最終更新:

184
Comment

【5709465】愛光の寮

投稿者: 教えて下さい!   (ID:yxbcrYMwD6g) 投稿日時:2020年 01月 20日 19:26

この度、愛光中学を受験し有難くご縁頂きました。
ところがいざとなると息子が寮生活に怖気付いてしまい…どにたか教えて頂けないでしょうか?自宅に帰省出来るのは長期休暇の時だけなのでしょうか?帰省したい時にはいつでも帰省しても大丈夫なのでしょうか?まだ手続きもしていない段階ですので学校に問い合わせする事に躊躇しております。
説明会の時にしっかりと聞くべきだったと今更ながら反省しております…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「愛光中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 7 / 24

  1. 【5721476】 投稿者: 渦潮  (ID:KPX2YazyTUw) 投稿日時:2020年 01月 28日 16:58

    同意です。
    無法にならぬよう厳格なルール付けが必要でしょう。
    ただし現実としてモバイルは無いと生活に不自由となるので「月5万円まで使用可能」などと明確かつ学生に必要最小限の妥協を探るべきかも知れません。
    課金や買い物はついつい無制限になりがちですが学生の本分を蔑ろにするような浪費は避けるべきでしょう。
    学校側には厳しいと言われるくらいの対応を期待します。

  2. 【5721645】 投稿者: OB  (ID:1mLWIoTZTV.) 投稿日時:2020年 01月 28日 18:30

    情けないの一言につきますね。
    今の生徒の親世代の愛光は、無法地帯なりに、学業も上位の数はもちろん、下位でも今より優秀でした。
    ラサールや岡山はくりょうなどは寮生の方が成績優秀。成績優秀な生徒が、学校でも寮でも発言権があるという雰囲気です。
    今の寮生も、中から自分達が変えていけば良いと思います。
    頑張ってください。

  3. 【5721796】 投稿者: 乾燥ジジ  (ID:.7kOqv6iSMg) 投稿日時:2020年 01月 28日 20:09

    >今の生徒の親世代の愛光は、無法地帯なりに、学業も上位の数はもちろん、下位でも今より優秀でした。


    成績の話はここでは関係ないでしょう。何を悦になっているのか?
    自分達が無法地帯で好き勝手やってきたのも、今に引き継がれているのではないですか?
    成績さえ良ければ何をやっても良いという思想には嫌気がさします。政治家やキャリア官僚が常識から外れた汚職をするのもそういう思想なのでしょう。
    世の中の腐敗の原因か思います。

  4. 【5722306】 投稿者: なぜ  (ID:56HS7F4gDS2) 投稿日時:2020年 01月 29日 07:31

    なぜ寮に入れるのでしょう。そんなに心配なら自分で育てたらいいのではないでしょうか?放任にしたんだから、お任せすればよろしいのでは?

  5. 【5722398】 投稿者: 保護者  (ID:noRUbFCjpeM) 投稿日時:2020年 01月 29日 08:36

    横から失礼します。
    究極な選択は、退学になるのでしょうかね。
    ですが、色々なプロセスの中で入学した愛光かと思います。入ってみてわかったこともた多々あると思います。
    入学前にはわからなかった、ひっくり返って腰を抜かすような寮の実態をみて、学校や寮に意見しても相手にされない感じだと。
    その中でも、こういったところではありますが、少しでも学校、寮の改善に期待したい保護者がいることはわかる気がします。
    愛光という進学校では、やはり学生の本分は勉強にあるのも当然かと思います。
    色々な意見があって当然ですが、ここに書き込まれている保護者たちは、我が子がいる学園に対して、決して学校をネガティブなイメージに下げようとしているのではなく、実態を明らかにして、より良い学園生活を望んでいるのではないでしょか?
    思いやりをもった学園になってほしいと思います。

  6. 【5722487】 投稿者: 無知な保護者  (ID:9QPz.iGlVno) 投稿日時:2020年 01月 29日 09:22

    寮に感謝してます。

    実態?何も知らないけど。
    何もトラブルなく過ごしているようです。

    恥ずかしながら、私は毒親になりかけてましたから。
    自宅にいたら、あれこれ指示する、あれこれ気になる。など……息子にしてみたら相当ウザい母親になっていたと想像がつきます。

    寮に入って、純粋に体調の事だけを気にし、成績も気になる所ではありますが、お陰様で自分の勉強スタイルが学べたのでしょうか?
    安定しております。 (欲を言えば、もう少し伸びてもいい所ですが……苦笑、それは、最後のスパートにとっておくとして)
    これも、自宅にいれば、塾やら、あれやこれやと口出ししてしまい自分のスタイルがなかなか身につかなかったのでは?と思います。

    周りの環境がとても良くなったとしても、本人の意識が変わらなければ、意味がないような気もします。
    意識の変化、個々によってアプローチの仕方が違うと思いますが。
    それぞれ、変化していくといいですね。

  7. 【5723375】 投稿者: 雛菊  (ID:3x75/9WA7ts) 投稿日時:2020年 01月 29日 19:06

    恥ずかしながら月10万の仕送りしていますがお知り合いの父母さんとはかけ離れてはいません。
    1人暮らしさせるのにお金がなかったら外にも行けませんし、外を見るのはいい経験だと思います。

  8. 【5723406】 投稿者: 仕送り  (ID:7wVzS/T1RHQ) 投稿日時:2020年 01月 29日 19:24

    寮生の保護者さまですよね?
    月10万の仕送りにちょっと驚いています。
    一人暮らし、といっても寮暮らしですので
    基本的に一日3食は出ますし電気ガス水道代もありません。
    身の回りの日用品、おやつ、副食代、残った分がお小遣い
    だと思うのですが、塾代かなにかも含んでおられるのですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す