最終更新:

504
Comment

【799810】退学者が多いことについて

投稿者: 怒りにも似た願い   (ID:iFllXitkUf2) 投稿日時:2007年 12月 27日 22:20

下のスレにもコメントしましたが
スレが長くなり過ぎ、
また寮の内容よりも重大な問題だと思いましたので
別スレを立てます。

どんな理由があるにせよ
退学者が多いのはよくないことです。

学校としてきちんとした対策をとることが必要だと思います。
進学実績が学校の全てではありません。

学校が生徒を最後まで面倒を見る強い姿勢を示さない限り
保護者の不安は消えないと思います。

1年足らずの間に7人もの生徒が辞めたという話が出ていましたが
こうした話を聞くと不安は募る一方です。

成績不振による退学を容認するような学校関係者の書き込みも気になります。
学校がこういう体質なのですか。

一度入学した生徒はなんとしてでも卒業まで責任を持つという意志を持って
誠心誠意全力を傾けて生徒を教育すべきです。
それが学校というものです。
一度受け入れたからには、生徒と心中する覚悟で教育して欲しいと思います。
その意識が希薄なのではないですか。

学校が、先生が、本当に命を賭けて教育にあたれば
生徒には伝わります。
落伍者は出ません。
出たとしても、教師たるもの自分も谷底に落ちて、生徒と一緒に這い上がってくるべきです。
教育は綺麗事ではありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「愛光中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 64 / 64

1. 【6317541】 投稿者: 愛光卒業済み  (ID:ccK7roBWkCs) 投稿日時:2021年 04月 29日 07:36

もう14年以上前のスレッドが脈々と続いていることに感動すらしていますね。愛光はいい学校ですよ。私の代の退学者は、別に学校が辞めさせたという事はあまりないように思います。退学理由としては万引きした、経済的な理由、親の判断、怪我をして地元に帰っていた期間が長くなってしまった、本人の意思、等なので、別に愛光側が積極的にやめさせているという事はありません。まぁでも僕自身はキリスト教の授業はあんまり聞いてなかったですけどね… キリスト教の授業があるのは中学の間なので、僕を含めた大抵のクソガキ中学生はあんまり聞いてなかったですね。むしろキリスト教の授業は大抵授業崩壊してましたw 大学生となった今ではちゃんと聞いておけばよかったなと思いますけど。済美平成でもいいですけど、拘束時間が長いですからねー。高三なんか5日くらいしか休みがないらしいですし。済美平成可哀そうだよなーっていう話は鉄板ネタでしたしね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す