最終更新:

356
Comment

【666756】愛光・平成済美・新田青雲、どこが?

投稿者: 受験生の親   (ID:EC6lz7zCEqY) 投稿日時:2007年 06月 21日 21:31

愛光・平成済美・新田青雲と愛媛県には、私立の進学校がありますよね?
この3校、指導方法・環境等色々特徴があるのでしょうか?
  
個人的に思うのですが、「愛光」に入れても真ん中より下のほうでいるなら、平成済美などに行って指導を受けたほうが、学力が伸びるのではないのかなと思うのです。
子供の性格もあるとは思うのですが、どうでしょう?
 
又、「愛光」は塾に通う必要が無いとか、平成済美はダブルスクールが多いとか、色々噂は聞くのですが、ハッキリした事がわかりません。
詳しい方がいらっしゃれば、教えていただけないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「愛光中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 3 / 45

  1. 【896202】 投稿者: 確かに  (ID:l1CqgPjh92.) 投稿日時:2008年 04月 08日 10:17

    現役で東大を受験した生徒は全員合格というのはすごいですね。

    上位層は愛光に抜けてしまう中、この実績はすばらしいです。

    この生徒たちが、もし愛光に入っていたとしたら、おそらく真ん中から下程度だったのではないでしょうか。

  2. 【928452】 投稿者: 済美平成校生ですが  (ID:NMES0p5qtOc) 投稿日時:2008年 05月 17日 17:32

    うちの学校にいじめが無いとは言い切れません。
    1学年の生徒数も少ない上、6年間共に過ごす訳ですから、
    多少の不和があることは認めざるを得ないと思います。
    もちろん、うちの学校に限った事ではないかもしれませんが…

    先生は、いい先生が多いかはなんとも言えませんが、
    他校に比べて生徒と先生の距離が近いという事は言えると思います。
    気兼ねなく職員室に入れ、また気軽に先生と話せる事は私達にとって
    とてもいい事だと思っています。
    しかし、まぁ学校ですから数人はあまり教えていただきたくない先生方も
    いらっしゃいます。笑
    おそらく平成校生の方ならお分かりになるかと思いますが、、、

    ただ、1つだけ書かせていただきたいのは、
    中学に入った頃に比べると卒業時における学力は格段に伸びている
    ということです。
    当たり前だろ、と言いたくなるかもしれませんが、
    単に知識が増え、成長している、という事ではなく
    根本的に生徒自身の才能が飛躍的に伸びると言う事です。
    卒業するのはまだまだ先ですが、このことは本当にひしひしと感じています。

    少し分かりにくくなってしまいましたが、
    長々と失礼しました。

  3. 【942742】 投稿者: 愛光在学  (ID:B3wF1R8xfqU) 投稿日時:2008年 06月 03日 21:22

    塾講師さんへの訂正
    事実、うちに受かっても新田青雲や済美平成にいっている人は結構います。うちの学費は県内で言えば異常だからです。あとうちは県内でもっともいじめが多い学校です。しかも悪質。ネットをつかっての誹謗中傷がひどい。未履修もひどかったですし。まあそれは、済美平成の方がひどくて集会で校長が外に漏らさないように念押ししたそうですしね。

  4. 【948581】 投稿者: 学費  (ID:p5cMWvi74cQ) 投稿日時:2008年 06月 10日 15:16

    愛光の学費は新田青雲や済美平成に比べるとだいぶ高いですね。
    入学者のレベルも愛光のほうが高いですが
    東大現役合格率は済美平成のほうが高いという皮肉な事実。
    愛光に入って真ん中以下にいるのなら、済美平成に行ったほうがいいような気がします。

  5. 【949347】 投稿者: やじうま  (ID:LRtd4yDMOUM) 投稿日時:2008年 06月 11日 12:07

    スレ主さんには申し訳ありませんが、
    以前にも書きましたが、ここは愛光の掲示板です。
    この様な内容は、その他の地域の四国に書くべきではないでしょうか。
    愛光そのものの問題を提起して議論するならいざ知らず、平成済美、新田青雲との
    比較論を、愛光の掲示板に載せる事自体がおかしいと思うのは私だけですか?

  6. 【966348】 投稿者: 在校生(済美平成)  (ID:ni84VBF8v7Y) 投稿日時:2008年 06月 30日 00:11

    もう、誰も見ないでしょうが、まぁ、学校の中にいるものとして、
    言えることは、
    うちの学校は、教師間の熱の差が激しいです。
    あと、指導の仕方の巧さもです。(教えられる側が言うのもなんですが)

    志望大学のことにしても、応援してくれる先生はすごく
    励ましてくれますが、きつい先生は本当に学校に行くのがいやになるほど
    きついことを言います。四月の時点で、現役では無理だなとか言います。

    特に文系に進まれる方は気をつけた方がいいですよ。

    でも、全体的にはとてもいい学校だと思ってます。

    これは他の学校でも当たり前のことかもしれませんが、
    うちの学校は自分から意志を示さない者にたいしてはすごく冷たい学校です。
    希望をもってない人が入学すると、意味のない6年間を過ごすことになるかもしれませんよ。

  7. 【966913】 投稿者: みかん畑  (ID:locasQkFSvw) 投稿日時:2008年 06月 30日 15:22

    済美平成に通っている子供もいますが
    保護者の方々は総じて満足度は高いようです。
    生徒数も愛光に比べると少なくとてもアットホームな雰囲気があります。
    愛光入学者に比べると、入学時には学力的に劣る子が多いと思いますが
    結果は十分すぎるほど出ていると思います。
    個人的には愛光よりも済美平成の方が、親としては通わせていて満足度が高いのではないかと思います。
    とはいえ、一人は両方受かったので愛光に入れてしまいましたが。
    愛光には、唯我独尊的でやや鼻につくところがありますが
    この2校が切磋琢磨することで、愛光もよりよい学校に変わるのではないかと
    よいほうに考えています。

  8. 【1075526】 投稿者: 随分前に書いた者  (ID:s9nVj/t6wp6) 投稿日時:2008年 10月 31日 09:47

    投稿者さんへ。愛光に合格されても、新田青雲にいかれた子がいらっしゃるのは事実ですし、済美平成にも居られます。理由は分かりませんが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す