最終更新:

4
Comment

【6763672】愛光の寮2022

投稿者: 伊予灘ものがたり   (ID:OJxbQ9LY3yE) 投稿日時:2022年 05月 02日 18:40

保護者間の情報交換の為に新しく設置します。寮生保護者の情報交換の場所になれば良いと思います。特に情報交換することで新入生の保護者の方の手助けになればと思います。(寮生関係者以外の方は書込みをご遠慮ください。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6764188】 投稿者: 67保護者  (ID:uhyybxgGlV.) 投稿日時:2022年 05月 03日 08:26

    寮生保護者様

    新しいスレッドが出来ましたのでこちらに投稿します。

    >慣れてしまうものなんですね。
    はい。とは言っても帰省する時はとても嬉しくなるのは変わらないです。(笑)

    >昨日は息子から寮、学校の楽しいところをたくさん聞けて良かったです。仲良くしてくれるお友達も早速できたみたいで、親としては一安心です。

    愚息も全国各地から来ている寮生と生活する中で世の中に対する視野が広がっているようです。各地方それぞれの話も聞いてるようで。

    私も寮の方々に感謝しています。愚息に悩みがあった時も親身に相談に乗ってくれたようです。また、寮生日記で食堂の方の写真が最近ありましたが、何十年も寮生のために頑張ってくださっていると思います。寮の監舎さんも40年?働いて寮生みんながニコニコしながら花束を渡している写真も感動しました。縁の下で支えてくださっている方々に感謝の気持ちを持って日々、寮で過ごすようにと愚息に話しています。

  2. 【6764421】 投稿者: 乱立する同じスレ  (ID:TxNnMldnzA2) 投稿日時:2022年 05月 03日 11:32

    何のためにスレを乱立させるのか。
    寮は閉鎖された空間です。規則と罰で押さえつけ、脅しや権力をちらつかせ、外部ですら自由な意見をも言えなくするのは危険です。
    中1で一学期を待たずに大量退学になった事件も、生徒の声が届かなかったことが要因です。また数年前です。
    自由な意見交換が必要です。

  3. 【6764870】 投稿者: 子育てには  (ID:KLk2XIG6zcQ) 投稿日時:2022年 05月 03日 19:11

    自省も必要ではないですか?

  4. 【6764897】 投稿者: 伊予灘ものがたり  (ID:cbE.ILpuxxg) 投稿日時:2022年 05月 03日 19:42

    そうですか。今の愛光が平和なので分かりませんでした。過去にそういうのがあったとしたら学校を挙げて改善したのかもしれませんね。そういうのを学校が経験していたとすれば今後かなり注意するはずですから私は安心します。何かあれば学校はすぐに動くでしょう。今後も学校は対策を続けると共に目を光らしておいてもらいたいです。苛めは何時何時どの学校でも起こり得ることだと思います。大人の社会であれ同じですから。(大人の社会の方が酷いようにも思います。)常日頃のメンテナンスこそ大事です。私の職場では2週間に1回、メ-ルでパワハラを失くしましょう、心の病があれば相談室へ等々いろいろと来ます。メ-ルを見る度に気をつけようと思いますのでこういう活動が尤も大事と思います。人間皆、価値観が違うのですからちょっとしたことで問題が発生し得ます。この掲示板でも自分の立場だけでなく相手の立場を考えた行動が必要でしょう。

    >何のためにスレを乱立させるのか
    乱立ではなく寮生保護者の間で話し合いをする為のスレッドを荒らす人間がいて話が出来なくなったからです。中1の保護者は分からないことが多いと思うので少しでもお力になればと数年前から以前の保護者様が立ててきたように同じようなスレッドを再度立てただけです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す