最終更新:

55
Comment

【6020451】愛光に女子寮か共同宿舎作りませんか?

投稿者: Dr. JUN   (ID:11mYRkeGqrU) 投稿日時:2020年 09月 17日 05:49

2020年は男女平等がずいぶん浸透しましたが愛光学園に女子寮がないもしくは全国的に女子寮が少ないのもやはり男女差が残っていると思います。女子寮は危ないなどの意見自体がまだ男尊女卑の概念の元、生きてきた意見のようにも感じます。優秀な女性は愛光で育ち世界でも働ける時代にすべきと思います。特に地方には潜在的に優秀な人材がいるのに、日本は生かし切れていないと感じます。このままですと本当に日本の将来は戦後のような生活や世界からの評価は続けれないと留学した経験から感じます。同意する親御さん、入学を考えている方などが多ければ中村先生に相談してみます。
誹謗中傷などの書き込みはご遠慮ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「愛光中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 7 / 7

  1. 【6672759】 投稿者: 気負いすぎ  (ID:d3L3qrLOmEw) 投稿日時:2022年 02月 14日 18:43

    あなたの方こそ、父母の代表者をきどるのはやめた方が良いです、おかしな正義感をふるうのは興醒めです

    事実を違う形に繕おうとするのは逆効果です

    寮は全国的に減少傾向です
    偽りようのない事実です
    これは首都圏を中心に東大を二桁以上輩出できる学校が増えたことが一番の要因です
    さらにwithコロナの時代になり、寮にリスクを感じる父母が多くなってあるのは当然です 
    しかし、需要も少なからずある、ただそれだけのことです

    寮生活には良い面と悪い面両方があります。
    それでも選んで入学を希望するという事に価値があるので、このような掲示板で建前ばかりのハリボテの勧誘には意味がありません
    管理が売りではないですから

    お金もかかるりますよ私立の学校なのだから
    高いハードルだから、今の愛光があるのです

  2. 【6802261】 投稿者: 今年の進学実績を見ました。  (ID:4XQDcCRrFV.) 投稿日時:2022年 06月 04日 15:56

    仰る通りです。

    女子寮を設けるかは学校側が決めること。
    その学校の授業料と寮費を支払うかは保護者が決めること。
    その学校に進学するかは本人が決めること。
    関係者?が掲示板で決定し強要するものではありません。

    実際に寮生活を経験した者、娘を授かった者、
    心身の変化が大きい時期に親元を離れた女性でなければ、
    現実の女子寮を知ることは出来ません。
    具体的な実体験が有る関係者はいるのでしょうか?

  3. 【7299136】 投稿者: 女子寮のある中学を探しています  (ID:soN5rHOv/KA) 投稿日時:2023年 09月 10日 16:20

    少し前のスレッドですが、娘を持つ親として同じ気持ちでしたので、書き込みさせて頂きます。
    中学生の女子寮は仰る通り、本当に少ない!
    愛光のように共学なのに男子寮しかないという学校も多いですね。
    女子の進路として、選択肢が少ない現状は残念です。
    学校単独での女子寮が難しければ、共同宿舎でも、というアイデアもとても良いと思います。
    特定の学校グループ(できれば偏差値が近い学校同士等)や、学習時間や規律を厳しくして、親元から離れて遊びたいだけの学生は入りたがらないような、真面目な女子中学生会館があれば、地方の優秀な女子の進路選択、機会の創出ができるのではないかと思います。

    我が家は一人娘でまだ小さいですが、できることなら、将来は中学から寮生活を経験してほしいと考えております。
    集団生活の中で、規律や人間関係を学びながら、志の高い友人達と切磋琢磨できれば理想的ですし、我が家の場合には、娘の気質的にも、多感な時期にはあえて母子が離れた方が良いような気がしています。

    皆さんのご意見を拝見し、女子中学生寮新設の難しさはよくわかりましたが、それでもやはり、男女の機会不平等を感じてしまいます。
    この時代だからこそ、全国に少しずつでも、中学生女子も入れる寮が増えてくれることを願います。

  4. 【7299977】 投稿者: 愛媛のはな  (ID:vPPlUg.f/uc) 投稿日時:2023年 09月 11日 20:07

    松山市内の新田高校に新しい寮がこの春にできたみたいです。女子も入寮できます。
    今治市内に来春開学するFC今治高校にも、女子寮があるそうです。

    愛光も寮を建て替えるときには、女子寮を検討する価値があるのではないでしょうか?

  5. 【7329472】 投稿者: 寮生活せざるを得ない人もいる  (ID:5waSug3KeDU) 投稿日時:2023年 10月 29日 16:03

    都会に暮らしている方は女の子が中学から寮生活しなくてもいいかな、と思うかたも少なくないのではないでしょうか。私もその一人です。

    知人の女性は自宅から通学できる公立中学がなくて公立中学に通うため寮生活をしていたそうです。寮生活をあまりよく思ってない様子でした。
    また、ご近所のかたは通学できる公立中学はあるものの親御さんが求める学校がなかったようで(今もその地域にはありませんが)、中学から県外で寮生活をしていたそうです。その娘さんは自宅から通えるエリアに学校があるので、自宅から通っていらっしゃいますが、中学生女子が寮生活すること自体は全く抵抗がないようです。

    寮生活を経験しても、その環境やその人自身によるのかと思いました。

  6. 【7373105】 投稿者: ⭐️  (ID:8w0jebPaFT2) 投稿日時:2024年 01月 05日 10:50

    愛光中志望の中受生です。父は愛光学園卒業生です。
    以前、中村校長にお話を伺った際、「一つの寮を壊しましたが、女子寮にすればよかったかもしれないですね。」とおっしゃっていました。
    また、愛好学園は男子校として創立しました。ですから、男子寮しかなく女子寮しかないのだと思います。
    (このスレが不適切であればすぐに消します。)

  7. 【7380114】 投稿者: 高校生の保護者  (ID:aBBNdFC3vvc) 投稿日時:2024年 01月 14日 13:57

    男子寮生ですが 良くある学生寮に入れると良いなと思います。敷地内にあって便利ではあるけど 建物は古いし食事はイマイチなのに高いと感じます。
    学生寮に高校生が入れる様になると 大学受験にむけての塾も通いやすいですしね。

  8. 【7422227】 投稿者: そら  (ID:hUODmBC6Sak) 投稿日時:2024年 03月 07日 13:44

    女子でも寮に入りたい人はいると思いますが、まずは設備の改善ですね。
    衛生面、食事面など女子が入るにはきつい状況ですよね。
    それさえ改善されればある程度入る人はいるのでは、と思います。
    JR通学だと、6時、6時半に家を出る人も多いので。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す