最終更新:

20
Comment

【943004】愛光志望の女子

投稿者: いねむり   (ID:UNOmyf3gRaw) 投稿日時:2008年 06月 04日 07:35

現在6年生女子の母です。

塾通いを始めた当初は志望校も漠然としていて、はっきり定まっていなかったのが
ここにきて成績が上位で安定してきたこともあり、愛光受験を真剣に考えるように
なりました。
地理的に少し距離があり通学時間を考えると近くの学校でも、とも思うのですが
娘本人が「遠くてもがんばる!通いたい!」とかなり積極的です。
できれば本人の希望にそってやりたいのですが、通学時間も気になります。

女子は自宅通学が原則とのことですが実際、皆さまはどのくらいの時間をかけて
通学なさっているのでしょうか?

参考までに教えていただければ大変ありがたいです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1088968】 投稿者: 宮田町  (ID:K8WFDlObOqM) 投稿日時:2008年 11月 12日 22:34

>なぜ、愛光学園は県内県外と男子の合格点が別で
    >県内のお子様だけ、面接が用意されていらっしゃるのでしょうか?
    >県内の女子は面接ありませんよね。

※県内県外を分けることについて
    県内県外を分けないでひとくくりで選考すると成績では県内生徒が激減するでしょうね。
    校名が愛媛の光ではないとは言っても、実際には地域に根ざした学校運営をしたいからだと思います。

※面接の有無について
    学校としてはできれば受験者全員に対して面接したいと思いますよ。
    ただ、元男子校であったことと、教職員もほとんどが男性であるため、
    女子の面接に入試成績以外の要素が加わることを懸念したのではないかな。
    実際、共学実施当初には、教師が女子には甘すぎると男子生徒から不満が出たとも。
    今はそんなこと全くないけど。
    あと県外男子には受験後の帰省時間に配慮して面接を免除しているとも聞きました。

以上、昔の保護者として、かってな意見を述べてみました。

あと余計なことですが、あまり県外女子というのは言わない方が良いと思う。
    学校としても自宅から通学可能であることを条件としていますから。
    ああ・・・・つまり松山の親族宅から通学させるということですね。

2. 【1089044】 投稿者: 再来年受験希望者  (ID:WL32xKNNlos) 投稿日時:2008年 11月 12日 23:23

ありがとうございます。

学校のこと色々お聞きしてすみませんでした。
    皆さまにご迷惑おかけいたしましたことをお詫び申し上げます。

寮のないことも自宅通学生のみということも了解済みです。
    医学部に強い学校ということ、女子の成績の伸びは日本一ではないか?ということ(塾の先生からお聞きしました)で、逆単身をするつもりでいました。(都内で定期代、授業料、塾代などを考えていくと愛光学園の近くでマンションを借りて母子で生活するほうがトータル的にいいのではないか?と考えていました)
    それで、色々愛光学園のことを調べている最中でのモンスターPといわれたのは、とても心を痛めました。
    再度受験校を考えたいと思います。
    皆さまに不愉快な気分にさせてしまい申し訳ございませんでした。

3. 【1089187】 投稿者: 案外  (ID:W30o5RQgVRI) 投稿日時:2008年 11月 13日 02:54

NAOさんが再来年受験だったりするかもしれないじゃないですか(笑

県外女子の方は下宿とかはだめだそうですが、たとえば伯父さん宅などでも可だそうです
    学校からの連絡、指導が行き届けば可ということらしいので、学校側に県内県外の区別をする意識はないと思います
    聞くところによると、愛光の女子は特に優秀らしいですので、再来年受験希望者さまも愛光で一翼を担ってもらえると保護者の1人としてうれしいです
    入試に関しては一発勝負の点数で決めるというお話があった気がするので、面接は合否にはあまり関係ないと思います

4. 【1092239】 投稿者: 共学化当初の方針のまま  (ID:Tp/a94fzdi2) 投稿日時:2008年 11月 15日 23:40

共学化当初に、定員はそのままで、女子生徒の受け入れを当面20%としたようです。
    その決定理由は、女子生徒受入れが初めてであり、生活や学習を見てみる必要があったとのこと。
    また、今後の経過の中で適正規模を考えるとして、20%のまま今日に至っているものです。
    当面は女子寮建築の予定がないため、自宅生に限定していることも割合決定の理由になっているようです。

なお、男子の専願制度は2002年度入試からで、それまでの、競争激化により地元生が少ない傾向にあった中で、一定数の地元生の進学を促すことを目的とした制度のようです。

いずれも、詳細は愛光学園50年史に出ています。機会があれば参照ください。学園の図書館にはあると思います。

5. 【1094668】 投稿者: しずか  (ID:EpjPGFlLkHI) 投稿日時:2008年 11月 18日 10:53

地方で優秀な女子をお持ちのご家庭は、母親と愛光の近くにマンション借りて移り住んでいる人がいますよ。父親は一人で地方にそのままで。そこまでして・・・と思ったりもしますが、分かるような気もしますし。それぞれに勇気がいることだと思います。

6. 【1096002】 投稿者: 県外女子  (ID:NNzz4RMho2g) 投稿日時:2008年 11月 19日 14:29

我が娘も塾の先生・お友達の影響か(?)愛光中を志望しております。
    子どもは現在の小学校の友達と別れても、マンション暮らしになっても、
    合格したら是非入学したい!と意欲満々なのですが・・
    私もオープンスクール・地方開催の学校説明会に出席し、HPも見て、
    学校や特に校長先生には好印象ですし、
    当地には中高一貫の進学校が公立・私立ともないこともあり、
    もし頑張った結果として本当に合格すれば、入学させたい気持ちと、
    正直そこまでしなくても、という気持ちで揺れています。
    しずか様、できれば「分るような気がする」という部分を具体的に
    お話いただければ幸いです。

7. 【1097414】 投稿者: 娘の願い  (ID:J.DRd4ApFDQ) 投稿日時:2008年 11月 20日 19:00

スレ主さま、横から失礼します。
    県外から、また遠方からの受験。きっとその分お嬢様も「合格したい!」という思いも強いのでしょうね。
     私方は県内受験組です。あと50日ほどになり、思うように成績が伸びず苦しんでいます。
     だいたい、大手塾の偏差値では合格安心ラインを「58」辺りとしていると思いますが、現在娘は「52~55」あたりです。
     6年の初め頃はほぼ合格ラインといったところまでいっていたのに、夏休み明けから下降してしまいました。
     娘以上にまわりのみなさんが頑張った結果なのでしょうね。
     模擬試験の結果は、あくまでも目安で一喜一憂してはいけないと言われていますが、親とすればなんとか目に見える形(偏差値などの数字)で自信を持たせてやりたいと思っているこの頃です。
     この時期、本人の「何が何でも」という強い意志が成績を伸ばすのだと思いますが、まだまだ本気モードではなく母親の私としてはそれがじれったくもあるのです。
     娘も早起きして学校に行く前も勉強し、家にいる間もほとんど勉強しています。あれこれと私が口をはさむと嫌がるので本人のやりたいようにやらせていますが、本当にこれでいいのか、親として何をしてやったらいいのか、悩んでいます。
     模試を受けてみると穴だらけだし過去問を解いてもまだまだです。
    こんな状態でもどうにかなるものでしょうか?
    あと50日。娘というより私が苦しい毎日です。
    「親が頼りないからだ。」とお叱りを受けることを覚悟で書かせていただきました。

8. 【1097661】 投稿者: 経験者  (ID:SSHg8fcj/F6) 投稿日時:2008年 11月 20日 23:12

娘の願いさん、あなたのお気持ち、よくわかります。
    うちも同じような状況でした。
    私自身が「早く終わってほしい」としんどい思いでした。
    ですが、今はまだマイペースでいいのです。
    ここからです。ここからさらに年末の正月特訓と
    一番力を付けると思います。
    塾の先生もそれはそれはモチベーションを上げて
    やってくれますし、本人やお友達も気合いが入ってきます。
    大手塾の偏差値は厳しいですが、
    実際は50以上あれば受かってる子が多いですよ。
    もともと58以上だったのであれば、きっと大丈夫。

この時期親はプレッシャーをかけず、娘さんを信じて
    美味しいご飯にリラックスできる時間を作ってやることです。

たまにはお笑い番組など見せてガス抜きしてあげてください。
    たまには親子でお買い物にでも行ってリフレッシュもしてください。
    終わってみると、それがよかったと本人も言ってました。
    追いつめられると余裕がなくなります。
    そういう子でダメだったお子さんも見てきました。

後は塾におまかせし、本人を信じる。ですよ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す