最終更新:

60
Comment

【644971】遅いスタート

投稿者: 一年間の準備では合格は無理ですか?   (ID:vC6tQt0ypVg) 投稿日時:2007年 05月 27日 22:08

色々な経緯があり遅いスタートになりました。
当初、別の学校志望で今年から塾に通いだしたのですが、愚息が愛光学園にどうしても行きたいと言い出し、正直戸惑っています。
(雲の上の学校と思っていましたから)


塾の皆は何年も通っているのに、短期間でどうにかなるものでしょうか?
塾の先生は覚悟はいるけど無理で無いと仰います。
塾にうまく乗せられているのでは・・と疑ってしまう気持ちと、
(支払い金額が大きくかわりますから)
可能性があるのなら息子のやる気を応援してみようか・・という気持ちで揺れています。


けれど、並大抵の努力でない事はわかっているので、
躊躇しています。(今の息子のレベルは愛光レベルではありません)
こんなに勉強のできる子達がいる事が、息子には良い刺激になったようです。
また、塾の友人に、一緒に行こうと言われた事や、ホームページで益々行きたい気持ちに
拍車がかかった状態です。
今は皆に追いつくために息子なりに頑張っています。


どなたか愛光に合格された方で、一年くらいしか塾に通わなかった方いらっしゃいますか?
具体的に、短期間でどのように勉強されましたか?
また、準備不足で駄目だった話(聞いた話)でも結構です。


無茶な質問で申し訳ありません。宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「愛光中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【645007】 投稿者: 一人目終了の保護者  (ID:lLQQKucx7Mo) 投稿日時:2007年 05月 27日 22:50

    一年間の準備では合格は無理ですか? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    一般論で申し訳ありませんが、中学受験で6年生からの通塾で無理かどうかと
    いう問題でしたら、6年生からでも十分可能性があります。
    確かに今、進学塾では4年生から通塾させるのが一般的のように言われていま
    すが、実際に入試対策的な勉強になるのは5年生からで、それも基礎的な単元
    を含めて6年生の前期までで終了させ、本格的な入試対策は夏休みからと思っ
    て良いかと思います。

    ですから、今からでも十分間に合うと思います。

    入試においてはライバル達より1点でも多くとり合格圏に入っていれば良いの
    で、100%である必要はありません。
    大事なのは今後の模試などで、同じ学校を目指すライバル達の中で自分はどの
    程度の位置(偏差値)にいるのかを把握し、それが合格圏なのか、そうでなけ
    ればあと何点取らなければいけないかを正確に理解し、模試などで分かる自分
    の弱点から正答率の高いものから順に学習することです。

    四国の学校なのでさすがに過去問などを確認していませんが、Nの偏差値60
    弱ということですから、上記の対策でも良い様に思いました。

  2. 【645087】 投稿者: −5年から行かせた親です−  (ID:oVMG4DRVBV.) 投稿日時:2007年 05月 28日 00:25

    結論からいうと「合格の可能性は有る」といったとこでしょうか?

    《(今の息子のレベルは愛光レベルではありません)》って事は、偏差値50〜55あたりなのでしょうか?我が子は、5年生から塾に行かせましたが、大体最初はそんなもんでした。
    子供の学力上昇は、一気にあがる時期があるように思います。期待は出来るでしょう。

    ただ、確かに時間が無いのは事実です。
    上記記載のレスのように、《実際に入試対策的な勉強になるのは5年生からで、それも基礎的な単元 を含めて6年生の前期までで終了させ、本格的な入試対策は夏休みからと思っ
    て良いかと思います。》ですから、6年生の夏までに小学生の過程を終わらせなくてはならないのです。まぁ塾に通わせておられるみたいなので、多分大丈夫だとは思いますが、クラス・何処の塾かによっては…と多少心配にはなります。

    例えば「寺子屋」なんかだと、愛光合格には「難関受験コース」にいるか、せめて「A-1」にいないと、どうなのかなぁといった印象です。

    愛媛県内で「愛光中学」入学に有名なのは個人的には「日能研」かなぁと感じます。あと「寺子屋」「二神塾」あたりでしょうか?塾のノウハウは受験には必須ですから、スタートが遅い分は「効率」を最大限に上げるしかないでしょう。そういう意味では「塾」は大切であると思われます。

    後は、子息が「どうしても愛光学園に行きたい」と思われているようなので大丈夫だとは思いますが、みんな入りたいと考えて受験勉強をしている、又4〜5年から始めている子供に追いつき合格するには、6年生の学校生活を「勉強」だけに集中させる事が必要です。
    子息にそれだけの覚悟がありますか?(DSなど…)。子供は意思という点で弱い部分が必ずあります。そんな時、親として子供の相談相手になり、励まし、叱り対応できますか?毎日家族の行動の幾らかを犠牲にして、子供の勉強を見てあげることができますか?

    キツイ事を書いてしまいましたが、偏差値が今の段階(6年生の5月末)で大分足りないなら、その位の覚悟は必要です。(子息が頭が良いのなら別ですが)。

    ちなみに我が子は、最初50〜55位の偏差値で、5年生から塾に通いましたが、6年生からは土・日・祝日はありませんでした。食事・風呂・寝る・週3回程度のアニメ鑑賞、それだけです。あとは塾か、家で勉強です。母親も付きっ切りで毎日子供の面倒をみました。おかげで旦那は大変でしたが…。
    たまに祖父・祖母が来て食事にでかけるのが唯一の息抜きでしょうか?
    まぁ「愛光」が一番上の偏差値志望校ではなかったので、仕方ないといえばそれまでなのですが、最終的にはそれでも平均で返済値62程度、レンジだと58〜66程度でした。

    まぁ親のDNAが優れている子供さんなら大丈夫なのかもしれませんが、一つの例として参考にしてください。
    ちなみに、我が子は愛光に通ってます。色々受けてみて受かった中で、愛光が良かったらしいです(子供が選択しました)。

    最後に、今の状況で「子供のヤル気」と「塾での対応」で合格を目指すのなら、期待に沿った結果は難しいでしょう。中学受験は、子供のヤル気+親のヤル気が必要です。




  3. 【645408】 投稿者: 一年間の準備では無理ですか?  (ID:vC6tQt0ypVg) 投稿日時:2007年 05月 28日 12:53

    早速の回答有難うございます。
    きついなんてとんでもない・・本当の事を教えて下さった事に感謝の気持ちでいっぱいです。
    お二人の御意見を息子と二人で何度も読みました。
    印刷して机の前に張らせて頂きました。
    本当に親子で覚悟がいる事ですよね。


    私自身は急遽受験に関す本や話などで情報を得るうち、
    今まで仕事をしていたのですが、時間が無い事で悔いが残る気がして辞める事にしました。
    (正直、迷いもありましたが、お二人の意見で吹っ切れました)
    息子は今まで通塾したことがなく通信教材をしていました。
    低学年の間は親の忙しさ(言い訳ですね)に充分みてやる事もせず、成績もクラスで真ん中くらいのところでした。
    受験の盛んな地域でない事で親もそれで良しとしていました。
    4年生頃から段々成績が上がりだし、どうしてもなりたい職業ができた事で
    急に頑張り屋に変わりました。
    (あまりの変わりように一度、嬉しくて息子の前で泣いてしまった情けない母親です)
    要領よくこなせるタイプでなく、親の支援がかなり必要かと思います。
    まだ、親や先生の言うことは、素直に聞いてくれるのが幸いです。
    情けないですが親のDNAは、ほとんど期待できるものでは、ありません。


    こんな親子ですが、家庭でどのような支援をなさったか、またどのような勉強をなさったか
    どのような事でも(厳しいご意見でも)構いませんのでアドバイスを宜しくお願いします。


    先のお二人には心から感謝申し上げます。

  4. 【645719】 投稿者: 頑張ってください  (ID:BXMrpdvmsDY) 投稿日時:2007年 05月 28日 20:53

    一年間の準備では無理ですか? 様
      
    愛光受験を決意されたのですね。頑張ってください。
    色々な意見があるとは思いますが、私の経験から感じた事を書きます。
     
    息子は5年生の冬に入塾しましたので、受験までほぼ1年でした。
    しかし今はもう6月が間近という時期で、入試まで7〜8ヶ月しかありませんね。
    本当に時間がありませんから相当の覚悟が必要でしょう。
     
    当たり前ですが、合格できる学力がある子が全員合格できる訳ではありませんから、
    「合格できるかどうか。」という不安は結果が出るまで和らぐことはない、と思っておいてください。
    常にその不安と戦いながらも子どもにはその不安な心を絶対に見せずに精神面でフォローしていく、
    という強い覚悟が必要です。
    「なんだ、そんなこと・・・。」とお考えかも知れませんが、これは想像以上に大変でした。
     
    >要領よくこなせるタイプでなく、親の支援がかなり必要かと思います。
    勉強面でも親のフォローが重要です。
    大きく分けて2つの仕事でしょうか。
    自分の子どもに合った勉強法を見つけることと、過去問の分析です。
    この2つは塾には期待しない方がいいでしょう。
    塾は基礎体力をつける所、対戦相手を研究して実戦練習をするのは家庭で、というイメージがいいと思います。
    受験勉強で最も重要とも言えるこの2つについて、親が全責任を負う覚悟が必要になります。
    「親のDNAは・・・」などの謙遜はこの際不要ですよ。

     
    一言にまとめれば、「合格させるためならどんな努力も惜しまない、という決意が必要」ということでしょうか。

    ご健闘をお祈りいたします。

  5. 【645850】 投稿者: 5年から行かせた親です  (ID:oVMG4DRVBV.) 投稿日時:2007年 05月 28日 23:39

    レスを拝見しました。
    覚悟を決められたのですね。
    レスを読んでいて、親御さんとお子さんのヤル気が伝わってきました。
    是非来年の春には愛光学園の父兄会でお会いしたいものですね^^。

    それなら、少し具体的な手法を書いてみます。

    -頑張ってください- が書かれているように、「合格させるためならどんな努力も惜しまない、という決意が必要」が全てです。子供さんが最短距離で合格へ進めるように親が、方針をまず決定しなくてはいけません。

    ちなみに、「一年間の準備では無理ですか?」さんは松山市内なのでしょうか?
    市内なのでしたら、塾は厳選してください。塾に割かれる時間はこれから大きくなるでしょう。ただ、ハッキリ言って四国島内の塾は、能力のある(すでに偏差値がある程度ある)子供を愛光へ受からせる、といった感が強い気がしてなりません。
    つまり、偏差値が大分足りない子供に力を入れるより、受かりそうな子供を確実に合格させる方に力を入れている気がします。(まぁ塾の経営的には正解ですが)

    もしかしたら個別指導をやってくれる塾(当然、愛光合格のノウハウがある)が良いかもしれません。何しろ時間が少ないので、6〜7月で勝負が決まるといっても過言ではないのかも知れません。 ただ、ここで問題となるのが塾代です。個別にするとかなり塾代がかかるのではないでしょうか?
    ちなみに都市圏(東京・大阪)では、塾代として月8〜10万円は普通です(上位校進学コース)。その上に夏期講習等毎に20万程度はかかります。個別となれば....。
    早急に、どんな塾があるのか調べてみてはどうでしょうか?

    事は時間が勝負を決めます。「お金を払ってくれるなら、全力でご子息を愛光合格に!」という位の塾があれば良いのですが...。

    もし私が同じ立場なら、「日能研」+「個別指導(家庭教師)」かもしれません。
    特に夏までは、有能な個別指導者が必要でしょう。
    後は、塾・個別指導以外の時間を親がどう面倒みていけるかです。

    とりあえず、受験の入りだけ書いてみました。
    覚悟を決めた親子ならキット頑張れると信じてます。

  6. 【645869】 投稿者: 一年間の準備では無理ですか?  (ID:vC6tQt0ypVg) 投稿日時:2007年 05月 29日 00:00

    「頑張ってください」様へ
    とても大切な事を教えてくださり有難うございました。
    特に二つのポイントは、肝に銘じて残りの日々を無駄なく頑張ります。
    心のどこかに一年の受験で本当に愛光が受かるなんて・・と不安だらけだった
    のですが、実際にたった一年で合格された方の意見は、本当に勇気を与えて下さいました。


    わが子も冬休みからの入塾です。
    済美平成中をめざしての入塾でした。
    六年生まで皆に追いつくようにと一気に詰め込みが始まり、
    宿題をこなすのに随分時間がかかり(学校とはかけ離れた内容で、六年生の分母が異なる分数の計算さえ初めてでした)
    部活も本人の意思でやめて勉強ばかりの日々で、今までとあまりに違う生活ぶりに、親のほうが心配して戸惑っていました。(本当に甘かったです・・)
    六年生になってからは、皆と同じ内容をしています。
    しかし、理科・社会の暗記に随分苦戦しています。
    愛光の名前が出だしたのは4月頃からです。
    それから親は大慌てで受験生の親としての勉強を始めた次第です。


    「頑張ってください」様。
    もし、差し支え無ければ、教えて頂きたい事があるのですが、(ご迷惑なら無視して頂いて構いません)質問させてください。
    ?入塾以前からクモンとか自宅で受験用の勉強はされていたのですか?
    ?入塾して何ヶ月頃には合格圏内に入っていらしたのですか?

    厚かましいお願いをして申し訳ありません。
    本当に答えたくない事は無視して下さい。
    暖かいアドバイスに心から感謝申し上げます。

  7. 【645909】 投稿者: 一年間の準備では無理ですか?  (ID:vC6tQt0ypVg) 投稿日時:2007年 05月 29日 01:04

    「5年から行かせた親です」様。
    具体的なご意見本当に感謝いたします。
    先のお三人の方を含め、意見全てPRINT OUTしたのですが、
    真夜中だからでしょうか、有難くて泣けてくるのです。
    本当に今まで孤独な数ヶ月でしたので・・・
     
    愛媛県内ですが、市内ではありませんので周囲に中学受験をされる方も
    とても少ないのです。
    塾もN研や寺子屋がよかったのですが、とても通える範囲でないので地元では大きい塾(?)に通っています。
    個人で愛光に対応できる塾があれば理想なのですが、情報不足でわかりません。
    家庭教師も考えているのですが、これも情報不足でわかりません。
    同じ学校からは誰もいませんし、同じ塾の親御さんとは、ほとんどお会いする機会もなく
    愛光の情報は塾の先生とこの掲示板くらいです。
    済美平成中や新田青雲中の情報なら在校生や友人達からの情報もあるのですが・・。
    夏休み前に勝負が決まる・・というのは、あるサイトで知りました。
    都市部の中学受験のサイトでしたが、本当なんですね。
    後二ヶ月弱で合格圏内に入れるかどうかというと、理科社会が足を引っ張っていますので
    難しいかと思います。
    当初、塾の方針で理科社会はいつでも追いつけるからという理由で、
    今まで算数のみしていましたので、六年になって皆と同じ事を習ってますが、
    模試は範囲が歴史だとほぼ全部で学校では六年から習うところでありますし、
    なかなか覚えきれません。
    なので全体の偏差値も愛光クラスに到達できていないのです。
    (50から55くらいです。国語だけ65くらいですが・・・)
    ここが、親の援助のしどころだと、暗記物に今、全力を注いでいます。
    かなり不利な状況ではありますが、この短期間やるだけやったと思えるように
    親子で乗り切るしか無いと思っています。
    「5年から行かせた親です」様のご意見を参考に急遽、個人指導の塾も探してみます。
    (私が仕事を辞めると、かなり苦しい家計ですが)
    長々と申し訳ありません。
    心から感謝申し上げます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す