最終更新:

356
Comment

【666756】愛光・平成済美・新田青雲、どこが?

投稿者: 受験生の親   (ID:EC6lz7zCEqY) 投稿日時:2007年 06月 21日 21:31

愛光・平成済美・新田青雲と愛媛県には、私立の進学校がありますよね?
この3校、指導方法・環境等色々特徴があるのでしょうか?
  
個人的に思うのですが、「愛光」に入れても真ん中より下のほうでいるなら、平成済美などに行って指導を受けたほうが、学力が伸びるのではないのかなと思うのです。
子供の性格もあるとは思うのですが、どうでしょう?
 
又、「愛光」は塾に通う必要が無いとか、平成済美はダブルスクールが多いとか、色々噂は聞くのですが、ハッキリした事がわかりません。
詳しい方がいらっしゃれば、教えていただけないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「愛光中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 9 / 45

  1. 【2076605】 投稿者: 【新田青雲Part1】  (ID:t.fi7sxfxtY) 投稿日時:2011年 03月 29日 14:05

    http://yuzuru.[削除しました]/test/read.cgi/ojyuken/1300098859/l50
    ↑新田青雲のスレッドです。
    青雲生が投稿してるので、青雲についてよく分かると思います。

    質問等もぜひ☆

  2. 【2080228】 投稿者: 青雲生です!  (ID:q2Hx/o27v0A) 投稿日時:2011年 04月 01日 13:06

    平成の子も書いていたのですが うちにもいじめはあります。
    でも それも前期のはじめの方で終わります。
    人数が少ないので 仲間意識も芽生えるし 友達関係も成績にはあまり関係ないですから。
    私の同級生には 愛光に合格した子もいますよ。
    あと 校風など詳しいことは 公式HP見た方がいいですよ。
    噂とかはガセも多いので。
    公式HRは 校名で検索すればすぐhitすると思います。

    疎い文で申し訳ありません。
    少しはお役に立てたでしょうか。

  3. 【2208572】 投稿者: ちゃんとした人  (ID:tS9WvVRpgcw) 投稿日時:2011年 07月 19日 12:35

    そんなことないですよ
    最近は女の子だけでなく
    男の子まで愛光に合格したのに
    平成に来る子も後輩にも先輩にも
    いますよ!

  4. 【2365575】 投稿者: 保護者  (ID:OMMb3671J4.) 投稿日時:2011年 12月 24日 08:22

    愛光におちて併願でうけていた平成にいかせています。

    所詮小学生が受ける受験、生まれ育って地域によっても
    塾あるない、などで天才以外は愛光も他の私立も合格不合格の確立は変わってくると思います。
    我が家も愛光は大丈夫そう、と思っていたら落ちました。
    いくら理系に強くても一教科弱いと駄目ですね。
    本人は受験したくてしたわけではないので、
    愛光は親の見栄だったかも、と思うときもあります。
    普通は地元ですくすく友達と育てば、田舎である愛媛なら公立にみんなと行きたがりますから。

    結果・・・平成に必死で専願してきたこの子の方が
    きちんと勉強しているかんじがしますね^^;


    両方いかせてる親御さんからすると
    平成は先生と生徒が仲良くて、先生が熱心。
    放置、はありません。


    わたしからすると、自信をもって学校にいられるのびのび公立でもよかったかな。
    と今は思います。

    平成は子供たちも爽やかで、おごったとこもなく、
    併願で人生初の挫折を早めに経験していることは
    将来人間として糧になると思います。
    性格も穏やかな子供さんが多く、環境としてはいいと思います。

    大人になって思うことは、
    机上のい勉強ばかりできるより、公立育ちの自然で育った子供のほうが
    発想力が素晴らしい事。
    仕事でかなり生きてきます。

    親は一度ひいてみて客観的に
    本当に私立でいいのか、公立のメリット、私立のメリット
    またわが子の性格も合わせて
    きちんと考慮される事がベターかと思います。
    親の体裁やえご、は必ず捨ててください。
    子供が本心から受けたいかどうか、が大事だと思います。
    地域になかよしがたくさんいて、受けたくないなら公立がいいかもしれません。

    公立を出ても東大にいくこは行きますから。
    東大が勿論全てではなく、学部によっていい研究をしている大学はありますし。
    最終的には、勉強だけでなく、そのこが一生幸せであるか、というほうが大事なので
    長い目でみてあげてくださいね。

  5. 【2369330】 投稿者: 県外男子  (ID:AL4zOqVAi6U) 投稿日時:2011年 12月 29日 01:09

    ごめんなさい・・・
    ちょっと教えてください
    愛光専願ってあるんですか?
    入試は専願も併願もおなじですよね?

    愛媛の地元の方は愛光の寮生(県外の男子)のことをどのように思われていますか?
    行儀が悪いとか良いとか印象だけでも結構です
    息子を寮生活させるとなるとこれまた色々心配が出てきます

    参観とか懇談とか県外だとなかなか出席出来ないこともあると思うのですが、
    県外の保護者の事もどのように感じて見られていますか?
    質問ばかりで申し訳ありません

  6. 【2370829】 投稿者: 地元では・・・  (ID:iHfc263M5vo) 投稿日時:2011年 12月 31日 13:23

    愛光は住宅地の小高い丘の上にあり
    その近辺に住んでいない限り
    出逢うことがありません。

    制服を着て、街中ウロウロも見たことありません。

    自転車に乗って自宅へ帰る生徒、塾へ通う生徒の姿を
    たまに見かける程度です。
    地元の方から評判が悪いとか聞いたことありません。
    どちらかと言えば、あそこは別格。
    地元から通う人も成績優秀者ばかりだから、私達関係ありません!
    といった感じではないでしょうか。

  7. 【2371082】 投稿者: 県外男子  (ID:AL4zOqVAi6U) 投稿日時:2011年 12月 31日 21:34

    そうですか~ありがとうございます
    地元で評判が悪いと遠方で見張っていられない分心配ですが
    不用な様子で安心しました

    どうか合格出来ますよう親子ともども残りの日を大切に過ごします
    どうかご縁がありますように・・・

  8. 【2547640】 投稿者: みな  (ID:4lFpADTfbPU) 投稿日時:2012年 05月 19日 22:02

    済美平成の一年生です。ダブルスクールは、2、3年生に多いですね。一年生は、遠くから通う人が多いですから。
    テストの結果により、塾に行く人も多いですね。
    まあ、きちんと勉強すれば、絶対ついていけますよ。
    済美平成は、いじめもないし、先生方も優しいので、とてもいい学校です。
    ぜひ、済美平成へ!!
    そして、女子なら、ダンス同好会へ!!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す