最終更新:

356
Comment

【666756】愛光・平成済美・新田青雲、どこが?

投稿者: 受験生の親   (ID:EC6lz7zCEqY) 投稿日時:2007年 06月 21日 21:31

愛光・平成済美・新田青雲と愛媛県には、私立の進学校がありますよね?
この3校、指導方法・環境等色々特徴があるのでしょうか?
  
個人的に思うのですが、「愛光」に入れても真ん中より下のほうでいるなら、平成済美などに行って指導を受けたほうが、学力が伸びるのではないのかなと思うのです。
子供の性格もあるとは思うのですが、どうでしょう?
 
又、「愛光」は塾に通う必要が無いとか、平成済美はダブルスクールが多いとか、色々噂は聞くのですが、ハッキリした事がわかりません。
詳しい方がいらっしゃれば、教えていただけないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「愛光中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 43 / 45

  1. 【4936074】 投稿者: あ  (ID:VFg4Mfj3b7E) 投稿日時:2018年 03月 20日 22:45

    >愛媛にラ・サールや西大和レベルの難関中高一貫の姉妹校でも創らなければまず無理でしょう。

    いえ、創っても人が集まらないですから。こんな海の向こう側の島国にはね。

  2. 【4939529】 投稿者: いつみても  (ID:RbfEyFhBChs) 投稿日時:2018年 03月 23日 14:06

    やはり三校には歴然とした偏差値の差がありますよね。済美平成が愛光に追いつくことはないと思ってましたが、やはりそうですね。平成は長時間拘束さる、休みが少ない割には指導実績が伴っていないと保護者が嘆いてました。新田は論外だし、息子が在学中は愛光最下位成績の子でも愛大合格してました。ただ、愛光もかつてほどではない感じですが。大体日本全国の進学熱が落ちてます。愛光に確実に合格できる学力養成した上で、お子さまが選ぶのが筋でしょう。本人のモチベーションが一番です。親が行くわけではありません。

  3. 【4996308】 投稿者: 新田青雲の卒業生です  (ID:sDo3VQ14O7E) 投稿日時:2018年 05月 17日 08:22

    すごく昔のページなのでここを見たこれから受験する人のために書き込み失礼します。
    愛光と平成のお話になっているので、忘れられがちな愛媛の隠れ私立中高一貫校の新田青雲のお話を少し。
    新田青雲は歴史も浅いですし、規模としても小さいため、私立の指定校推薦などを狙ってる方には正直おすすめできません。上位私立大学の指定校推薦はほとんど回ってきません。難関私立に推薦で入りたい方は、歴史や大学との繋がりのある高校を選ぶべきです。
    新田青雲の進学成績はあまり良くないですが、それは生徒の努力の問題だなぁ。と卒業して思います。環境は本当に整っていますがそれを生かすも殺すも生徒次第って感じです。先生方は夜遅くまで残って補習や添削指導に付きあってくれます。ほんとに塾に行く必要はほとんど無いです。受験期の終盤に塾に行く子はいましたが、6年間塾に生き続けた子は少なかったと思います。
    あと、学校行事がめちゃくちゃ楽しいです。ほんとに楽しいです。文化祭とかだいたいなんでもやらしてくれます。1度来てみてください。
    修学旅行は前期後期で海外に2回行けます。お金はかかりますが、貴重な体験ができます。
    最近はグローバル化に力を入れていて、新たなクラス制度も設けるみたいです。
    生徒達は自虐で「まぁ、俺ら自称進学校やしww」と言っていますが、卒業したら「ええ学校やったな。寂しいわ。」と大抵の人が言っています(笑)

    色々と書き散らしましたが、要は新田青雲はあれです。勉強する環境は十分に整えてくれていて、それでいて学生生活も楽しませてくれます。先生は本当に親身です。
    訳の分からんルールがあったりしますがそれも振り返ってみれば楽しいんです(笑)

    余談にはなりますが、私は大学入試直前のすごくギリギリでとてつもなく無謀な決断をしました。(適当に想像してください)担任は初めは「正気か?」という雰囲気でしたが、最後は親身になって相談に乗ってくれました。ほんとにありがたかったです。

    アットホームな学校生活を送りたいなら全力で新田青雲をおすすめします(笑)
    (私はほんとに卒業生で、学校の回しもんとかじゃないです!あくまで自分の意見なのでほかの人の意見も色々見てみてくださいね!)

  4. 【5024878】 投稿者: うーん  (ID:KH.BU8fG4f6) 投稿日時:2018年 06月 12日 19:51

    済美平成の制服、愛光そっくりにしたらしい。
    そんなことしない方が、逆にいいと思うが・・

  5. 【5025009】 投稿者: gc  (ID:O8lZWHbevaM) 投稿日時:2018年 06月 12日 21:24

    済美平成は愛光の滑り止めです。当初校長は全国から優秀な先生を集めてくるといっていましたが、結果は学歴ロンダリングの阪大院卒者ばかりでした。また、当校はお勉強する学校なので部活はありませんということしたが、いつのまにか野球部を作っていました。

  6. 【5025810】 投稿者: 私立校経営の難しさ  (ID:7UdXYUy.2g6) 投稿日時:2018年 06月 13日 14:51

    私立校には,社会環境に適応する学校経営の難しさが いつも伴っています。
    生徒本人が 学校に通うのは 中高6年間に過ぎませんが,
    学校の生い立ちによって 校風やカリキュラムに違いが出てくるのは,
    むしろ当然のことだと言えます。
    たとえば,かつての愛光は 四国以外からも多くの生徒を集めていましたが,
    彼らが学校文化の一翼を担っていたことも 間違いない事実でしょう。

    時代に拠らない普遍的な価値を求める精神も
    当面する課題を乗り越えるために変革を恐れない勇気も,
    学校が永続するためには どちらも尊重されるべきものに違いありません。
    したがって,各々の立場において 固有の喜びや 生き辛さに遭遇するのは
    間々あり得ることだとも思うのです。

    そこで 外面的な印象によって 恰好の良いところばかりに囚われないことも大事かと・・・・個人的には考えたりもします。
    進学実績に眼を奪われる気持ちはよく分かりますが,挫折経験や劣等感を忌むべきものとして 無碍にしない鷹揚さも持ち合わせたいものです。

    兎に角,教育現場での “ピア効果” というのは,プラス・マイナスどちらにも作用することがあるというが実際ですよ・・・・

  7. 【5028125】 投稿者: 制服の件  (ID:xV1fK7foDHo) 投稿日時:2018年 06月 15日 18:43

    愛光の女子の制服に似せてきたのは、済美高校ですね。
    未だに済美平成と済美高の区別がつかない人は、多数います。
    県外人は、済美高しか知らないです。

  8. 【5124817】 投稿者: 数十年前の愛光卒業生  (ID:xd.BQx0kMnI) 投稿日時:2018年 09月 24日 11:43

    愛光がお家芸の英語で済美平成の3年に、高1模試で抜かれたそうですね。
    しかも今後、済美平成の1・2年には英検入試組がいます。
    英語に関しては、県下No. 1は済美平成になってしまうのかな?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す