最終更新:

504
Comment

【799810】退学者が多いことについて

投稿者: 怒りにも似た願い   (ID:iFllXitkUf2) 投稿日時:2007年 12月 27日 22:20

下のスレにもコメントしましたが
スレが長くなり過ぎ、
また寮の内容よりも重大な問題だと思いましたので
別スレを立てます。


どんな理由があるにせよ
退学者が多いのはよくないことです。

学校としてきちんとした対策をとることが必要だと思います。
進学実績が学校の全てではありません。

学校が生徒を最後まで面倒を見る強い姿勢を示さない限り
保護者の不安は消えないと思います。

1年足らずの間に7人もの生徒が辞めたという話が出ていましたが
こうした話を聞くと不安は募る一方です。

成績不振による退学を容認するような学校関係者の書き込みも気になります。
学校がこういう体質なのですか。

一度入学した生徒はなんとしてでも卒業まで責任を持つという意志を持って
誠心誠意全力を傾けて生徒を教育すべきです。
それが学校というものです。
一度受け入れたからには、生徒と心中する覚悟で教育して欲しいと思います。
その意識が希薄なのではないですか。

学校が、先生が、本当に命を賭けて教育にあたれば
生徒には伝わります。
落伍者は出ません。
出たとしても、教師たるもの自分も谷底に落ちて、生徒と一緒に這い上がってくるべきです。
教育は綺麗事ではありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「愛光中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 63 / 64

  1. 【5515543】 投稿者: 愛光の寮  (ID:P73qMjim2DQ) 投稿日時:2019年 07月 21日 08:54

    わざと捻って書いてる?
    ラサールを愛光に変えて読んでも同じだから。

  2. 【5699996】 投稿者: art  (ID:FNJEyKoiaik) 投稿日時:2020年 01月 13日 10:23

    寮+塾ですか。お金が大変です。

  3. 【5713881】 投稿者: 逆に緩い  (ID:SKgu9/HmRNM) 投稿日時:2020年 01月 23日 19:21

    高校入試と連動しているので高校スレで詳しく書かれていたことがありました。
    良かったら探してまて。
    カラクリがあっても生徒の質は高くなりますのでどんどん切れと言いたい。

  4. 【5719484】 投稿者: 転学通告はやめて  (ID:mriwc.N/GMY) 投稿日時:2020年 01月 27日 12:42

    中1で切るのはやめた方が良いと思います。
    入試で学力ライン設けてそれを突破したのだから、
    責任持って預かるとしたのだから、
    最低でも1年は成績が悪いことで転学通告は酷いと思う。学校の指導の問題だってあるでしょう。
    素行不良ならば仕方ないけど。
    医学部意識した数学の進むペースを維持したいならば、入試で医進コース作ればいいんだよ。
    退学は基準が曖昧で教師に狙われたら最後だし。

  5. 【6176713】 投稿者: インターネット情報はあてにしてはいけない  (ID:UJx.kcjkRpM) 投稿日時:2021年 01月 26日 19:39

    愛光の評判は県外の塾でもとても評判が良い。インターネットでは関西で進学実績を伸ばそうとしている学校関係者からの悪い書き込みもある。そういう情報操作に騙されてはいけない。不審な書き込みはIDを調べてその学校関係者を警察によって取り締まってもらうべきです。実際に生の愛光生から塾の先生方は愛光に行って良かったとよく話を聞いてるらしい。キリスト教に関係ある中学と聞いただけで親である私は安心する。間違った教育はしないだろうと。私も青山学院大学を卒業しているがキリスト教系は校風や教育に出てくると思う。言いたいのは安心して任せれるということです。

  6. 【6177245】 投稿者: そうですね  (ID:ByFUL398ow.) 投稿日時:2021年 01月 27日 00:31

    あまりに学校の評判を落とすような書き込みがあった場合は、誰が書いたのか調べて通報するべきですね。
    SNSなどでの誹謗中傷が、自殺を引き起こすような世の中です。取り締まりがかなり厳しくなっています。
    学校や個人に対しての悪意のある書き込みはもちろん、お店や病院などに対して不当に低評価の書き込みをした場合も同様ですね。調べればすぐ分かります。
    過去に遡って調べることも出来ますので、心当たりのある人は覚悟しておいた方がいいです。

    我が子はもう卒業しましたが、愛光は学校も寮も素晴らしかったです。キリスト教の愛のある教えも、きっと子どもの心に残っていると思います。
    一生の友人に出会えたことも大きかった。感謝しかないです。未来あるお子さんたちに、自信を持っておすすめ出来る学校です。

  7. 【6179023】 投稿者: 愛光ファンA  (ID:Trw6kOaCEBY) 投稿日時:2021年 01月 28日 08:11

    勉強については普通に授業を受けて、宿題(量は多目)をきちんとやれば、大丈夫と息子は言っています。不明点は教師に聞けば、キチンとフォローもしてくれるらしいですけど。聞いても無視されるとか指導してくれないのであれば問題ですよね。
    勉強のスタイルは個人個人で違うでしょうが、うちの息子は授業と寮の学習だけで通塾はしていません。あたり前ですが本人のやる気の差が、かなり影響すると思います。

  8. 【6179306】 投稿者: インターネット情報はあてにしてはいけない  (ID:RfBWQ9JnP22) 投稿日時:2021年 01月 28日 11:07

    そうですねさんへ
    キリスト教系の教育というのは青学を卒業して良さを知りました。1年生の時だけキリスト教概論という授業が4単位で週に2、3コマあります。(20年も昔の話ですが。)周りの生徒も殆どキリスト教の信者ではありませんでした。無宗教者の私ですが、心が洗われるようなそんな体験でした。聖書は物語を読んでいるようなそのようなな感じで、言い方が適切でないかもしれませんが日本人が神社へのお参りで心の洗濯が出きるのに似ているような感じです。子供は幼稚園でもミッション系の幼稚園に通わせました。これらの学校は一切キリスト教の勧誘はしないし、殆どの方がキリスト教の信者ではありません。でもミッション系で勉強させたいのは教育が良いからのようです。愛光中学も子供たちに正しい道を歩ませようとする信念のある学校だろうと思って子供を進学させました。子供は県外生ですが県外でも愛光の評判はとても良いです。(インターネットの知らない人の怪しい投稿に騙されてはいけない。塾の先生や在校生、卒業生等の顔を見て話せる人の話を参考にするべきです。)子供を学校の実績作りの為に受験監獄にするような中学が関西方面にはあるようですが、勉強だけでなくミッションの考えも取り入れている愛光は勉強の実績もありますしバランスがとれていてとても良いと思っています。松山も落ち着いた良い町だと思います。大阪の伊丹空港から飛行機で1時間なのも嬉しく思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す