最終更新:

13
Comment

【5701587】合格者説明会

投稿者: サクラ咲く   (ID:h3WVDozngTM) 投稿日時:2020年 01月 14日 13:57

経験者の方にお伺いします。
合格者説明会について教えてください。

当日は、制服の採寸や用品の販売、寮の抽選などが
あるんでしょうか?

万が一、家庭の諸事情があり、どうしても行けなくて、合格者説明会を欠席することになったら
(無断欠席ではなく、許可もらっての欠席の場合)
後日にデパート等で採寸しに行くよう
になるんでしょうか?

入学の意思があるのに、欠席されてる方はいませんよね?
でも、季節柄病気で欠席される方もいらっしゃるのかなと思いますが。

変な質問で申し訳ありません。

合格者説明会での様子を教えてもらえませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5712924】 投稿者: 寮生保護者  (ID:gxnWG592PSo) 投稿日時:2020年 01月 23日 08:41

    入学説明会の資料では約10万円用意とあるが、
    当日購入するのは
    ①制服・カバン・体操服・体育館シューズ・人工芝用シューズなど主に学校でしようするもの
    ②布団・椅子・電器スタンドなど寮生で必要なもの
    ③入寮日の食券 入寮日に寮食堂で食事する場合必要
    ④布団カバーの定期クリーニングサービスなど寮生で希望者が必要なもの

    主に4つに分かれる。

    当日に必須なのは①③で①は入学後も学校売店で追加購入できる。
    ②は当方はほとんど自前でそろえました。椅子はニトリ、敷布団は通販。
    ベットが通常のシングルサイズよりかなり小さいため注意が必要。
    当日の布団販売はSF商法ではないが周りが高価な布団セットを購入するのをみていると、なんだかこちらも買わなけりゃいけない気分になってくる。
    布団の購入とシーツの定期クリーニングサービスはセットではないため入寮日に申し込み可能。

    ①の学校で使用するものを1着ずつそろえると10万はあっという間になくなる。指定の通学靴があるが必須ではない。他(当方はアンダーアーマーの革靴)でも可能。
    制服・体操服を2セット以上そろえると10万オーバーか。

    カードは使用できないため最寄り駅・西衣山のローソンで現金をおろすことは可能だが15~20万以上寮生では必要かな。

  2. 【5742237】 投稿者: 高入りです  (ID:ZO5IqTBsz3E) 投稿日時:2020年 02月 10日 01:29

    はじめまして。
    息子は高入りで16日に本人と夫と私で伺わせて頂くのですが、息子は中学の制服として、父兄の服装はスーツでしょうか?
    物品の購入で慌ただしいのではないかな、と思うので、私もパンツなど、ラフな服装の方が良いのか?と悩んでいるのですが、例年どのような感じでしょうか?

    どうか、お教えください。

  3. 【5742368】 投稿者: 寮生保護者  (ID:gxnWG592PSo) 投稿日時:2020年 02月 10日 08:12

    入学式と違いラフな格好で十分でしょう。
    ネットで画像検索すると参考になります。

  4. 【5742373】 投稿者: 寮生保護者  (ID:gxnWG592PSo) 投稿日時:2020年 02月 10日 08:18

    体育館は暖房されますが劇寒なので防寒重要です。

  5. 【5742454】 投稿者: 高入りです  (ID:ZO5IqTBsz3E) 投稿日時:2020年 02月 10日 09:21

    早速のお返事、ありがとうございます。
    先輩お母様の優しさに、心から感謝です。

    合格して浮かれて、ようやくお正月休みが取れて(年末年始も寺子屋の講座でほとんど休みなしで勉強でした…泣)、ぼんやりしていたら、もう連絡会一週間前です!
    息子もそろそろ、先取りなど、勉強再開しました。というか…再起動させました。

    16日は教科書類や宿題も出るのかと思いますが(学校に問い合わせました)、どのような宿題が、どれくらい出るのだろう?と気になっております。
    教科書は、どんな教科書なんだろう?FOCUS GOLD(高松高校使用)と同じかな?違うかな?など、ワクワク、ドキドキで寮に入れる寂しさをイメージ出来ない、今日この頃です。(私が鈍いのかも知れませんが…汗)

    入寮式と入学式は違うのだと思いますが、入寮式は入学式レベルのスーツ等なのでしょうか?
    こちらの書き込みを読ませて頂くと、寮の部屋の荷物整理などもありそうで、スーツではやはり動き辛いのでしょうか?
    むしろ、息子と二人では作業出来そうにない狭い個室でもあり、今後の自立した生活をを考えると、息子一人で整理するように指導されるのかな?など、さらにお教えくださると助かります。

  6. 【5742515】 投稿者: 高入りです  (ID:ZO5IqTBsz3E) 投稿日時:2020年 02月 10日 09:52

    "愛光 合格者連絡会"と"愛光 入寮式"で検索してみました。
    過去のチュータ日誌の写真を見ることが出来ました。
    スーツとまでいかなくても、セットアップやスカートのお母様が多いように見受けられました。
    しっかり寒さ対策をして、スカートで行こうかと思います。
    主人も、一応厚手のジャケットくらいは着てもらおうと思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す