最終更新:

504
Comment

【799810】退学者が多いことについて

投稿者: 怒りにも似た願い   (ID:iFllXitkUf2) 投稿日時:2007年 12月 27日 22:20

下のスレにもコメントしましたが
スレが長くなり過ぎ、
また寮の内容よりも重大な問題だと思いましたので
別スレを立てます。


どんな理由があるにせよ
退学者が多いのはよくないことです。

学校としてきちんとした対策をとることが必要だと思います。
進学実績が学校の全てではありません。

学校が生徒を最後まで面倒を見る強い姿勢を示さない限り
保護者の不安は消えないと思います。

1年足らずの間に7人もの生徒が辞めたという話が出ていましたが
こうした話を聞くと不安は募る一方です。

成績不振による退学を容認するような学校関係者の書き込みも気になります。
学校がこういう体質なのですか。

一度入学した生徒はなんとしてでも卒業まで責任を持つという意志を持って
誠心誠意全力を傾けて生徒を教育すべきです。
それが学校というものです。
一度受け入れたからには、生徒と心中する覚悟で教育して欲しいと思います。
その意識が希薄なのではないですか。

学校が、先生が、本当に命を賭けて教育にあたれば
生徒には伝わります。
落伍者は出ません。
出たとしても、教師たるもの自分も谷底に落ちて、生徒と一緒に這い上がってくるべきです。
教育は綺麗事ではありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「愛光中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 15 / 64

  1. 【821939】 投稿者: 試金石  (ID:fLX7ZvwsNpg) 投稿日時:2008年 01月 27日 16:00

    54期って? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  2005年は愛光の進学実績が近年の中で最も良かった年のはずです.(国公立医学部医学科60名以上合格)例年よりも10〜15名以上多かった年です.
    > 54期は2006年入学で,この時の進学実績をみて愛光進学を考えた(決めた)方も少なからずあるはずです.しかも全寮制の海陽学園が開校するとのことで週刊紙等を賑わわせ,寮のある中学として愛光も注目されていた年です.さらに東大・京大と国公立医学部医学科を合わせると100名を超えていた年で,入学生(200名)の半分は難関大学に合格可能と勘違いしてもおかしくない状況にあった年と考えられます.
    >
    >
    >  13歳の誕生日を前に両親の元を離れて寮生活をすることを,軽く考えて入学させてしまった家族もあったと考えざるを得ません.愛光って万人に勧められる学校ではありませんので,都会の学校のように進学実績だけで進学先として考えてしまうとこんな事になってしまうのではないでしょうか?確かにそれらの生徒をうまく導けなかった学校の能力には疑問も感じましたし,失望もしましたが.

     
     
    現中2は確か愛光がはじめて全国規模の学校説明会を実施した時の入学者で
    関東地区や中京地区からの入学者が大幅に増えた学年だと思います。
    いわば『愛光が全国に通用するかどうかを試される試金石となる学年』ともいえます。
    (しかも、この前年は上に書いてある通り、愛光が近年ではもっとも素晴らしい実績を上げた年で、読売ウィークリーなどのランキングにも、国公立医学部合格率が、灘、ラ・サールについで全国3位だと紹介されたはずです。
    さらには、これも上にもあるように寮制の学校が何かと注目された年でもあります。)
    おそらくは近年ではめずらしく全国各地から優秀な生徒が集まった年だったはずです。
    その試金石となるべき生徒達をうまく育てられなかったということは、今後学校の評価に大きな影を落とすと思います。
    これは学校として猛省すべき点でしょう。
      
      
    >  子供の意欲の問題もありますが,愛光は1クラス50名のクラス編成です.学校のサイズと総定員の問題がありますが,1クラスの人数としては多すぎます.(特にうちの息子の場合,1クラス30〜40名で定員が120〜160名だったら間違いなく合格できませんでしたが)せめて1クラス40名以下だったら今とは違う事態になっていたかも知れませんね.
    >
     
     
    上の意見にはまったく同感です。昨今、私学も1クラスあたりの生徒数を減らして1クラス30〜40名の学校が増えています。
    1クラスあたりの生徒数の減少が必ずしも生徒指導の向上に直結するとは限りませんが、全国的な流れを見ていても、同じ募集定員でも1クラスあたりの生徒を減らしてクラス数を増やす傾向があるのは確かです。
    愛光も定員200名はそのままにしても、1クラス40名の5クラス編成にする、
    あるいは定員を減らして160名にするなど具体的な検討をはじめてもいいかもしれません。
    なんにしても、現状を踏まえて具体的な指導体制を見直して、今後に生かして欲しいと思います。



  2. 【821954】 投稿者: 欠点者も多い  (ID:Yd8.jOKfSBg) 投稿日時:2008年 01月 27日 16:23

    54期 15名退学 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 54期(中2)
    >  
    > 入学時生徒数       208名
    > 3学期実力テスト時在籍数  193名
    >  
    > 中2 2学期末までに 15名退学
     
     
    退学者も多い学年ですが
    退学者予備軍の欠点(落第点)者も多いです。
    実力テストで見ると、各科20〜30人くらい欠点者がいます。
    これはもう生徒各個人の問題ではなく、学校の指導体制の問題ではないかと思ってしまいます。
    せっかく愛光が全国に打って出た最初の学年なのに非常に残念です。


  3. 【821962】 投稿者: お願い  (ID:nUiMg9GIfJc) 投稿日時:2008年 01月 27日 16:32

    とにかくこれ以上退学者が出ないようにうまく指導してください。

  4. 【822233】 投稿者: 憶測で  (ID:ApSwCMvaSC.) 投稿日時:2008年 01月 27日 23:08

    やめませんか?
    退学者の数の表面だけみて、憶測で書き込むのは....。
    実態を理解されているのならまだしも....。
      
    退学者についても、理由についても、知らないんでしょ?
    じゃ、やめましょうよ。無責任ですよ。

  5. 【822269】 投稿者: 理由はともあれ  (ID:FDMlpP19VKo) 投稿日時:2008年 01月 27日 23:40

    理由はどうであれ退学者がこれほど多いのは異常です。
    学校の指導体制に何の問題もないなんてことはないでしょう。

  6. 【822284】 投稿者: 提案  (ID:xjgLdTiSCsE) 投稿日時:2008年 01月 27日 23:57

    スルー推奨。相手にするからいけない。

  7. 【822536】 投稿者: 唯我独尊  (ID:lBA9e2tNLhQ) 投稿日時:2008年 01月 28日 10:31

    せっかく愛光の問題点が浮き上がっているのに
    保守体制的な書き込みにはがっかりします。
    まさに唯我独尊。
    だから、入試不正、未履修問題、無免許教師など不祥事が相次ぐのです。
    愛光のよさを消せとは言いませんが、
    いいところは残し、悪しきところは勇気を持って変える必要があると思います。
    唯我独尊ではなく、不易流行です。
    このままでは全国には通用しない。

  8. 【822870】 投稿者: 変わる予感  (ID:V0ajuSOavqs) 投稿日時:2008年 01月 28日 15:21

    今までは厳しくて万人受けするとはいえなかった愛光学園ですが
    新校長就任で変わる予感ありです。
    新校長は「全人教育」で知られる玉川学園で若き日に教鞭をとっていた人です。
    ちゅーた日誌を読んでも、生徒一人ひとりに対する愛情が感じられます。
    確かに今のところは退学者も多い状況ですが
    近い将来、必ず状況は変わってくると思います。
    学校は楽しいところでもある、愛光は勉強一本やりの学校ではない
    そんな感じがあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す