最終更新:

13
Comment

【845814】私立大学の指定校推薦

投稿者: 小5の親   (ID:Omww003JI8I) 投稿日時:2008年 02月 16日 10:46

愛光学園では、主要私立大学(早稲田、慶応など)指定校推薦の人数はどの位あるのでしょうか。ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。ちなみに、私が住んでいる県での有名私立高校では早稲田6人、慶応1人です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【846012】 投稿者: 無いのでは?  (ID:m4ns.djDo2o) 投稿日時:2008年 02月 16日 14:42

    愛光生は、私立の推薦なんて取らないでしょうからないんじゃないですか?
    枠があっても誰も応募しないと無くなってしまいます。
     
    首都圏でも難関校は推薦枠が少ないところが多いです。
    とりあえず旧帝国大や国公立医学部を受けてダメなら私立を考えるのではないでしょうか。





  2. 【846028】 投稿者: そうかも知れませんね  (ID:wCPtSpg3tGY) 投稿日時:2008年 02月 16日 15:09

    早稲田、慶応の推薦枠はあると何かの資料で読んだ記憶は
    あるのですが、「無いのでは?」さんがおっしゃるように
    愛光生は行きたがらないらしいです。
    「早稲田、慶応もいい大学だと勧めるのですが、進学者は増えません。」
    と先生がおっしゃっていました。


  3. 【846264】 投稿者: 早慶といっても  (ID:bNN5m2mYASY) 投稿日時:2008年 02月 16日 19:05

    早慶と一口に言っても、難易度は学部によってさまざまです。
    慶應経済や早稲田政経であれば愛光でも推薦は取るかもしれませんが、枠が無いはずです。
     
    これは横ですが
    親世代が受験していた頃と違い、早慶の人気は完全に逆転しています。
    80年代は早稲田と慶應、同系学部に両方合格した場合は7割近くは早稲田に行っていましたが
    90年代に入って逆転し、今では逆に8割近くは慶應に進学しています。
    理由は就職が慶應の方がいいからだそうです。(これは大学のHPを見れば分かります)
    なんと言うか最近の子供は現金ですね。
    このあたりのことは数年前に日経ビジネスが「早稲田失われた10年」という特集を組んで載せていました。
     
    さらに横ですが、
    ぶっちゃけた話、文系の場合、東大・京大以外の旧帝大より早慶のほうが就職には有利だと思います。
     
    横にズレついでで、もう一つ。
    愛光は早慶だけでなく、東工大も人気が無いです(合格者がほとんどいない)



  4. 【846405】 投稿者: 人事的に見ると  (ID:d519XfI1yJA) 投稿日時:2008年 02月 16日 21:47

    ↑誤解される方がいるとよろしくないのであえて書き込みますが、人事に携わる身から
    言わせていただきますと
    >ぶっちゃけた話、文系の場合、東大・京大以外の旧帝大より早慶のほうが就職には有利だと思います。
    同評価でどちらか一人採用しろといわれたら、間違いなく旧帝大です。旧帝大でなくても有る一定までであれば国公立大を採用します。

  5. 【846956】 投稿者: 私なら  (ID:WRebNbKwMpw) 投稿日時:2008年 02月 17日 14:21

    私なら逆に早慶を採用しますね。
    旧帝を重用するのは、旧財閥系などの古い企業(低成長率の企業)だと思います。
    戦後生まれの会社(ホンダ、ソニーなど)は早慶の方が有利だと思います。
     

  6. 【846970】 投稿者: 就職活動  (ID:W6nH1RbVjWI) 投稿日時:2008年 02月 17日 14:32

    横道にそれますが、就職の話が出ているので。
     
    地方の旧帝も悪くはないのですが
    文系に限った話だと思いますが
    地方の学校は就職活動において圧倒的に不利です。
    東京にわざわざ出てこなければならないことも相当な負担になります。
    今は何十社もの会社を回るのが主流ですから
    地方から出てきている就職活動者はどうしても不利な立場に追いやられます。
     
    理系の場合は教授推薦で就職が決まることが多いので
    あまり影響はないと思いますが、ソニーなどのように理系も文系同様のオープン応募方式にかえている会社もあるので要注意です。
     
    愛光から東工大への進学者がいないという話が出ていますが
    これは理系についてはあえて東京に出て行かなくても
    就職その他の面で不利にならないという理由も大きいと思います。

  7. 【852496】 投稿者: そうかも知れませんね  (ID:wCPtSpg3tGY) 投稿日時:2008年 02月 21日 20:56

    ということのようなのですが、スレ主様は何故
    推薦枠の人数をお知りになりたかったのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す