうです。
    ということは、お子様が固定式に当たる可能性は
    高いと思われます。
    うちの子も固定でした。小柄な子でしたので
    椅子と机が遠くてやりにくかったと言っていました。
    少し昔の話で申し訳ありませんが
    ご参考程度に。

良い結果になりますように。

2. 【5691404】 投稿者: 初受験ママ  (ID:h3WVDozngTM) 投稿日時:2020年 01月 05日 01:27

数年前ですが。さん!ご丁寧にありがとうございますm(_ _)m
    心からお礼申し上げます‼️

本日、愛光のホームページを見たら、受験生の心得や、受験番号による教室が発表されていました。
    息子は高校のほうでした。
    椅子と机が固定式になるんですね!
    ちょっと不安ですね。

体育館は親は靴のままでいいんですかね?
    子供が上履きがいらないということなら、親もスリッパ持参しなくても体育館は靴でいいわけですね?

教室に持ち込めるものが、筆箱や筆記用具で、不要なものは廊下に置いておくように書いてありました。通常は、体育館で親が荷物を持っておくべきなんでしょうか?

休憩のときに、息子は体育館にくると思うので安心ですが、その前に毎回トイレに寄って来ると思います。
    トイレが、かなり行列になるような噂を聞いたのですが??男子でも10分程度並ぶ感じですかね?

息子の荷物は、お茶と筆記用具、受験票、
    予備の筆記用具、お菓子やジュースを持たせる予定ですが、仮に私がその中の飲食物を預かり、体育館に持っていくと、息子がトイレが長引いたら時間がなくて体育館に来れず、結果的にお茶やジュースが飲めず…みたいになるのも困るので…。

息子にそのリュックは渡しておいて、廊下に置いておいたほうが無難でしょうか?
    それとも、廊下にたくさん似たようなリュックがあると、間違われて持っていかれても困りますし。

くだらない質問ですみませんm(_ _)m
    数年前ですが。さんのときは、子供さんの荷物はママが体育館で預かってましたか?

それとも最低限の荷物はそのまま子供さんが持っていかれて、廊下でそのリュックなどが待つみたいな感じでしょうか?

3. 【5691735】 投稿者: 人それぞれかもしれませんが。  (ID:gKf8o6JK3nU) 投稿日時:2020年 01月 05日 12:37

私は自分の荷物は自分で持たせたような気がします。

トイレは、、申し訳ありません、
    うちの子がいつ行っていたのかわからないので
    よくわかりません。
    体育館でスリッパは不要です。
    色々ご不安かと思いますが、あまり
    心配されなくてもきっと大丈夫ですよ。
    最低、筆記具と受験票さえあれば大丈夫!
    何か困ったら近くの先生に遠慮しないで
    相談しなさい、と話しておけば
    大丈夫だと思います。

4. 【5692301】 投稿者: 1年前の受験生  (ID:vM4NV1ayCqA) 投稿日時:2020年 01月 05日 23:11

現在中学1年の息子が受験しました。

私は行っていないのですが、主人と息子から聞いた話では体育館に戻ったのは昼休憩だけで、それ以外の教科の間の休憩時間は自分も含めほとんどの子が戻らずにトイレに行ったりして次まで待っていたそうです。もちろん息子は自分の荷物は自分で持って行ってましたが、あまり廊下で飲食する子もいなかったようです。←みんな緊張しているでしょうし、ダメなわけではないと思います。
    あと、トイレが混雑した覚えはないという事でした。これも、体育館まで戻る気がないなら時間に余裕があるからだと思いますが。

受験年によったり、受ける教室の場所によっても違うかもしれませんが、ご参考までに。

5. 【5692325】 投稿者: 初受験ママ  (ID:h3WVDozngTM) 投稿日時:2020年 01月 05日 23:48

人それぞれかもしれませんが。さん、
    ありがとうございますm(_ _)m

そうなんですね!息子には自分の荷物を持たせて、私は体育館に行くことにします。
    親も靴で大丈夫とわかり、安心しました。

泊まりで松山に行くので、只今荷造りしております。

愛光の体育館は親は寒いよと聞いたので、本日は自分用に極暖のヒートテックを買いに行きました。
    ほかに膝掛けとかもいるほど寒いのか、想像もつきません。膝掛けを持っていくか、検討してます。

息子がいる教室は、エアコンはありますよね?そんなに寒いとかではないですよね?
    普段着のあったかいトレーナーとあったかいジーンズの予定ですが、普段よりももっと厚着にしたほうがいいのか、悩みます…。

ああ、初めてなので、私のほうが神経質になってきます。

明日は、念のために普段息子は全く使うことはありませんが、子供用の下痢止めストッパーやら、酔いどめ薬など、万一に備えて買いに行こうかと思います。

6. 【5692334】 投稿者: 初受験ママ  (ID:h3WVDozngTM) 投稿日時:2020年 01月 05日 23:56

1年前の受験生さん、貴重なお話を聞かせていただき、ありがとうございますm(_ _)m

そうなんですね!毎回体育館に戻らないケースがあるんですね!
    びっくりです!
    それなら、やはり、息子の荷物は自分で持たせるべきですね?

お菓子やパンなどは、教室での飲食はダメだろうから、廊下で食べることになるんですね?
    よく息子には話しておきます‼️

トイレ情報まで教えていただき、助かります!

初受験なんで色々聞きたいけど、聞く人もいなくて、本当に助かります‼️

前日などに愛光の見学とかは行かれました?
    前泊予定なので見に行こうかと思います。

7. 【5692348】 投稿者: 1年前の受験生  (ID:vM4NV1ayCqA) 投稿日時:2020年 01月 06日 00:18

我が家も前泊しましたが夜に松山に着いたので、下見はしていません。
    学校の説明会も地方会場に一度行っただけなので、当日ぶっつけで会場入りしました。
    時間があるようなら、前日に行って見ておくと少し安心できるかもしれませんね!

人それぞれかもしれませんが。さんも仰っているように、受験票と筆記具が有ればなんとでもなりますので、あまり神経質にならなくとも大丈夫だと思います。…とはいえ、お気持ちは分かります。私が付き添いをしなかった理由が、まさに『私が神経質になり息子を不安にさせないため』でしたので…。

とにもかくにも、初受験ママさんにとって良い結果になるといいですね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す