最終更新:

251
Comment

【958329】いじめと退学者の多さについて

投稿者: 地区懇   (ID:ITkJ.ygOrJA) 投稿日時:08年 06月 21日 15:13

何度かこのスレで取り上げられていますが
最近の愛光はちょっと異常なほどいじめが頻発していませんか。
今、地区懇の時期ですが、他の親御さんと情報交換するたびに
自分の子供の学年だけではなく、他学年でもいじめの問題が多いことを聞いて驚いています。
 
学校の説明ではいじめには厳粛に対応するということですが
いろいろな話を聞くと、傷害事件にまで発展したいじめなのに停学処分で済んでいる子がいる一方、ほんの些細な喧嘩から最終的には退学にまで追い詰められたお子さんもいて
学校の対応がまちまちなのがたいへん気になります。

難しい年頃の子供ですから、学校であったことも親にロクに話さないので
なかなか真実が見えてきません。
学校の先生も、口のうまい子に丸め込まれているのでは?と思う節もあって
(子供の友達から聞く話と、学校の先生の話が食い違いすぎる)
どっちを信じていいのやら分かりません。
 
もう一つ気になるのは、相変わらず退学者や処分される生徒の数が多いことです。
地区懇でも親同士で話題になるのは、退学者の多さです。
他の学校にお子さんを入れていらっしゃる親御さんも多数いらっしゃいますが
愛光ほど退学者が多い学校もめずらしいと皆さん口をそろえておっしゃっています。
停学などの処分者も、やはり他の学校に比べると考えられないほど多いそうです。
 
いじめに厳粛に対処するといいながらも、生徒の実態をつかめていない先生方が強硬な姿勢を取り、適切な処置が出来ないために、それが生徒のストレスになり、またいじめが起こるというような負の連鎖になってはいませんか。
 
地区懇では、当たり障りのない意見ばかりしか出ませんが、
(先生方は、この程度の話でも「厳しい意見をいただいて・・・」などとおっしゃっていますが)
懇親会で親同士が話す会話はもっと深刻です。
 
親御さんの中には、大学進学実績さえ良ければそれでいいのよ、などとさめたことをおっしゃる方もいますが、学校は予備校ではないし、こういう意見の方はむしろ少数派です。
子供に思い出に残る6年間を過ごして欲しいという親御さんが大半です。

親御さんの間でも相当フラストレーションがたまっているなと感じた次第です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「愛光中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 32 / 32

  1. 【4808060】 投稿者: 笑い事にしてるつもりはないんです。  (ID:TqMGNM6HZq6) 投稿日時:17年 12月 17日 03:37

    察してとかペンギンに空を飛べとか言ってるようなもので…水中では優雅に素早く動けるらしいけど…ところで…ネズミの王国の入場券が手に入ったとかないとか…

  2. 【4808066】 投稿者: 痛ポエマー  (ID:/4HTkpT6RP6) 投稿日時:17年 12月 17日 05:03

    まぁどんな言い回しも振る舞いも結局は純真には勝らないんだよね不思議と

  3. 【4881669】 投稿者: 3匹のこぶたのおうち  (ID:96ug9gDByzs) 投稿日時:18年 02月 12日 23:38

    誰も関わりたくないよね。同類と思われたら、たーいへん。

  4. 【4891211】 投稿者: どういう  (ID:Z6adDZ0.ukg) 投稿日時:18年 02月 18日 15:42

    神経してんだよ何やっても許されるとか思ってないよな

あわせてチェックしたい関連掲示板