最終更新:

4
Comment

【950842】首都圏から高入

投稿者: あやめ   (ID:NaXgVnD85F2) 投稿日時:2008年 06月 12日 21:10

夫の転勤などの事情から寮のある学校を探しておりました。
首都圏にも色々ありますし、寮だけでなく実家から、学生会館から等含めると
学校の選択肢はかなりあります。

が、こちらの学校が何処よりも魅力的でなんとかご縁が頂けたら!と願って
ます。中一から地元公立トップ校、私学を目指し塾に通っていました。普段は
公立の中学生が公立高校を受ける目安になる模擬試験と駿台模試と両方受けております。
こちらの学校に入学出来そうな学力にはまだ足りていないと思います。

首都圏から受験された方は、どういった模試を目安に学習していらっしゃい
ましたでしょうか。また、首都圏の受験と何か違いは感じられましたか?
入学してすぐに馴染めましたでしょうか。息子は修学旅行で初めて関西に、また
一度だけ四国に旅行に行った事がある程度でずっと首都圏で暮らしてきました。
首都圏から進学する高入生はいらっしゃいますでしょうか。

息子自身は寮生活にとても前向きに希望を持っており、また首都圏の学校より
自然豊かな環境の中にある学校を希望しています。親としても全人教育である事
たくさん勉強させてくれ、又、先生方が熱心に指導(進路指導も含め)して下さる
事に大変魅力を感じています。

高入生の寮生活、どんな感じでしょうか。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【952558】 投稿者: さくら  (ID:ocPGDW2n3oQ) 投稿日時:2008年 06月 14日 17:50

こんにちは。
    こちらは首都圏からの入学ではなかったのですが、
    参考にした模試やはり「駿台」です。
    通ってた塾の模試も参考にしていましたが、こちらは
    参考程度。もっと詳しい方からのレスがあればいいですね。

今年の高1は関東以北からも入学されてます。(複数名)
    学校、寮での生活は、息子からもあまり連絡がないので
    詳しくはわかりませんが楽しいようですよ。
    初日、二日目は心細かったようでしたが、4月8日の入学式の日は
    元気でいつもの息子のように見えました。
    寮生はみなさん日本各地からですから、立場は一緒ですよね。
    すぐに仲良くなって近くに遊びに行ったりしているようです。

高入生は、4月1日の入寮日の翌日からテスト、補習です。
    ゴールデンウィークも夏休みも高入生は一番最後まで
    補習が続きます。先生方も熱心に手厚く指導していただき
    遠くの学校に出しても安心していられます。
    (テストの順位表はすでに「不幸の手紙」ですが・・)

ぜひ、あやめさんの息子さんも志望校の一つにしてください!

2. 【953915】 投稿者: あやめ  (ID:mGrkDI4mL2Y) 投稿日時:2008年 06月 16日 17:40

さくらさん

本当にしっかりと勉強も見て下さる学校のようで安心しました。同級生同士で
    一緒に遊びに行ったりもするのですね。現在でも部活の合間に近くの公園で遊んだり
    近くで映画を見たりと忙しく過ごしていますので友達が出来たら心強いし充実して
    過ごせそうですね。

私は恥ずかしながらこちらの学校を存じませんでしたが主人は大学の同級生に
    数人いらしたらしく、こちらに入学できたら自分が一緒に過ごせる時間が少なくても
    息子はきっと楽しいはずだと申しております。

大学までエスカレーターの学校も検討してはいましたがまだ息子が将来の夢が
    はっきりしてませんので3年間しっかり勉強できる環境がなにより魅力的です。

東京で秋に説明会もあるようなので息子を連れて行ってみます。時間があれば
    受験前に一度愛媛に行ければいいのですが。

とても有り難い情報でますます学校に対する思いが強くなりました。有り難う
    ございました。

3. 【1278618】 投稿者: 首都圏入試を高校も  (ID:Ws7/tdsHNGI) 投稿日時:2009年 05月 04日 10:02

首都圏中学学入試をどうせ来年から始めるのなら、高校入試もついでに
    首都圏ではじめてみるのもよいでしょうね。寮生活というのは中学から
    の6年より高校からの3年のほうが抵抗感がないのでは。

4. 【1278624】 投稿者: 異常な難易度  (ID:Ws7/tdsHNGI) 投稿日時:2009年 05月 04日 10:09

現在日本の医学部の難易度は異常なほどです。それだけ医学部に入りたいと思っている小中学生が女子も含めて多いということでしょう。どうしても医学部に入りたい人のためには愛光という学校を知っておくだけでも損はないと思う。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す