最終更新:

43
Comment

【751936】クラブ活動の参加率

投稿者: 港区   (ID:M1M0KsKIKoI) 投稿日時:2007年 11月 02日 16:35

愛光学園のクラブ活動の参加率についてお尋ねします。
生徒のクラブの参加率はどのくらいなのでしょうか。
東京の学校だと、中学生は90%以上クラブに参加しているという学校が多いのですが
地方の学校の場合、どうなのかよく分かりません。
学校のHPなどを見ると、柔道部、弓道部、ソフトボール部、ラグビー部などが
県大会や地方大会で優勝したり(ソフトボールは今年全国ベスト16でしたっけ?)
とかなり強豪チームもあるようですが
一般の生徒の参加率はどうなのでしょうか。
こちらは東京在住なので、愛光進学となれば子供は寮に入る予定ですが
通学時間もいらない寮生活で、クラブ活動もせず、勉強ばかりというのも
なんだかなあという風に思っておりまして、子供にはクラブ活動(できれば運動部)にぜひ参加して欲しいと思っています。
学校全体の雰囲気として、クラブ活動を奨励する雰囲気なのでしょうか。
学校の雰囲気をお聞かせいただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【787964】 投稿者: 教師と舎監の違い  (ID:hwDpnSkMBY.) 投稿日時:2007年 12月 11日 12:03

    教師と舎監では仕事が違います。
     
    教師は良いところを伸ばしてあげようという視点から生徒を見る。
    一方、舎監は生徒が問題行動をおこさないかどうかを見る。
     
    学校の先生は活発な生徒でもぜんぜん問題ないが
    舎監は、生徒が内に籠もっていても(内部に問題を抱えていても)おとなしければそれでいい。

  2. 【793757】 投稿者: 親代わり  (ID:16R4gJmO8M2) 投稿日時:2007年 12月 18日 11:26

    教師と舎監の違い さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 教師と舎監では仕事が違います。
    >  
    > 教師は良いところを伸ばしてあげようという視点から生徒を見る。
    > 一方、舎監は生徒が問題行動をおこさないかどうかを見る。
    >  
    > 学校の先生は活発な生徒でもぜんぜん問題ないが
    > 舎監は、生徒が内に籠もっていても(内部に問題を抱えていても)おとなしければそれでいい。

     
    舎監は親代わりなんですから、ただおとなしくさせるために管理するのではなく
    もっと生徒の内面にも踏み込んでみて欲しいとは思いますね。



  3. 【1648507】 投稿者: 責任転嫁  (ID:fziDt5gB.h6) 投稿日時:2010年 03月 06日 20:31

    舎監さんに親代わりを求めるのは酷だと思います。
    子どもの生活に関することは親の責任でしょう。

  4. 【1649892】 投稿者: 舎監さんには  (ID:zCwNZnUgslY) 投稿日時:2010年 03月 07日 22:40

    深謝いたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す