最終更新:

320
Comment

【958329】いじめと退学者の多さについて

投稿者: 地区懇   (ID:ITkJ.ygOrJA) 投稿日時:2008年 06月 21日 15:13

何度かこのスレで取り上げられていますが
最近の愛光はちょっと異常なほどいじめが頻発していませんか。
今、地区懇の時期ですが、他の親御さんと情報交換するたびに
自分の子供の学年だけではなく、他学年でもいじめの問題が多いことを聞いて驚いています。

学校の説明ではいじめには厳粛に対応するということですが
いろいろな話を聞くと、傷害事件にまで発展したいじめなのに停学処分で済んでいる子がいる一方、ほんの些細な喧嘩から最終的には退学にまで追い詰められたお子さんもいて
学校の対応がまちまちなのがたいへん気になります。

難しい年頃の子供ですから、学校であったことも親にロクに話さないので
なかなか真実が見えてきません。
学校の先生も、口のうまい子に丸め込まれているのでは?と思う節もあって
(子供の友達から聞く話と、学校の先生の話が食い違いすぎる)
どっちを信じていいのやら分かりません。

もう一つ気になるのは、相変わらず退学者や処分される生徒の数が多いことです。
地区懇でも親同士で話題になるのは、退学者の多さです。
他の学校にお子さんを入れていらっしゃる親御さんも多数いらっしゃいますが
愛光ほど退学者が多い学校もめずらしいと皆さん口をそろえておっしゃっています。
停学などの処分者も、やはり他の学校に比べると考えられないほど多いそうです。

いじめに厳粛に対処するといいながらも、生徒の実態をつかめていない先生方が強硬な姿勢を取り、適切な処置が出来ないために、それが生徒のストレスになり、またいじめが起こるというような負の連鎖になってはいませんか。

地区懇では、当たり障りのない意見ばかりしか出ませんが、
(先生方は、この程度の話でも「厳しい意見をいただいて・・・」などとおっしゃっていますが)
懇親会で親同士が話す会話はもっと深刻です。

親御さんの中には、大学進学実績さえ良ければそれでいいのよ、などとさめたことをおっしゃる方もいますが、学校は予備校ではないし、こういう意見の方はむしろ少数派です。
子供に思い出に残る6年間を過ごして欲しいという親御さんが大半です。

親御さんの間でも相当フラストレーションがたまっているなと感じた次第です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「愛光中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 12 / 41

1. 【4279573】 投稿者: 困った事に  (ID:KUC2EJW7JqE) 投稿日時:2016年 10月 10日 01:52

愛光学園は、進学実績が重視の為、成績が悪いお子さんは、面倒をみるどころか自主退学を待っているのではないかといった感じです。

そのため、成績不振の子供に感じてはやめてもらっても良いといった態度のため、退学は通常の私立と比べてかなり多くなっていると思います。

まだまだ社会に出るまで健全な大人に接していく必要のある人格形成の時期であるにもかかわらず、我が子が、名門大学に入れない人間は格下であるため勉強を頑張ると言った発言が目立ちます。どんなに、そんな事では社会では通用しないと言ったところで全く聞く耳を持たない、そういった状況にいら立ちをかくせません。

2. 【4288133】 投稿者: 上の方  (ID:EOA6uSPai2s) 投稿日時:2016年 10月 16日 20:45

文章が変です。
    日本の方ですか?

3. 【4290366】 投稿者: 詳しくは学校に尋ねて下さい  (ID:/nuj2ykI2Q6) 投稿日時:2016年 10月 18日 12:56

成績不良者の転学は内部基準がありますが、厳密なものではなく本人を含めた三者面談等をもって最終的には判断されます。
    毎年数名はこの基準により転学になる生徒がいますが当然の事ながら具体的な内容は個人情報になり教えてもらうことはできません。
    制度については学校に問い合わせれば教えてくれます。
    私立の場合、退学基準を持っていてもよっぽどの事がない限り退学を出さないという学校が殆どですが、愛光は毎年数人の退学者がいるのは事実なので、それを承知で入学されるのが良いと思います。
    退学者が少ない学校とは言えません。

4. 【4292310】 投稿者: 困った事にさんの翻訳  (ID:qLadi3slWhk) 投稿日時:2016年 10月 19日 21:20

愛光は進学校のため、成績が悪い子は自主退学してほしいと思っていると感じます。

成績不振の子には「辞めてもらって結構」という接し方をするため、平均的な私立と比べるとかなり多くなっているのではないかと想像しています。

人格形成中の時期なのに「名門大学に入れない人間は格下であるため勉強を頑張る。」という発言が目立ちます。
    どんなに「受験勉強なんかしても社会では通用しない。」と言ったところで全く聞く耳を持ちません。そういった状況に私は苛立ちを隠せません。

いじめとは関係なさそうですが、お子さんは頑張っているのに成績が振るわないのです。
    そんな子は退学しろと言うのでしょうか?

5. 【4293336】 投稿者: じじい  (ID:ZLAuLYRKf1A) 投稿日時:2016年 10月 20日 17:57

成績不振者に対して理不尽級に厳しいというご意見が
    あるようですが、一口に成績不振といってもいろいろ
    種類があるのではないでしょうか?

例えば、数学や物理など理科系の教科に関しては、
    「才能」というものが、ある程度は成績に左右する
    かもしれません。しかし英語(リスニングを除く)や
    社会など、いわゆる暗記系の科目は、才能といよりも
    むしろかけた時間(=努力)によってカバーできる教科
    だと思います。

理系科目の伸び悩みによる成績不振で厳しいことを
    言われるのであれば、なるほど理不尽な指導という
    ことも考えらえますが、社会系科目の伸び悩みによる
    成績不振の場合には、少々厳しい指導になるのは、
    ある意味無理からぬことではないでしょうか。

もし「いやいや、子供がやる気になるような指導を
    すべきだ!」というのであれば、その時点で私立の
    進学校の役割ではなく、もはや公立高校の世界であり、
    そちらへの転校を勧めるというのも、方法論の1つと
    して、個人的には「アリ」だと思います。

6. 【4294914】 投稿者: 困った事に  (ID:KUC2EJW7JqE) 投稿日時:2016年 10月 21日 22:27

愛光学園に入れたからには、受験に有利である事は視野に入れてます。子供は、成績は不振ではありませんが、テストの点数で人間を格下といった態度は、やはり、人間失格だと思ってます。
    そして、愛光学園の成績不振者に、転校を勧めるのは、無しではないですか?学園の進学実績重視としか思えないです。
    こんな狭い松山市でそんなやめ方をされたお子さんの、その後の事は想像できないのでしょうか。
    親としては、勉学は勿論、豊かな心や、自立といった、今しか得られないものを学園でも重視して欲しいと切実に思っております。

7. 【4295485】 投稿者: これが流れ  (ID:VBvWIkm.iV2) 投稿日時:2016年 10月 22日 13:36

今年も中1の1月期から退学者を沢山出してしまっているし、今は学校が上手く回っているとは到底言えない状況。
    学校はいろいろと言い訳してきますが、全てを生徒の所為にはできません。
    なぜ、退学者が沢山でてしまうのか考えると、入試に原因は行き着きます。
    合格させてはいけないレベルの生徒を合格していると思います。合格させるなら、しっかりと面倒を見る必要がありますが今の授業は落ちこぼれを作るようなやり方です。
    そりゃ成績不良者沢山出ますって。
    置いてきぼりだもん。
    そして退学ってどうなんですか?
    あと、イジメが本当にしょっちゅう問題になっています。異常なくらい。

8. 【4295553】 投稿者: オードブル  (ID:VBvWIkm.iV2) 投稿日時:2016年 10月 22日 14:30

負の連鎖です。
    進学実績が下がり、構内の雰囲気も悪くなり、一学期から大量退学。
    にも関わらず、入学してくれる生徒を大事にできないようなら学校は終わります。
    入学者全員揃って卒業出来るように学校は全力を尽くしてほしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す