最終更新:

85
Comment

【5922046】愛光入試 2021

投稿者: 令和3年度   (ID:BwUazWK2MiU) 投稿日時:2020年 06月 25日 13:50

愛光中学校 令和3年(2021年)1月9日(土)

愛光高等学校 令和3年(2021年)1月16日(土)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6023295】 投稿者: 元県内寮生の母  (ID:lFsyKjcNPGE) 投稿日時:2020年 09月 19日 18:47

    寮生=県外生と思われている方もいらっしゃいますが県内寮生も多いです。
    今年の進学のしおりを見てもわかるように難関大学合格者は県内生が多いです。
    自宅生はもちろんのこと寮生でも県内寮生に難関大学合格者が多いです。
    自宅生と寮生の進学実績の話題が出ることがありますが、県内生と県外生の進学実績に注目された方がよろしいかと思います。
    そもそも県外生は地元残念組が多く学力的に
    県内生>県外生
    なのと、寮生でも県内生なら毎週末は自宅に帰り通塾している生徒さんもいらっしゃいます。
    学校と寮に子供を丸投げしておけば学力がぐんぐん伸びて難関大学に合格なんて期待は禁物です。
    意思が強く、甘い誘惑に惑わさせず、毎日コツコツと努力でき、元々地頭の良い子なら丸投げでもいいですが、それ以外なら少なからず親のサポートは必要です。
    上位の生徒の輝かしい難関大学合格実績に目を奪われがちですが下位の生徒の実績に目を背けてはいけません。
    我が子が下位にならないという保証はどこにもありませんから。
    6年間で1000万円近い費用を投入しても松山大学や龍谷大学に落ちる場合もあります。
    寮に入れる場合は子供の性格を十分に考慮された方がいいですよ。
    このご時世、愛光卒の肩書きだけではまともな就職先もございませんので。

  2. 【6023353】 投稿者: 通りすがり  (ID:Jz2K2O8JXUw) 投稿日時:2020年 09月 19日 19:50

    > そもそも県外生は地元残念組が多く学力的に
    > 県内生>県外生

    正直なところ、関西圏からみた全寮制というとラ・サールになります。全国的な注目校は北海道の北嶺のようです。愛媛では、そもそも優秀層が分散する私立中学がないとも言えます。

  3. 【6023389】 投稿者: 元県内寮生の母  (ID:N3uht31QCi6) 投稿日時:2020年 09月 19日 20:36

    そうですね。
    愛媛では愛光一強の為、県内の優秀な生徒が集まります。
    灘や桜蔭レベルの生徒でも県内生なら愛光に入学します。
    県外生ならもちろん灘や桜蔭、自宅近くの難関中に合格された場合はそちらに進学されるでしょうね。
    愛光の特徴として入口偏差値が低い割に合格実績が良いと思われますが、実際には元々偏差値の高い生徒が入学し、その生徒達が実績を出しているのです。
    中学受験の場合は本校受験、高校受験の場合は専願受験ですと、かなり入りやすい学校です。
    しかし、ギリギリで入学するような生徒が難関大学に合格しているのではなく、余裕で入学してきた優秀な生徒が実績を出しているケースが多いです。
    いわゆるお買い得校だと勘違いして入学させると上位層のレベルの高さに意気消沈して深海魚になるのが最悪なパターンです。
    かなり上位層と下位層の学力差が大きくR4偏差値でいうと50〜70ぐらいの幅がありますね。
    都市部にはない田舎の進学校ならではの特徴です。
    個人的にはギリギリ合格の場合はよく考えて入学された方がよろしいかと思います。

  4. 【6023599】 投稿者: 丸投げ  (ID:I7f7rnXGsKk) 投稿日時:2020年 09月 20日 00:49

    丸投げするにしても、保護者としては真面目に義務学習する資質があるか見極めたうえで全寮制に託すのであって、寮生の実績が出ていないとなると寮生は伸びしろが少ないボーダーラインの受験生が多いってことになるでしょうね。

  5. 【6023884】 投稿者: はてな  (ID:9xHDzZF0/To) 投稿日時:2020年 09月 20日 11:23

    学校関係者の県内生実績アピールには違和感が、、
    寮制でありながら県外生の実績が悪いということは単に全国の優秀層に選ばれていないということ。それ自体大きな問題ではないでしょうか。少子化も加速しますし、学校としての実績は下向きにしかなりませんよね。
    北海道の北嶺中では道内生が道外生に弾き出されてしまったので、来年の入試では道内枠を確保したようです。

  6. 【6027975】 投稿者: 保護者  (ID:pjyN8lvQOsQ) 投稿日時:2020年 09月 23日 08:05

    ご明察だと思います。うちはまだ中学生ですが、学内の順位はほぼほぼ
    中学受験時の序列に従っているようです。1桁台は関東・関西の難関校
    合格者(偏差値70層)、底辺は本校受験のボーダー層(偏差値50層)。

    ボーダー層から下克上してくる生徒もいるとは思いますが、入学して
    一発目は入試の序列で成績が出てがっくり来るようです。そりゃ、小学校
    や塾では「できる子」としてやってきて、愛光入ったら200番近い
    成績になるとショックだと思います。

    中学入試は合格者には成績開示されませんが、少なくとも合格者の
    上位半分には入ってないとなかなか厳しい出口が待っているように
    思います。

  7. 【6030047】 投稿者: 入試当日の日程  (ID:PgL6acIYzT6) 投稿日時:2020年 09月 24日 23:13

    本校入試も、大阪入試と同じ、9時集合 昼食ありで、14時頃終了ですか。

    昼休みや試験の途中で、親と会うことは可能ですか。
    体育館は例年、込み合うらしいですが、他に待ち合わせ場所はありますか。

    もちろん、2021年はコロナで変更あるかもしれませんが。

  8. 【6030362】 投稿者: 小菊(中1保護者)  (ID:xgpQtCXqoVE) 投稿日時:2020年 09月 25日 10:00

    愛光学園のHPに令和3年度の入学試験要項があります。HPに記載通りです

    我が家は、県内生で塾の指示された集合時間の8時頃に体育館に着きましたが、遅いほうでした

    その後、県内の大手塾(3つ?)生がまとまって、試験会場の教室へ移動しましたので、その前後まで一緒に体育館に居たらいいと思います

    休み時間は、親と会うことは可能とは思いますが、トイレに行ったりで、私の周りではいなかったと思います

    昼休みは、体育館で親子でお弁当を食べることができます

    待ち合わせ場所は、当日の朝、校舎入り口でも自転車置き場でもどこでもいいので「ここが待ち合わせ場所ね」とお子さんと確認されるといいと思います

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す