最終更新:

504
Comment

【799810】退学者が多いことについて

投稿者: 怒りにも似た願い   (ID:iFllXitkUf2) 投稿日時:2007年 12月 27日 22:20

下のスレにもコメントしましたが
スレが長くなり過ぎ、
また寮の内容よりも重大な問題だと思いましたので
別スレを立てます。


どんな理由があるにせよ
退学者が多いのはよくないことです。

学校としてきちんとした対策をとることが必要だと思います。
進学実績が学校の全てではありません。

学校が生徒を最後まで面倒を見る強い姿勢を示さない限り
保護者の不安は消えないと思います。

1年足らずの間に7人もの生徒が辞めたという話が出ていましたが
こうした話を聞くと不安は募る一方です。

成績不振による退学を容認するような学校関係者の書き込みも気になります。
学校がこういう体質なのですか。

一度入学した生徒はなんとしてでも卒業まで責任を持つという意志を持って
誠心誠意全力を傾けて生徒を教育すべきです。
それが学校というものです。
一度受け入れたからには、生徒と心中する覚悟で教育して欲しいと思います。
その意識が希薄なのではないですか。

学校が、先生が、本当に命を賭けて教育にあたれば
生徒には伝わります。
落伍者は出ません。
出たとしても、教師たるもの自分も谷底に落ちて、生徒と一緒に這い上がってくるべきです。
教育は綺麗事ではありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「愛光中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 56 / 64

  1. 【2712991】 投稿者: ネット依存?  (ID:9iGE8n9Vwtc) 投稿日時:2012年 10月 05日 11:34

    こちらの学校、なぜこんなに書き込みが多いのでしょう???

  2. 【2713024】 投稿者: 推測ですが  (ID:bAHBqf1LaEM) 投稿日時:2012年 10月 05日 11:58

    今年受験される生徒の保護者が、自分の子どもの入試に有利なように
    過去の一寸した悪材料を見つけ出し、出願数を抑えようと必死なのだと思います。

    受験生の保護者、もしくはどこかの塾ですね。

    裏に何か目的があると思います。

    平日の昼間なんか、殆どの方はお仕事の最中だと思いますが、通りすがりを装って主婦か塾関係者が賢明になって書き込んでいるように推測しています。

    10月に入り、頭の中が「受験」、「入試」、「何としても合格」・・とこれだけになっていて、その為なら学校の名誉に抵触するようなことを書いても関係ないと勝手に思い込み、投稿しているのでしょう。

    確かに最近投稿が増えていますね。それだけ愛光が人気があり、魅力のある学校だという裏返しなのかも知れません。今年の倍率は恐らく高くなると思います。

  3. 【2713064】 投稿者: 同感  (ID:Q3DV4yxlhrY) 投稿日時:2012年 10月 05日 12:32

    何でもかんでも面倒見がよいことは考えものだと思います。

    >学習方法の具体的指導がないからです。

    学習方法を模索するのが勉強です。もっとも成績不振即退学は考えものですが。猶予期間は欲しいですね。

    愛光やラサールの少し突き放した指導はエリート校らしくて好きです。

    に同感です。

  4. 【2713463】 投稿者: 愛光に期待している親  (ID:6WltamlZNEQ) 投稿日時:2012年 10月 05日 19:33

    最近、こちらの書き込みが伸びていますし、伸ばしている者の1人です。
    当方を含めた、最近の在校生保護者の皆様の書き込みをおよみいただければ、大体の雰囲気はご理解いただけると思います。
    これから受験される受験生およびその親御さんには、冷静になって書き込みを読み取っていただけると幸いです。

  5. 【4202157】 投稿者: 過去の教訓から  (ID:yxpMBHI/5p.) 投稿日時:2016年 08月 03日 15:12

    過去の知恵も借りるべき。
    中学一年生の一学期から退学は異常です。

  6. 【4217781】 投稿者: 腐敗する世の中  (ID:8JlaqakBXeY) 投稿日時:2016年 08月 18日 22:32

    愛光学園には一学年に200人以上の生徒がいます。
    この人数では、日本人お得意の集団心理による学年崩壊
    (つまり、イジメや教師への反抗)がもたらされないか、という事です。
    今の教師陣の力では、今の体罰反対のゆとり世代をしつけるのは難しい。
    大体、しつけは親のすること。
    勉強の不安、退学の不安。
    そんな小さなことを話す前に親が変わるべきでしょうね。
    どれだけの熱血先生もやる気のない子と心中なんてお断わりです。
    しつけがしっかりしていれば勉強する意味にも気付くでしょう。
    現在の愛光にはやらないから出来ない、だから諦めるという
    理解不能な人達が多過ぎます。
    何のために愛光にきているのか。
    間違えなさんな、大学に受かる為ではありません。

    世界へと飛躍するためです。そのための助走が教育なんです。
    先生は単なる補助員です。
    頼り過ぎのお子ちゃまは要りません。
    愛光を馬鹿にしないでください‼️

  7. 【4218815】 投稿者: メリット  (ID:MV.nS9YBuJo) 投稿日時:2016年 08月 19日 21:25

    沢山退学者を出すのは高校入試で補充さえ出来ればミリットいっぱいあると学校は考えているからだろう。
    学校は退学者をむしろ出したがっている。

  8. 【4243622】 投稿者: 内部から  (ID:qF6PGdwaAho) 投稿日時:2016年 09月 11日 01:16

    内部生父母を名乗る人の情報提供でのこんな書き込みがあったよ。
    かなり詳細に書かれているぜ


    厳重注意処分複数名、退学は5名1つの部屋だけの問題ではなく退学者の部屋はまたがっている。
    被害者も複数名、被害者側の1名は転校、不登校1名、他の被害者はわからない。
    イジメの発覚は寮、学校が見つけたのでは無く被害者の子供の異変に気がついた保護者からだそうです。
    子供と保護者の訴えも当初はモンペ扱いでイジメは無いものとして寮と学校側は適当に扱っていた。
    寮と学校側の対応に不信感を抱いた被害者が転校することを決めたり、他にも三連休から戻らない子まで出したのでマズイと思ったのか、重い腰をあげ調査すると次々と問題発覚、他にも被害者が出てきた。
    当初はイジメがあると訴えるうるさい親がいる位に軽く扱っていた内容が、いざ調査すると思っていた以上の事実が出てきてイジメがあったと認めざる負えなくなり今回の騒動となった。
    学校側の対応トカゲのしっぽ切り。終了。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す