最終更新:

22
Comment

【6157382】現在の寮の状況について

投稿者: 新寮生の母です   (ID:F0e7s5rmtLY) 投稿日時:2021年 01月 13日 19:52

この度、息子が合格し、新年度から寮に入る予定です。
そこで、教えていただきたいのですが、外泊は申請したらすんなり許可してもらえるのでしょうか?
先生に聞いたところでは、県内ならすんなり許可します、とのことでした。ですが、寮内の外泊に対する雰囲気や流れなどは、実際の寮生や保護者の方でないとわからないのではないかと思います。実際のところは、県内なら外泊または帰省は許されるのでしょうか?
 それと、入寮、退寮は、一ヶ月単位にはなるけど、自由にできます、ということも先生から聞きました。そうなのかもしれませんが、実際のところそれができるのか、それをした生徒はいるのか?などもご存知でしたら教えていただけますか?コロナで先行きが見えないので、入ったけど一旦出で、落ち着いたらまた入るなどをする可能性もあるかなと思っております。
 返信の方を何卒宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6271967】 投稿者: 素行というより  (ID:RjH5wZwfblk) 投稿日時:2021年 03月 23日 10:37

    悪い子はだんだんやめていく(退学)傾向。
    ただ素行より成績低迷し母親が松山に移住し寮を出て塾通いする「自宅生になる」ケースが多い。寮に塾のような期待は一切できない。
    寮の門限が普通6時なので現実的に考えて塾通いは土日以外は不可能なので。

  2. 【6274337】 投稿者: 便乗質問です  (ID:iOA/jlFYmXs) 投稿日時:2021年 03月 25日 08:21

    愛光は宿題がかなり多くて、それについていったら何とかなる、という書き込みもあちらこちらで見るのですが。その結果として塾は不要というような。

    成績不振になるお子様は、宿題もまともにしていってないお子様ということでしょうか?それとも、一生懸命に宿題をしても成績は上がらない、塾は必須である、ということでしょうか?

  3. 【6274500】 投稿者: 横から失礼します  (ID:HdB9OEj679o) 投稿日時:2021年 03月 25日 10:45

     正直、課題の量は多くはありません。どの教科も毎授業ごとにプリント一枚程度で、週末課題はないので(担当の先生によるのかも知れませんが…)。しかし、問題の質が高く理解するのに時間がかかったりはします。
     愛光生に限ったことではない(はず…?)ですが、課題を提出直前までやらず、ギリギリで写経して提出する人は一定数います。そういう人たちが成績不振になりがちです。
     普通にしていれば平均は取れると思います。けど医学部に入りたいなら上位60位にいないといけないから塾に行く生徒が多いです。

  4. 【6274532】 投稿者: 便乗質問です  (ID:iOA/jlFYmXs) 投稿日時:2021年 03月 25日 11:19

    ご返答ありがとうございます。
    宿題がプリント1枚くらいの教科もあるとは驚きです。
    寮生は毎日3時間学習時間が与えられておりますが、
    学校の宿題だけだと時間が余ってしまうかもしれません。
    計画を立てて自習できる子でないと まずいかもしれないなと戦々恐々です。

    寮生は門限等の関係からか通塾禁止ですし、遠方の保護者は、どうやったらいいんでしょうね?不安です。

  5. 【6274877】 投稿者: そうですね  (ID:RjH5wZwfblk) 投稿日時:2021年 03月 25日 16:41

    もう何年も同じ事で悩む寮生親。
    向上心のある意志の強い負けず嫌いで地頭優秀なお子さんなら大丈夫です。
    反対に誘惑に弱く意志も弱く親や塾がないとできないタイプだとここではキツイ。授業進度早いし。
    やりたい人だけスタディサプリ一昨年から始まってますがiPad毎日好きな時には見られませんヨ、個室には持って入れないんで。テキストを読み自分から質問に行く自学自習が基本というかそれしか無いとお考えください。愛大医学部チューターはコロナ禍で1年以上来てません。自学してもわからないところは学校で先生に聞くかよくできる子に聞く事です。まあ塾では無いので教える方も時間負担があるんでどちらもタイミングが難しいですが。
    寮は門限、風呂、ご飯、寝床、洗濯、自習時間
    を提供しますが、勉強そのものは提供しません。

  6. 【6275416】 投稿者: ダブルスクールが標準  (ID:ZnY9LiFxOzY) 投稿日時:2021年 03月 25日 23:56

    先生の指導力にもよりますが、宿題は量が多いだけ、という場合もあるので、宿題だけで全国レベルの実力が付くかどうかは疑問です。
    限られた時間をうまく使う生徒ならば、時には学校の宿題を適当にこなして、
    塾の勉強に集中するほうが良い結果につながることもあるでしょう。

    基本的に、愛光は塾に通うのがスタンダードですから、寮生はハンデがありますね。東進の合格体験記2021のページで「愛光」で検索すると63期の先輩方が何人も出てきますよ。

  7. 【6277565】 投稿者: 個人次第だと思います。  (ID:DVXISzgCb3E) 投稿日時:2021年 03月 27日 17:06

    OBの話で寮の方が通学時間0分で寮での決められた勉強時間の確保、生活管理も出きるから良いみたいです。中学は塾に行く子は少ないらしいです。自分で出きる子は寮が良いみたいですよ。寮に限らずどの学校でも自分で勉強できない子は大人になってからが見えてると思います。私は寮に一人一人机を与えられて夜に勉強する時間を管理されているので安心しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す