最終更新:

356
Comment

【666756】愛光・平成済美・新田青雲、どこが?

投稿者: 受験生の親   (ID:EC6lz7zCEqY) 投稿日時:2007年 06月 21日 21:31

愛光・平成済美・新田青雲と愛媛県には、私立の進学校がありますよね?
この3校、指導方法・環境等色々特徴があるのでしょうか?
  
個人的に思うのですが、「愛光」に入れても真ん中より下のほうでいるなら、平成済美などに行って指導を受けたほうが、学力が伸びるのではないのかなと思うのです。
子供の性格もあるとは思うのですが、どうでしょう?
 
又、「愛光」は塾に通う必要が無いとか、平成済美はダブルスクールが多いとか、色々噂は聞くのですが、ハッキリした事がわかりません。
詳しい方がいらっしゃれば、教えていただけないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「愛光中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 12 / 45

  1. 【2676880】 投稿者: 追伸  (ID:uFvoV221IxQ) 投稿日時:2012年 09月 07日 09:02

    愛光の現役240人中医学部東大が合格確実なのは上位50人と考えてくださいと、先生から教えていただきました。
    100位や150位でも合格したという方も前回の模試では50位以内だった方のようです。
    校長も仰っていた通り、大学受験に奇跡はない。
    受験こそが実力なのです。
    先輩の実績がそう教えてくれています。
    買い被りは命取りになります。
    浪人覚悟で当たって砕けろは、賢明な選択とは言えません。

  2. 【2676900】 投稿者: 愛光で落ちこぼれたら苦しい  (ID:ZsexcixeKwc) 投稿日時:2012年 09月 07日 09:22

    >中2になって個室になると・・

    スミマセン、個室で勉強するのは中3でしたね。
    実際、愛光では中2まで成績がよくても中3で落ちてしまう寮生が結構おられると聞いてます。
    個室で勉強に集中できない子は、食堂に集められて一緒にやってるみたいです。
    でも自学自勉って言うのは簡単ですが、実際やるとなると難しいですね。自制が効く大人でも難しいところを子供たちがやろうとしているのは偉いです。
    地元の学校を選んで塾に通わせるというのも、塾の方が一人一人の生徒をていねいに見てもらえるから良い、というのはあると思います。

  3. 【2676989】 投稿者: 人それぞれとは言いますが  (ID:DYF3sTGWDt6) 投稿日時:2012年 09月 07日 10:25

    愛光に合格しても、授業に付いていける自信がないのならランクを落として無難な学校を選ぶのはもちろん本人の自由ですよね。
    ただ逆に難関大学を狙えるレベルの人が愛光を蹴って下のランクを選ぶのは経済的事情以外には理由が思いつきません。

    例えば東大理科三類を目指す生徒に対し、愛媛県内で愛光以外のどの学校がちゃんと指導、サポート出来ると言うのでしょうか。
    塾や家庭教師に頼らなければ難関大学を狙えないような学校を敢えて選ぶ理由が分かりません。

  4. 【2677016】 投稿者: だから、  (ID:KwMW3jIQ.yY) 投稿日時:2012年 09月 07日 10:40

    理Ⅲに合格できる愛光生って何人なの~!?
    ここの保護者って自分たちの子は棚に上げて、たった一人のトップの子の話をしているわけね?
    東大とか医学部も、少数の子しか受からないくせに!
    虎の威を~なのかしらね!

  5. 【2677061】 投稿者: つまり  (ID:P0Fm0HiQF26) 投稿日時:2012年 09月 07日 11:16

    【昔】(愛光)←-----------------------→
           ↑
          1番の子
                            ←-------------------------→(済美平成)
                            ↑
                           1番の子


    【最近】 
       (愛光)←------------------------------------→
           ↑
          1番の子
                    ←-----------------------------------→(済美平成)
                    ↑
                  1番の子

    昔は、愛光生は下位であっても済美平成の子に抜かれることはなかったのに、最近は済美平成生が底上げしてきて上位の子だったら、愛光生の下位の子よりも学力が上になってきた。

    と、言いたいのでは...

  6. 【2677082】 投稿者: 保護者の一人  (ID:30YE9h3G01E) 投稿日時:2012年 09月 07日 11:26

    54期生の東大合格者の顔ぶれを見たら、ああ、なるほど、と思いました。中学受験時の大手塾の全国模試で輝いていた生徒さんたちがそのまま合格した、という印象です。3校の中で、もともと全国レベルの力を持つ自学自習のできる生徒さんが選ぶのは愛光なのです。
    その一方で、下位層の幅が広いのも愛光の特徴で、そういうお子さんが大学受験で大逆転ということは起こりにくいですし、中間層から上に的を当てた授業について行けなくなれば確かに転落は速いかもしれません。ただ、全国レベルの生徒さんに触発されて中間層が奮起することもある、というのも、愛光ならではの現象なのではないかと思います。

    飛び抜けて優秀な同級生を間近で見ることができる、というのが、良くも悪くも愛光の特色でしょう(よい方に影響されれば奮起しますが、悪い方に向かえば自信とやる気をなくすという結果に)。
    そこで、自発的に奮起できるお子さんなら愛光向きですし、学校の細やかな面倒見が必要と思うなら他校へ、ということになるのではないでしょうか。

    ただ、正直、愛光の進学実績の今後の動向に関して楽観視できないというご指摘は、的を射ていると感じました。済美平成、新田青雲が良きライバルとなって、愛光も改善すべき点を改善してくれれば、とは思います。

  7. 【2677120】 投稿者: 人それぞれとは言いますが  (ID:DYF3sTGWDt6) 投稿日時:2012年 09月 07日 11:59

    だから、様

    東大理科三類を毎年コンスタントに一人以上合格させている進学校は、中四国内でも愛光だけです。
    そのような確かな実績がある学校を意図的に軽く見るような方がたとえ何を言われてもただ虚しい戯言としか思えません。

    >東大とか医学部も、少数の子しか受からないくせに!
    ヒステリックとも思えるその言葉についても、
    確かに生徒の過半数とまではいきませんが、愛光は今年も国公立・私立53大学医学部に43名が合格しています。http://media.[削除しました]/posts/index/10902
    東大合格者も22名だったはずです。

    済美平成や新田青雲をヨイショしたいのは勝手ですが、愛光に対しに不当な偏見を持つのは止めて頂きたいものです。

    愛光の下位レベルと済美平成の上位とを比べるのは良くて、愛光の上位者を取り上げると途端に非難するとは空いた口がふさがりません。

    比較したいなら、堂々と最新の実績で公平に比較すべきではありませんか。

  8. 【2677140】 投稿者: 愛光ファン  (ID:Ip.BOtfCEdw) 投稿日時:2012年 09月 07日 12:17

     愛光のような大変よい学校に通学できるというのは本当に寮生にとってはうらやましいことです。

     松山の方々は大変恵まれているということを忘れないでいただきたい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す