最終更新:

8
Comment

【6028907】愛光 高3時の文転や履修停止について

投稿者: abc   (ID:WDoJFfqtrrg) 投稿日時:2020年 09月 24日 00:17

高3時に理系から文転する人数は毎年どのくらいなのでしょうか。
また、文転する際にクラスは変わるのでしょうか。
履修停止についてもお聞きしたいのですが、私立文系などの場合どのようになるのでしょうか。
あまり情報がないので、詳しい方 教えていただけると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6032226】 投稿者: 数十年前の卒業生②  (ID:.M2Yqh1Uz2.) 投稿日時:2020年 09月 26日 21:28

たまたま通りがかったので、コメントさせていただきます。

①文転とのことですが、人数は数名だと思います。正確には覚えていませんが、そんなに多くないと思います。昔は今ほど医学部志向も強くなかったですから、今はもっと少ないかもしれません。

②クラスですが、変わる可能性が高いと思います。以前は年度によって文系と理系によって人数が違うので、年度によっては文理混合のクラスが存在していた記憶があります。私の学年は文系2クラス(AB)と理系3クラス(C~E)でしたので、こういうケースはクラスが変わります。確か高2からは持ち上がりだったはずなので。

③履修放棄ですが、科目によってはできます。その時間は渡り廊下の自習室(いまもあるかな?)で自習していました。私の場合、文系でしたが残念ながら東大や京大ではないので、地歴を1科目放棄して数学や英語をやっていた気がします。国立2次やセンターで使わなければ、できたと思いますが、私立専願は相当下位の人間だったと思うので、どこまで放棄できたかは分かりかねます。

以上は体験に基づく古い話ですので、学校に確認されるのが一番ですし、ご本人の意思もありますので、一度学校にご相談されては如何でしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す