最終更新:

356
Comment

【666756】愛光・平成済美・新田青雲、どこが?

投稿者: 受験生の親   (ID:EC6lz7zCEqY) 投稿日時:2007年 06月 21日 21:31

愛光・平成済美・新田青雲と愛媛県には、私立の進学校がありますよね?
この3校、指導方法・環境等色々特徴があるのでしょうか?
  
個人的に思うのですが、「愛光」に入れても真ん中より下のほうでいるなら、平成済美などに行って指導を受けたほうが、学力が伸びるのではないのかなと思うのです。
子供の性格もあるとは思うのですが、どうでしょう?
 
又、「愛光」は塾に通う必要が無いとか、平成済美はダブルスクールが多いとか、色々噂は聞くのですが、ハッキリした事がわかりません。
詳しい方がいらっしゃれば、教えていただけないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「愛光中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 11 / 45

  1. 【2676569】 投稿者: ごめんなさい  (ID:WjErFmud1Qs) 投稿日時:2012年 09月 06日 23:11

    締められた後ですが、愛媛県というか、松山がうらやましい。

    愛光は古くから有名です。
    何年か前(1期生卒業?)かな、済美平成高校は小規模校みたいですが、合格率からすると愛光と同じくらいでびっくりしていました。さらに新田青雲高校がおなじくらいでできたのでしょうか。

    わたしのところは、愛媛県よりずっと人口の多い県なのに(県庁所在市ではないからでしょうか)なかなか進学実績のよい学校がありません。

    個人の能力に磨きをかけたりたり、全体をまんべんなく一定レベルにもっていけるような特徴のある学校がいくつもある松山はすごく恵まれています。

  2. 【2676598】 投稿者: 愛光保護者ですが  (ID:hre4UTnYC6.) 投稿日時:2012年 09月 06日 23:31

    冷静な目でみるならば、愛光は残念ながら全国的な知名度はありませんね。
    ただ全国での滑り止めにはなっているかもしれません。
    福岡の附設でさえその知名度は九州内で留まっています。
    寮のある学校で比較するなら、岡山白稜か函館ラサールでしょう。
    下位レベルでも非医国立なら誰でも行けるというのは、かなりの買い被りか、
    現状を知らないと言わざるを得ません。
    中高一貫で落ちこぼれるということは普通の高校以上に落ちこぼれます。

    平成は少ない定員ながら20名ほどの愛光蹴りが居るとも言われますし、
    新田も同様の状況だと推察されます。それだけの理由と魅力があるわけです。
    また公立高校が見直されてきて、公立へ流れる優秀な生徒も増えてきています。
    理想を追うのは良いですが、妄想で足元を掬われないよう気を付けたいものです。

  3. 【2676629】 投稿者: 上の方に同意します  (ID:QkA2s7bhwI.) 投稿日時:2012年 09月 06日 23:53

    地区会でいただいた資料にもありますが、進学実績については厳しい現実としか言えません。
    結局、愛光は上位50位の生徒しか全国に通用しないというものです。
    医学部も浪人含めて42人、東大も浪人含めて21人。
    決して上から目線で他の市内私立を語ることはできないと思います。残念ですが、私たち親の意識を変えていく必要を感じております。

  4. 【2676642】 投稿者: 保護者の一人  (ID:30YE9h3G01E) 投稿日時:2012年 09月 07日 00:08

    このスレ、2007年に立てられたものですよね。
    このスレを立てられた方は、今は愛光生になられているのでしょうか・・・?

    どうしても愛光にケチを付けたい外部の方がちょこちょこと書き込みをされるようで、スレが毎年少しずつ伸びているようです。しかも事実に基づいていない誤った書き込みが多くて、愛光内部の方が訂正するからまたスレが伸びるという悪循環。

    中学受験時の合格者の偏差値分布の中央値は依然として
    愛光、済美平成、新田青雲の順ですが、
    大学合格実績を見ると、どの学校も数は違えど難関大にそれなりに合格者を出しています。結局、学校全体の偏差値や大学合格実績と、入学後に”我が子”がどれだけがんばるかは関係ないということです。

    あえて端的にこの3校の違いを挙げれば、

    「将来、勉学で身を立てた」くて自ら進んで勉強できるなら、勉学中心の愛光。
    勉学以外にも部活を含めたいろいろな活動も経験したいと考えるなら済美平成。
    手取り足取りの細やかな指導を期待するなら新田青雲。

    どの学校もそれぞれ長短あり、愛光に期待している親さまがおっしゃるように、好みや相性で選べばいいこと。あっちの学校の長所とこっちの学校の短所を比較しても意味がありません。

    そうそう、このスレを最近蒸し返された凋落校vs新設校さま、
    『平成済美』ではなく、『済美平成』ですよ。
    スレタイ自体が間違っているので仕方ないのですが、愛光カテで愛光にケチを付けるなら、せめて持ち上げる方の校名くらいは正確に。

    あら、私もスレを伸ばしてしまいました。失礼。

  5. 【2676764】 投稿者: 悩みますね  (ID:gonFid8WU9I) 投稿日時:2012年 09月 07日 07:02

    愛光で落ちこぼれたら、という仮定の話が多く出ますが、済美平成と新田青雲では落ちこぼれることはないという保証でもあるのでしょうか?
     
    愛光の下位レベルの話をするのなら、済美平成と新田青雲の下位と比較しないとおかしいと思いますけど、状況はどうなのでしょう。
     
    愛光は150番あたりで国立医に現役合格したという話も聞きましたが。

  6. 【2676820】 投稿者: 愛光で落ちこぼれたら苦しい  (ID:qNsMatc8Ixw) 投稿日時:2012年 09月 07日 08:30

    特に寮生。
    中1くらいまでなら授業の範囲も限られているし、実際テストの平均点も高いけれど、英語の文法や数学の幾何・代数が徐々に難しくなってくると、スピードも速いこともあって落ちこぼれる子は激しく落ちこぼれてしまう。
    「わからなくなってきたな」と自覚して自分で先生に助けを求めることができれば追いつけるけれど、「わからないから、もういいや」となると、上位と下位の差は学年が進むにつれて果てしなく広がっていきます。中2になって個室になると舎監さんの目の届きにくくなり、机に向かうのが苦痛で学習時間をやり過ごすだけという子も。
    「補講をしてもらえるから大丈夫」と言っても、そもそも補講を受けないといけないレベルでは上位大学は難しいでしょう。

    ※スレ違いかもしれませんが、愛光の自宅生と寮生とどちらの進学実績がよいのか知りたいです。昔は圧倒的に寮生だったと聞きましたが、今では?

  7. 【2676822】 投稿者: みんな釣りネタにムキになり過ぎw  (ID:aVTIVOu5Fec) 投稿日時:2012年 09月 07日 08:31

    【愛媛県 国立・私立中学偏差値ランキング 2012】

    72 愛光中学校
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・(越えられない壁)
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
    61 済美平成中等教育学校
    60 新田青雲中等学校
    59 愛媛大学教育学部附属中学校
    http://momotaro9.boy.jp/indexehimekenn.html

  8. 【2676844】 投稿者: だから、  (ID:doldsV88S5s) 投稿日時:2012年 09月 07日 08:42

    違うんだって!
    別に済美平成と愛光の今までの実績比べをしてるんじゃないの!
    最近の動向は以前と変わってきた、愛光蹴りが他校へ流れて行ってるっていう話をしているわけ!
    とりわけここ4~5年前から顕著になって、1~2年前からは優秀な生徒が県立へ流れるって話なの!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す