最終更新:

72
Comment

【976563】うちわ

投稿者: 理系・文系   (ID:e7akitZL5WY) 投稿日時:2008年 07月 10日 08:58

中学受験を考えながらも、
近くに魅力的な中学がないため、
結局はふみきれず、自宅通学のできる公立にしましたが、
高校からの寮生活は今も考慮中です。
こちらの学校は希望校のひとつですが、合格実績などを拝見すると
理系(医学部含む)には 目を見張るものがありますが、
文系を希望する生徒さんは、少ないのでしょうか?
また、学校の指導も理系ほどは、
文系のカリキュラムは充実していないのでしょうか?

我が子の興味のあり方を見ていると、
将来進みたい方向は文系のように思いますので、
文系でも充実した学校生活をおくることができるかどうか
少し気になっております。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「愛光中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 1 / 10

  1. 【976567】 投稿者: うちわ  (ID:e7akitZL5WY) 投稿日時:2008年 07月 10日 09:00

    投稿者名とスレッド名が逆になっておりました。
    お恥ずかしい
    申し訳ありません。

  2. 【976675】 投稿者: 大学志望  (ID:fdKcaDkYOHg) 投稿日時:2008年 07月 10日 10:30

    学校のHPをごらんいただければ分かると思いますが
    大雑把に

    1.医学部志望 1/3
    2.その他理系 1/3
    3.文系    1/3
     
    といった割合です。
     
    共学校とは言え、男子の数が多いので
    理系志望が多いのは特別に不思議なことではないと思います。
    (男子校では7割理系志望という学校もめずらしくないです)
    愛光の特徴は、ちょっと異常なほど医学部志向が強いということでしょうか。
     
    ただ文系も私立文系クラスはありませんので
    数学も必須で国立文系の勉強をすることになります。
    なので、地方旧帝大に受かっても、早慶には落ちるという生徒も多数います。
    今は地方旧帝よりも、東京にある早慶の方が就職では有利ですので
    そういう将来的なことも含めて考えると、やや疑問もあります。

  3. 【976828】 投稿者: 疑問  (ID:klcx7ndULw.) 投稿日時:2008年 07月 10日 13:04

    >なので、地方旧帝大に受かっても、早慶には落ちるという生徒も多数います。


    はあ?


    早慶には多数落ちるって、それはどういう根拠でおっしゃっていますか?
    多数だなんて、聞いたことがないです。
    ほんの2,3人の間違いじゃないですか?


    今年の卒業生の例でいいので挙げて下さい。


    もしも理由なくして書き込まれてるのなら、適当ないい加減なことを
    書いていると思われても仕方ないですよ。

  4. 【976874】 投稿者: 早慶  (ID:5NoOJiJownQ) 投稿日時:2008年 07月 10日 13:44

    たとえば早稲田の政経など早慶上位学部への合格は
    地方旧帝大合格者レベルでは相当厳しいのが現実です。
    愛光に限った話ではなく。

    早慶ならどこでもいいというのであればどこかしら受かっていると思いますが。。。
    早慶学部全落ちということであれば2〜3人かもしれませんが
    早慶の上位人気学部にはじかれた生徒は浪人も含めてかなりいますよ。
    早慶のカンバン学部はそんなに甘くはありません。
     
    理系はさておき、文系に限れば地方旧帝大より早慶上位学部のほうが就職も有利ですし
    東大・京大・一橋以外の国公立大学であれば、早慶上位学部の方が良いです。
    愛媛には旧帝大はないですし、どうせ下宿するのなら九大よりは早慶上位学部を選択するのは当然ではないでしょうか。

  5. 【976945】 投稿者: 疑問  (ID:klcx7ndULw.) 投稿日時:2008年 07月 10日 14:57

    >早慶学部全落ちということであれば2〜3人かもしれませんが
    >早慶の上位人気学部にはじかれた生徒は浪人も含めてかなりいますよ。


    早慶- (ID:ejEu9iKz1tc) さんは、どういったお立場の方ですの?


    是非とも、教えてください。どうも話に信憑性がどうも持てないのです。
    作り話でないなら、「かなりいます。」とかとおっしゃる前に、
    進学の際の、合否の数値を具体的に提示していただきたいと思います。


    御調べになって載せて下さいな。

    主観的な「かなり」とか、そういう表現は、余り、ネットの世界では、
    信じていませんから。

  6. 【977057】 投稿者: 学校に聞いたら  (ID:JDCPDbkFyUQ) 投稿日時:2008年 07月 10日 17:08

    そんなに「疑問」なら学校に聞いたら如何ですか?
    教えてくれると思いますよ。
    九大・阪大など地方旧帝大文系志望者だと
    早稲田の政経など私立トップを受けても半数以上落ちているはずです。
     
    いまさら言うまでもなく地方旧帝は早稲田政経よりも易しいのは受験業界では常識だと思います。
    大手予備校で開示している資料を見れば一目瞭然です。
     
    これは愛光のレベルが低いとかそういう問題ではないので
    あまり熱くならずにお願いします。

  7. 【977192】 投稿者: そういってるようなもんでしょ。  (ID:FscMkR9YMKQ) 投稿日時:2008年 07月 10日 20:20

    >これは愛光のレベルが低いとかそういう問題ではないので
    >あまり熱くならずにお願いします。


    暗にそう言っているようなもんでしょ。


    学校に聞くような真似はしませんよ。
    お宅さんが、そういうことを事前に調べて、掲示板に書き込むのが
    筋ではないかと思った次第です。


    大人として、ちょっと恥ずかしいですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す