最終更新:

504
Comment

【799810】退学者が多いことについて

投稿者: 怒りにも似た願い   (ID:iFllXitkUf2) 投稿日時:2007年 12月 27日 22:20

下のスレにもコメントしましたが
スレが長くなり過ぎ、
また寮の内容よりも重大な問題だと思いましたので
別スレを立てます。

どんな理由があるにせよ
退学者が多いのはよくないことです。

学校としてきちんとした対策をとることが必要だと思います。
進学実績が学校の全てではありません。

学校が生徒を最後まで面倒を見る強い姿勢を示さない限り
保護者の不安は消えないと思います。

1年足らずの間に7人もの生徒が辞めたという話が出ていましたが
こうした話を聞くと不安は募る一方です。

成績不振による退学を容認するような学校関係者の書き込みも気になります。
学校がこういう体質なのですか。

一度入学した生徒はなんとしてでも卒業まで責任を持つという意志を持って
誠心誠意全力を傾けて生徒を教育すべきです。
それが学校というものです。
一度受け入れたからには、生徒と心中する覚悟で教育して欲しいと思います。
その意識が希薄なのではないですか。

学校が、先生が、本当に命を賭けて教育にあたれば
生徒には伝わります。
落伍者は出ません。
出たとしても、教師たるもの自分も谷底に落ちて、生徒と一緒に這い上がってくるべきです。
教育は綺麗事ではありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「愛光中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 23 / 64

1. 【1146997】 投稿者: 退学者多すぎ!!  (ID:wXoqsXr1IEo) 投稿日時:2009年 01月 16日 18:48

みなさんのおっしゃるとおりで退学者多すぎです、愛光。

しかも地区懇では、
    「東大の問題が易しくなっているので、公立高校に有利。愛光は苦戦している。あんな問題を出されたら公立高校に勝てない」
    とか
    「愛光は難易度の高い問題を演習しているから、センター重視の国立医学部では伸び悩んでいる」
    とか、支離滅裂なことを先生がのたまう。

退学者が多いといえば、51期(だったか)
    この学年も30名くらい退学者を出している。
    卒業式で五百木校長(当時)が話をしていて
    ちゅーた日誌にも訓話が書かれているので
    過去ログを検索してみてね。

2. 【1147041】 投稿者: 生徒に原因は無いのかな  (ID:cMN2OZdvqlU) 投稿日時:2009年 01月 16日 19:52

成績不振でも真面目にやってりゃ、退学させられることは絶対にないはず。
    勉学(努力)を放棄し級友の勉学の邪魔をするような生徒が退学に追い込まれる。
    遥か昔の話だが、自分は200番以降の成績で卒業したが、現役で国立大に合格できた。
    数年前、自分の子供も愛光で100番台がほとんどだったが、現役で京大に合格してる。
    あきらめずに、最後まで努力を惜しまないこと。
    ビリでも、(気持ちだけは)東大を目指せよ。

ここの掲示板を見て思うのだが、学校を批判する保護者が多いけど、
    原因をすべて学校の責任に転嫁してるね。
    親や子供自身に退学に追い込まれる主たる原因が絶対にないと言い切れるのかな。
    まあ、すべての原因を学校に転嫁するような親だから、そういう子どもに育つのだろうね。
    そんな家庭の子供は一日も早く自分に適した学校を見つけて転校するべきだね。
    自分も子供も在学中はよくしかられたが、愛光は全国的に見ても良い学校に分類されると思う。
    中学・高校で学業に躓き、それをいちいち全て学校の責任にしてたら、大学や社会に出たときもっと悲惨なことに合うのは明白だろ。
    自分の体験で言えるのは、著しい成績不振は本人の努力不足。愛光に合格出来りゃ絶対についていける・・・はず。
    入学したとたん、自分は羽を伸ばしすぎないこと。
    成績挽回にはすごい努力が必要になるよ。
    以上、元劣等生の体験でした。

3. 【1147095】 投稿者: ひよこ  (ID:RYmaRktP1So) 投稿日時:2009年 01月 16日 20:52

「生徒に原因は無いのかな」 さんの意見に賛成です。
    口をあけて餌を与えられるのを待っているだけでは生きていけません。
    自分は能力があるのにそれを伸ばせないのは指導する人が悪いからだと、一生主張し続けるつもりでしょうか?

中高時代に遊びを優先した報いはどこかで本人が受けて、それを取り返してゆく努力を強いられるものだと思いますけどね。
    それが良かったかどうかは別ですけど、本人はそれなりに納得できるのではないでしょうか。
    以上、元劣等生の意見です。

4. 【1147164】 投稿者: 愛光は面倒見の良い学校です。  (ID:32L9E42J4wo) 投稿日時:2009年 01月 16日 21:43

長期休暇前の面談の先生の用意周到さ、歯に衣着せぬ子供への評価、それへの対策の的確さ。
    そして成績が振るわなかった生徒への対応は他の学校の追従を許しません。
    私はそう確信しております。
    これだけの大所帯、しかもほとんどが男子生徒にもかかわらず、先生方が本当にきめ濃やかなご指導をして下さっているのは子供さんが在学していらっしゃる方ならどなたでもご存知のはず。

当然家庭でのサポートは必要ですが、出来ない生徒を切り捨てるような学校とは程遠いと思います。

退学された方は、色々な理由がおありだと思いますが、一概に学校が切り捨てた方との評価は如何なものかと思います。

綿密なカリキュラムに基づいた授業内容、宿題、長期休み中の課題、そして何より生徒たちに常に愛光生であることに誇りをもたせるような日々の先生方のご発言。自由でのびのびした校風。本当に温かみのある学校です。

私は子供がご縁をいただいたことを心から感謝しております。

このスレの中でなぜこのような誹謗中傷が書き込まれるのか理解できません。

5. 【1147498】 投稿者: 現愛光劣等生親  (ID:CkSkpQ2qKHE) 投稿日時:2009年 01月 17日 10:22

生徒に原因は無いのかなさん、ひよこさん、愛光は面倒見の良い学校です。さんに同意致します。
    子供は、愛光とのご縁がなくなるかもしれませんが、愛光学園に出会った事、寮で生活させることが出来た事には感謝致しております。

愛光は普通に厳しい学園でしょう。今後も多くの生徒さんたちが、葛藤しながらも愛光を巣立っていく事を願っております。我が子にも新しい将来が開けるよう見守るつもりです。

6. 【1147501】 投稿者: 現愛光劣等生親  (ID:CkSkpQ2qKHE) 投稿日時:2009年 01月 17日 10:23

生徒に原因は無いのかなさん、ひよこさん、愛光は面倒見の良い学校です。さんに同意致します。
    子供は、愛光とのご縁がなくなるかもしれませんが、愛光学園に出会った事、寮で生活させることが出来た事には感謝致しております。

愛光は普通に厳しい学園ではあるでしょう。今後も多くの生徒さんたちが、葛藤しながらも愛光を巣立っていく事を願っております。我が子にも新しい将来が開けるよう見守るつもりです。

7. 【1148650】 投稿者: 退学者が多いのは事実ですね。  (ID:PXeTKG32yKg) 投稿日時:2009年 01月 18日 14:03

昨年、卒業組も
    退学者30名以上の学年でした。

他の学校に比べて退学者は多いのは事実ですね。
    中位~下位になる可能性が高い生徒は
    済美平成、新田青雲など中堅校に行ったほうがいいかもしれません。
    愛光では、落ちこぼれ、切り捨てに合う可能性が高いです。

8. 【1148753】 投稿者: 現愛光劣等生親  (ID:pX5XJSRI8Qg) 投稿日時:2009年 01月 18日 15:54

知人のことです。お子さんが、寮生活にあわないと判断され、早めの時期に愛光をやめさせましたが、愛光より偏差値的には2、3ランク上位高校にも合格されました。お子さん曰く、「愛光の授業を受けてたから通ったと思う。塾だけでは無理だったかも。」でした。
    他にもいろいろ合格されたようなので、いまどちらにおられるかは存じませんが、愛光寮の経験もあるでしょうし、その後のお子さんの成長もあるでしょうから、親元を離れても大丈夫だと思います。

上の方もアンチ愛光の方には「退学者」なんでしょうが(失礼な)、勉強面ではハードに感じるお子さんは多いようですよ。だから、学園から落ちこぼれさせられることがないのに、落ちこぼれてどうしようもなくなる事はあるでしょうね。(泣、ほんとに行き詰まるのは年に1、2名くらいでしょう。まさか、うちが...。)20、30名というのは親御さんの勇気ある英断の結果だと思いますが、愛光も転進を妨げないかな。うちなら、卒業までそのまま捨て置かれてても屈辱だし、転進を邪魔されてもいやだな。愛光の対応は過剰すぎないのが実際。だから、我が子はここまでズルズルきちゃったのかもしれません。

受験時点や入学時点で6年先に夢想している結果について、確実な担保を愛光学園から頂きたい方は敬遠する以外にないでしょう。(あれば、うちもそっちが良かったかな。子供はぐれてるわけでもなく、残念ながらこの時期に勉強に対しては休眠状態です。)

勉強面ではどこの進学校も厳しさはかわらないでしょう。求められるレベルに導かないとだめですから。262の法則というのもあります。愛光なら愛光なりのレベルが環境としてあるので、うちの子もそれなりには引き上げられているとは感じています。
    我が子よはやく目覚めてね。できれば愛光というめぐまれた環境の中で目覚めてくれるといいかなぁ。ほかで目覚めても応援するけど!

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す