最終更新:

7
Comment

【947396】スポーツ用品

投稿者: つい買ってしまう愛媛産   (ID:pHaArS6/EPw) 投稿日時:2008年 06月 09日 10:38

寮生の中1です。テニス部に入部しました。息子からクラブに必要なものを送るように
言われたのですが、ラケットのグリップなど個人差がありますし、特にシューズは履かない
とわからないと思うのですが、皆さんはどのように用意されるのですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【947770】 投稿者: つい気になる松山の天気  (ID:K69X/REBL8s) 投稿日時:2008年 06月 09日 17:59

息子さんの入部、おめでとうございます。希望に燃えての部活ですね。
    内容から察すると、テニスは初めてのようですね。
    そうすると「クラブに必要なもの」と言われても親が買って送るというのは難しいでしょうね。
    当面は普通の運動靴と人から借りたラケットでやれると思いますので、帰省した際に一緒に買いに行くことをお勧めしますが、部内試合などに出るようでしたら早く買ってあげた方が良さそうですし、確かに悩みますね。
    先輩や友人で詳しい子からアドバイスをもらって、品物を本人が決められればいいのでしょうが。
    少なくとも、「とりあえず何でもいいから」と言われたとしても適当に買うのは避けた方がいいでしょう。

2. 【950546】 投稿者: つい買ってしまう愛媛産  (ID:uv9GvFZ0jow) 投稿日時:2008年 06月 12日 15:32

つい気になる松山の天気様ありがとうございます。
    そうですね。あわてる事はありませんよね。日帰りで松山に行って
    息子と買いに行こうかと考えていた過保護な自分が笑えます。
    夏休みまでにボールが打てるようになってるかも怪しいし、続けられるかも?ですのに。
    息子に「夏休みにね。」と話してみます。ありがとうございます。

3. 【950739】 投稿者: つい気になる松山の天気  (ID:K69X/REBL8s) 投稿日時:2008年 06月 12日 19:18

つい買ってしまう愛媛産 様

>日帰りで松山に行って
    >息子と買いに行こうかと考えていた過保護な自分が笑えます。

何をおっしゃいますか。私なら迷わずそうします(笑)。
    実はその方法も書き込もうかと思ったのですが、
    「さすがにそこまで出来ません。」と、あきれられると思い止めた次第です。
    今後、ガットが切れたときなどに自分で張替に行くことになるので、
    その店を一緒に決めておくのも悪くないと思います。
    でもこれも、仲間同士で一緒に行けますかね。
    まだ十分に慣れない寮生活、学校生活でしょうし、親は気をもみますよね。

それからこれは余計なことかも知れませんが、初めてラケットを買う時は
    予備知識(ラケットの特性、ガットの種類、テンション、オーバーグリップなど)
    をある程度仕入れてから行った方が良いと思います。あくまである程度、つまり
    言葉の意味程度の話ですが。

4. 【957439】 投稿者: つい買ってしまう愛媛産  (ID:KnlnigZvHnw) 投稿日時:2008年 06月 20日 14:49

つい気になる松山の天気様も日帰りいかれますか?
    そう言っていただいて、ほっとしました。
    今すぐ松山に飛んで行きたい気分ですが、実は私には息子に伝えるテニス知識が
    まるでありません。クラブの先輩のほうが100%適任です。
    いつまでも私を頼ってほしいのですが、実際はもう息子には私以外の頼もしい人間関係があり知恵と力を身につけているのですね。
    何でも手助けしようとすると却って足をひっぱてしまう。嬉しいような悲しいようなです。
    これからは、鯛やみかんを食べて陰ながら応援しようと思います。もちろん、お天気も毎日チェックです。(笑)
    これからもよろしくお願い致します

5. 【960897】 投稿者: つい気になる松山の天気  (ID:NVhYSUWbRd6) 投稿日時:2008年 06月 24日 11:28

>つい気になる松山の天気様も日帰りいかれますか?

行きます、行きます。それこそ飛んでいくと思います。

>クラブの先輩のほうが100%適任です。

その先輩がうちの息子だといいのですが・・・
     頼りないのでちょっと無理でしょう。

>これからもよろしくお願い致します

こちらこそ、よろしくお願い致します。
     中学部は去年、あと1勝で全国大会出場というところまで
     行ったと聞いています。
     結構強いけど、練習は厳しくない感じです。
     息子さんにとって充実した部活動となるよう願っています。

6. 【973808】 投稿者: テニス部の事情をちょっと  (ID:XfFxYap0/Ss) 投稿日時:2008年 07月 07日 14:51

テニス部の事情をちょっと書き込みます。

愛光の中学、高校共にテニス部はレギュラー(10名)ありきです。
    年に3回校内ランキング戦でレギュラー決めをします。部員はまず、このランキング戦で仲間と戦います。そうして、勝ち残ったレギュラーが対外試合に出ていきます。

中学部は県大会、四国大会(愛媛で硬式テニス部があるのは2校だけなので毎年参加できます)へ出て行きます。その際はレギュラーのみ高等部と別会場で合宿があると思います。だから、学校の部活は誰でも参加できるようにゆるくなってます。

2年、3年と進むにつれ、やはり、練習熱心なお子さんがレギュラーになっています。

これから、テニスを始められる中1生でしたら、誰と練習するのかが大変重要です。

顧問の先生方はド初心者の先生か後のお2人はお忙しいので、ほとんど中学生の面倒はみれません。

今の中学部でしたら、やっぱりレギュラークラスの先輩に教えてもらうのが一番です。
    今はレギュラーはってる3年は5人しかいなくて、後は2年生レギュラーが5人です。
    それもやっぱり、寮生がほとんどです。自宅生は通学時間なんかあって部活動に参加しづらいですから。

たまに、レギュラーが暇してたら教えてもらうといいと思います。寮生の先輩にくっついて練習すれば上達するのも早いと思いますよ。

高等部のキャプテンが一番強くてやさしいですが、先輩すぎて近づきがたいかもしれないですね。
    中学部で教えてもらうのに最適なのは、レギュラーのシングルス1とシングルス2の二人だと思います。
    この二人も発展途上ですが、テニス歴もまあまあで、なんと言っても基本がばっちりです。テニスの理論もしっかりしてると思います。
    現キャプテン(3年)と時期キャプテン候補(2年)です。
    まあ、3年のキャプテンに教えてもらうのが一番だとは思うのですが。彼は自宅生で部活にほとんど参加してないので学校で見つけるのに苦労するかも。

しかし、朝練やお昼休みに仲間と打ってます。それに日曜日の午後にこっそり学校のコートに行って一人で調整練習してます。

四国大会すんだら、ちょっと暇になるので、声をかけてみたら、教えてくれると思います。
    みんなで熱心に練習して、全体のレベルを上げると全国大会も夢でないかもです。
    過去には全国に行った先輩もいらっしゃいますから。

大事なことを一つ。テストで欠点取ったら部活禁止ですので、勉強も頑張って下さい。文武両道目指してですね。それから、寮生は寮則違反をすると外出禁止になって練習に参加できないので、気をつけて。

PS,テニス用品などは、みんなが行く場所があると思いますよ。寮の先輩に聞いてみられるといいと思います。雨が降って練習できない時などみんなでガット張りに行ったりしてますよ。

7. 【1013597】 投稿者: つい気になる松山の天気  (ID:NVhYSUWbRd6) 投稿日時:2008年 08月 30日 20:15

その後、お子様の様子はいかがでしょうか?
    楽しく部活動をしてらいっしゃるでしょうか?
    中学部は今年も四国大会で3位だったと聞きました。凄いですね。

松山は水不足のようですが、このところの雨で解消に向かうといいなと思っています。
    雨が降ると練習ができないので複雑な気持ちですが・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す