最終更新:

320
Comment

【958329】いじめと退学者の多さについて

投稿者: 地区懇   (ID:ITkJ.ygOrJA) 投稿日時:2008年 06月 21日 15:13

何度かこのスレで取り上げられていますが
最近の愛光はちょっと異常なほどいじめが頻発していませんか。
今、地区懇の時期ですが、他の親御さんと情報交換するたびに
自分の子供の学年だけではなく、他学年でもいじめの問題が多いことを聞いて驚いています。
 
学校の説明ではいじめには厳粛に対応するということですが
いろいろな話を聞くと、傷害事件にまで発展したいじめなのに停学処分で済んでいる子がいる一方、ほんの些細な喧嘩から最終的には退学にまで追い詰められたお子さんもいて
学校の対応がまちまちなのがたいへん気になります。

難しい年頃の子供ですから、学校であったことも親にロクに話さないので
なかなか真実が見えてきません。
学校の先生も、口のうまい子に丸め込まれているのでは?と思う節もあって
(子供の友達から聞く話と、学校の先生の話が食い違いすぎる)
どっちを信じていいのやら分かりません。
 
もう一つ気になるのは、相変わらず退学者や処分される生徒の数が多いことです。
地区懇でも親同士で話題になるのは、退学者の多さです。
他の学校にお子さんを入れていらっしゃる親御さんも多数いらっしゃいますが
愛光ほど退学者が多い学校もめずらしいと皆さん口をそろえておっしゃっています。
停学などの処分者も、やはり他の学校に比べると考えられないほど多いそうです。
 
いじめに厳粛に対処するといいながらも、生徒の実態をつかめていない先生方が強硬な姿勢を取り、適切な処置が出来ないために、それが生徒のストレスになり、またいじめが起こるというような負の連鎖になってはいませんか。
 
地区懇では、当たり障りのない意見ばかりしか出ませんが、
(先生方は、この程度の話でも「厳しい意見をいただいて・・・」などとおっしゃっていますが)
懇親会で親同士が話す会話はもっと深刻です。
 
親御さんの中には、大学進学実績さえ良ければそれでいいのよ、などとさめたことをおっしゃる方もいますが、学校は予備校ではないし、こういう意見の方はむしろ少数派です。
子供に思い出に残る6年間を過ごして欲しいという親御さんが大半です。

親御さんの間でも相当フラストレーションがたまっているなと感じた次第です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「愛光中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 39 / 41

  1. 【5768333】 投稿者: 2020年 中3 20名減少  (ID:.gDxSFTaWW6) 投稿日時:2020年 02月 26日 13:16

    20名も減少した理由は何ですか

  2. 【5769589】 投稿者: でこぽん  (ID:69V3.r67E0I) 投稿日時:2020年 02月 27日 10:36

    それは中間考査の成績表の人数を見てお思いになったのでしょうか?
    ちょうどその時期はインフルエンザAが流行っていた時期ですよね。
    ちなみに中1生も30名くらい少なかったのでビックリしました。間違っていたらごめんなさい。

  3. 【5769841】 投稿者: ユーデックの入学者数  (ID:qYgjl4d8laU) 投稿日時:2020年 02月 27日 13:53

    ユーデック発行の学校案内によると、過去5年間の入学者数が記載してあります。
    最新の学年別生徒数も、ほかの学校案内などに記載があるので、比較すれば、生徒の減少数が明らかです。

    どの学校でも数名の退学者はいますが、3年たたずで、1学年約20名減少は多すぎではないですか。

  4. 【5769929】 投稿者: 保護者  (ID:qBlngvPu3S.) 投稿日時:2020年 02月 27日 14:57

    実際20人くらい入学時に比べて減っているという話は聞きましたけどね.
    今の中2は5人くらい減っているそうです.(不登校含む)

  5. 【5788242】 投稿者: 心配ご無用  (ID:01UV2kfAFok) 投稿日時:2020年 03月 11日 00:05

    その学年については、中学一年生の一学期にいじめが発覚して、大人数の退学処分がありました。いじめられた生徒も辞めています。
    それがあるので他の学年よりも多少多く感じられるのだと思います。

  6. 【5788523】 投稿者: 外部保護者  (ID:iS2TUxzP0jo) 投稿日時:2020年 03月 11日 09:27

    進学校での退学者は珍しい事ではないと思います。
    地元のK附設では毎年数名減っています。説明会でも在校生が進級すると同級生が数名いなくなってる。と笑って話していました。
    イジメは良くないと思います。ただそれに学校側がどう対処しているかが大事だと思います。

  7. 【5789384】 投稿者: 2020年もなの?  (ID:mnV0.cArNQo) 投稿日時:2020年 03月 11日 19:14

    高校受験検討中の者です。

    このスレが立ち上がったのは12年も前ですが、未だこちらの学校は退学者がでるほどのいじめ問題多発なのでしょうか?
    子供の通った公立小学校も、在学中の公立中学校も、多少のゴタゴタはあれど先生方は非常に保護者や子供の相談に乗ってくださり、むしろゴタゴタを避けるために些細な話まで把握しようとしているように感じます。三学期の面談で相談すると、翌年のクラスは合う合わないを調整してくださるので、入学前に複数名の先輩お母さんから、なんでも先生に相談していいのよ、と聞いていた通りでした。
    なので、ゴタゴタはあっても先生方の迅速かつ丁寧な対応でいじめ問題にまで発展したと聞いたこともありません。
    私の子供時代と違って、今の公立小中学校はまるで私立のように親身な対応ね~と思っていましたが、私立中学が退学者を出すほどのいじめ問題多発なのですか?
    数年前のG芸大付属(国立ですが)のように、ニュースになりませんか?
    全国的な超有名校なのですから。

  8. 【5797450】 投稿者: 対応が良くない  (ID:HYtjCttLEjc) 投稿日時:2020年 03月 16日 20:57

    一月のスレについては、イジメそのものよりも、イジメられた生徒を退学するように諭す書き込みが批判を受けていましたよ。
    私も退学するべきはイジメを行った側であって、イジメられた側ではないので、読んでいて違和感がありました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す