最終更新:

320
Comment

【958329】いじめと退学者の多さについて

投稿者: 地区懇   (ID:ITkJ.ygOrJA) 投稿日時:2008年 06月 21日 15:13

何度かこのスレで取り上げられていますが
最近の愛光はちょっと異常なほどいじめが頻発していませんか。
今、地区懇の時期ですが、他の親御さんと情報交換するたびに
自分の子供の学年だけではなく、他学年でもいじめの問題が多いことを聞いて驚いています。
 
学校の説明ではいじめには厳粛に対応するということですが
いろいろな話を聞くと、傷害事件にまで発展したいじめなのに停学処分で済んでいる子がいる一方、ほんの些細な喧嘩から最終的には退学にまで追い詰められたお子さんもいて
学校の対応がまちまちなのがたいへん気になります。

難しい年頃の子供ですから、学校であったことも親にロクに話さないので
なかなか真実が見えてきません。
学校の先生も、口のうまい子に丸め込まれているのでは?と思う節もあって
(子供の友達から聞く話と、学校の先生の話が食い違いすぎる)
どっちを信じていいのやら分かりません。
 
もう一つ気になるのは、相変わらず退学者や処分される生徒の数が多いことです。
地区懇でも親同士で話題になるのは、退学者の多さです。
他の学校にお子さんを入れていらっしゃる親御さんも多数いらっしゃいますが
愛光ほど退学者が多い学校もめずらしいと皆さん口をそろえておっしゃっています。
停学などの処分者も、やはり他の学校に比べると考えられないほど多いそうです。
 
いじめに厳粛に対処するといいながらも、生徒の実態をつかめていない先生方が強硬な姿勢を取り、適切な処置が出来ないために、それが生徒のストレスになり、またいじめが起こるというような負の連鎖になってはいませんか。
 
地区懇では、当たり障りのない意見ばかりしか出ませんが、
(先生方は、この程度の話でも「厳しい意見をいただいて・・・」などとおっしゃっていますが)
懇親会で親同士が話す会話はもっと深刻です。
 
親御さんの中には、大学進学実績さえ良ければそれでいいのよ、などとさめたことをおっしゃる方もいますが、学校は予備校ではないし、こういう意見の方はむしろ少数派です。
子供に思い出に残る6年間を過ごして欲しいという親御さんが大半です。

親御さんの間でも相当フラストレーションがたまっているなと感じた次第です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「愛光中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 1 / 41

  1. 【960308】 投稿者: 一人の母  (ID:XEehTvD7QcA) 投稿日時:2008年 06月 23日 19:32

    >懇親会で親同士が話す会話はもっと深刻です。


    案外、寮での深刻な出来事は教師の側に伝わっていないことがあります。
    舎監さんが判断して伝えていないことがあるのです。
    肉体的なこと(外傷)は、早くに伝わると思いますが
    精神的にダメージを加えられていることなど解決が難しそうなことは
    子供や親が訴えても、舎監さんで止まっていることがあります。
    舎監さんの裁量で処理していることもたくさんあると思います。
    すべてが先生の知るところでは、無いと思います。

    それを知らない先生が、的はずれな指導をしてしまうことさえあります。

    一足飛びに校長先生の方に、その深刻な話の真偽をお尋ねになってみてはいかがでしょう?
    校長先生が替わられて、きっと前向きに受け止めて下さる気がします。
    それこそ、聞いた話を全部、書面にして冷静に質問事項として出された方がいいと思うのです。 一つ一つに解決策は示されないまでも、全体的に改善策が考えられるかも知れません。

    校長先生が寮訪問をできるだけする(高3生対象ですが)とチュータ日誌で書かれていますね。あれを読んだら愛光の寮も変わるかも知れないと思います。思いたいです。
    良い学校だと思います。 ぜひ、暮らしやすい寮になって欲しいと思います。

  2. 【960537】 投稿者: 入学希望  (ID:EDA/KZ/7J/I) 投稿日時:2008年 06月 23日 23:54

    どの学校よりもこちらの学校でこのような『最近の愛光はちょっと異常なほど
    いじめが頻発していませんか』という投稿を見たくなかったです。
    大変に残念で残念でしょうがありません。

    寮のある伝統的な学校で寮の先生方もしっかり見てくださる、その上勉強も
    頑張れる、この上ない学校をやっと見つけたと思っていました。本当に残念です。

    保護者の方々が口々におっしゃられているのなら間違いないのでしょうか。
    他のスレですばらしい学校ですとおっしゃる保護者の方のお子さんはもしかして
    地区懇さんのいわれる
    >学校の先生も、口のうまい子に丸め込まれているのでは?と思う節もあって
    >(子供の友達から聞く話と、学校の先生の話が食い違いすぎる)
    >どっちを信じていいのやら分かりません。
    とある、口のうまいお子さんの方なのかしら…となんだか疑心暗鬼になっています。

    すばらしい伝統のある学校のはず(=学校は予備校ではない)がどうして
    こういう風になっているのでしょうか?退学者や処分される生徒の数が多い
    というのはどういった事が原因で処分または退学されているのでしょうか。

    このような噂がたってしまうのが大変もったいない学校だと思います。
    是非よくなって頂きたい!とまだ入学許可をいただいていないのに愛光に
    憧れる一保護者として切に願います。

  3. 【960847】 投稿者: 一人の母  (ID:TO5uKrUtSjc) 投稿日時:2008年 06月 24日 10:48

    私、一個人の思いといたしましては
    以前の(自分の子供が在籍していない頃)のことを存じませんので
    現在の「いじめや退学」が、数として多いのかどうかはわかりません。
    統計とってるとも思えませんが、兄弟でお世話になっている人とか
    OBで保護者の人のお話かもしれませんね。


    ただ寮生活は
    思春期の子供達が、大勢濃厚に関わりながら暮らすわけですから
    摩擦はあって当然のことだと思います。
    それは、今も昔も寮生活には、つきものだとは思いますが
    その争いの質もツールも、昔とは違ってきているのは、確かだと思います。
    簡単に言うと、今の子は、喧嘩の仕方を知らない、限度を知らない。
    携帯を使う、パソコンを使うといったことも入るでしょう。


    子も違えば、親も違います。
    全国から集まる生徒の親同士の文化の違いとでも申しましょうか?
    子供達へのスタンスもかなり幅広いものがあります。
    少々の殴り合い程度なら、仕方ないと思う人たちもいれば、
    子供に日常を事細かに聞き出し、いちいち抗議する親もいます。
    寮に、頻繁に訪れて外泊させる人もいれば、ほとんど来ない親もいます。

    舎監さん達も、当然ながら何も言わない親より発言の多い親の対応に追われるでしょう。
    そんなバランスの悪い現状もあると思います。


    >どういった事が原因で処分または退学されているのでしょうか。

    それが、このような掲示板で「一番知りたいこと」とは思いますが、
    無責任に書くことはできません。

    それは、個々の子供達が深く関わっていることで
    何がどうした、こうしたと書くと、書かれた方も書いた方もおのずと
    個人の特定に繋がっていきます。成長過程の子供達のことですから
    公には出来ないことだと思います。 

    当事者の方々が、意を決して直接学校側に、保護者間で上がっている話が
    真実かどうか確かめるしかないでしょう。



    ここまで書いておいて、なんですが
    学校は良い学校です。先生方も面倒見が良く温かいです。


    寮生活は、親も子も向き不向きをよくよく考慮して
    何度か見学して、できれば在校生の知り合いにでも直接話を聞いて
    入寮を希望して下さい。合わないと判断したら、迷わず去る覚悟があれば
    大丈夫だと思いますよ。学校の良さと寮生活は別物と考えて熟慮されてください。

  4. 【960885】 投稿者: みかん  (ID:8pchwjNmU1o) 投稿日時:2008年 06月 24日 11:18

    学年にもよりますが
    退学者が目立つ(多い)学年というのがあります。
    昨年卒業した学年も卒業時には20名近く減になっていたと思います。
    在学中の学年でもすでに20名近く生徒が辞めている学年もあると聞いています。
    決して少ない数字ではないと思います。
     
    >学校の良さと寮生活は別物と考えて熟慮されてください。
     
    これには同感です。
    親や先生の目が行き届かない寮は一種のブラックボックスです。
    舎監をうまく味方につけているお子さんが、自分のいたずらを他の生徒のせいにしたりということもあるようです。
    寮内にいる大人は舎監さんだけですが、舎監さんも子供の気持ちを汲もうという人もいれば
    事なかれ主義でとにかく頭から押さえつけようというタイプの人もいます。
    こういう言い方はしたくないですが、あたりはずれがあるという印象です。
    舎監さんは学校の先生のように人数が多いので、一度関係がこじれてしまうと
    それが数年続くので、ギクシャクも数年続くということになります。
     
    >合わないと判断したら、迷わず去る覚悟があれば
    大丈夫だと思いますよ。
     
    最終的にはそういうことかもしれません。

  5. 【960891】 投稿者: 訂正  (ID:8pchwjNmU1o) 投稿日時:2008年 06月 24日 11:21

    舎監さんは学校の先生のように人数が多いので
     
    →人数が多くないので
     
     
    どうしても人間関係が固定化してしまいます。

  6. 【961600】 投稿者: 愛光賛歌  (ID:XguKFSY6ozY) 投稿日時:2008年 06月 25日 00:42

    小生の地区懇談会出席の印象ですが、先生方は大変熱心で謙虚な印象をうけました。
    いじめなどに関しても学校側としては最大限の努力で対応していると思います。
    現在、一流企業の中にも入社後1−2年は会社の用意した寮に入り、集団生活の中で仕事
    や人間関係を学ぶようにさせる会社も増えていると聞きます。
    また、自宅から通う中高生でも親とうまくいかなくなったり不登校になったりする場合も 非常に増えているようです。このような迷える時代にこそ愛光のような学校は非常に重要な役割を担うのではないかと考えます。全国津々浦々から集う寮生のなかでもまれにもまれ、たくましい精神力を培い、世界的教養人となって世界へはばたく息子を夢見ながら日々過ごしております。
      
      

    小生も昨年は鹿児島から北海道まで全国の寮のある学校を見て回りましたが愛光がピカ一でした。是非おすすめの学校だと思います。

  7. 【962350】 投稿者: 入学希望  (ID:STSn1.C2dUo) 投稿日時:2008年 06月 25日 18:55

    >小生も昨年は鹿児島から北海道まで全国の寮のある学校を見て回りました

    見てまわられたのですね。私はこうしてまずはネットで調べこれから
    始まる説明会に数校参加しようと思っております。

    ネットで調べる限りですがやはり愛光が寮生活と学習面の面でどこよりも
    抜きん出ているような気がしていましたのでこちらのスレッドには
    本当に驚き残念な気持ちで不安も募りました。

    また、お母様が感じる子供の様子とお父様の感じる子供の様子は
    違うのかな…とも思いました。

    困難からすべて遠ざける事は出来ない事は承知しておりますし糧となって
    欲しいと願っています。ただこうしてスレを立ち上げるのは本当に
    よくよくの事で現在の状況が心配状況なのかなと感じました。

    どちらの学校のスレでも全員が手放しで誉めている学校はなく
    何かと問題もあるようですね。ただどうしても愛光には思い入れが強く
    なんとか善処して頂けたらと願ってやみません。

    本当にピカイチの学校だと感じています。息子に伝え感じて貰い
    是非頑張って欲しい!と思っております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す