最終更新:

13
Comment

【5701587】合格者説明会

投稿者: サクラ咲く   (ID:h3WVDozngTM) 投稿日時:2020年 01月 14日 13:57

経験者の方にお伺いします。
合格者説明会について教えてください。

当日は、制服の採寸や用品の販売、寮の抽選などが
あるんでしょうか?

万が一、家庭の諸事情があり、どうしても行けなくて、合格者説明会を欠席することになったら
(無断欠席ではなく、許可もらっての欠席の場合)
後日にデパート等で採寸しに行くよう
になるんでしょうか?

入学の意思があるのに、欠席されてる方はいませんよね?
でも、季節柄病気で欠席される方もいらっしゃるのかなと思いますが。

変な質問で申し訳ありません。

合格者説明会での様子を教えてもらえませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5701610】 投稿者: 愛光の住人  (ID:HdB9OEj679o) 投稿日時:2020年 01月 14日 14:20

    ⚠︎男女で異なるかもしれません(ちなみに私は女子)

    制服の採寸でしたが、デパートで行いました。

    用品の販売は、沢山行っていて、主にカバン、靴、教科書(男子は校章もあったかと)などだったと思います。

    出席は事情がない限りは絶対だと思います。私の友人で季節病で欠席した子がいましたが、その場合はお母様だけ来られていました。
    ですので、代理で誰かは来る必要があるのかと。(販売がありますので)

    様子は、紙が配布されるので、その紙を見ながらメモを取ったりお話を聞いたりというような感じでした。(そんな緊張するようなものでもないですよ。)

    帰りは荷物が沢山あるので大変かもしれないです。

    覚えているのはこれくらいです。すみません。

  2. 【5701632】 投稿者: 寮生でなかったら  (ID:SjrheII8DOo) 投稿日時:2020年 01月 14日 14:44

    寮生でなかったら、
    制服体操服や運動靴などですので
    当日誰も行けないようなら
    後でサイズ表を見ながら直接業者に注文すれば
    大丈夫じゃないでしょうか?
    少々大きくても中1生はみんなブカブカ着てますし、
    あまり神経質にならなくても良いと思います。
    寮生の場合、布団を始め生活用品の販売もありますので、(それでないとダメな訳ではありませんが
    その場でサイズの合う物を注文しておいた方がとりあえず楽なので。全く買わずにご家庭で全て用意される方もいます。)お母様だけでもこられた方が良いかもしれません。
    愛光は寮生を抱えているせいか、他の私立より色々な指定が少ないので(Yシャツとか靴下とか。)
    寮生の親としては助かりました。
    夏の制服は入学時に買った物がサイズアウトした後は
    全て良く似た安い通販物で済ませました。
    女子はそうもいきませんね。。

  3. 【5701642】 投稿者: 言い忘れました。  (ID:SjrheII8DOo) 投稿日時:2020年 01月 14日 14:54

    先程書き込んだ者です。
    数年前ですが、
    寮生はその日に渡される品は
    宅急便が待機いてくれて
    そのまま学校から送れたので大荷物にならずに
    済みましたよ。

  4. 【5701645】 投稿者: 合格おめでとうございます  (ID:o6iRBBQz.tk) 投稿日時:2020年 01月 14日 14:55

    東京、大阪、九州、沖縄の方々も遠路遥々来られますし、春休みの宿題も出されますので、余程の事情が無い限り(家族旅行などもってのほか)家族のどなたか1人だけでも参加した方がいいですよ。

  5. 【5701777】 投稿者: 寮生保護者  (ID:gxnWG592PSo) 投稿日時:2020年 01月 14日 16:42

    出席は必須と考えます。
    説明会後の物品販売で全てそろえようとするとかなりの荷物になります。
    カードも使えないため多額の現金が必要です。
    制服や体操着など販売物品のほとんどは学校の売店でも常時販売しており採寸などは高島屋で可能なのでとりあえず一つそろえれば入学後の追加購入は可能です。
    寮生は布団・カーテン販売などもあります。ベットのサイズが特殊で通常のサイズでは合わないため販売会で買う方が多いようですが、当方は自前でそろえました。

  6. 【5701812】 投稿者: 合格おめでとうございます  (ID:5/vGusgLKe.) 投稿日時:2020年 01月 14日 17:17

    現中1保護者です。
    昨年は寮の抽選はありませんでした。
    販売は、学校用品を購入した後で、寮生活用品を購入もしくは参考のために見る…という流れです。
    学生服や体操服はなんとかなると思いますが、学校指定のカバンなどは学校に欠席連絡される際に確認した方がいいと思います。説明会の中で、iPad絡みで購入した方がいいものなどの話も出ていたので、出来たら誰かお一人でも出席されるのが無難ではないかと思います。

  7. 【5705408】 投稿者: 当日に必要な金額  (ID:D3gReipkSSg) 投稿日時:2020年 01月 17日 16:14

    当日に、必ず購入が必要なものは、何になりますか?
    とりあえず現金をいくら用意したら?十万でいいですか?

    迷うものは、よく考えて買いたいので、最低限だけ
    買いたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す