最終更新:

26
Comment

【1219333】高校で外部受験

投稿者: あい   (ID:2VLyfyuXXiA) 投稿日時:2009年 03月 10日 00:01

Sに三年間通い、カテキョもつけ、親子で心底がんばりましたが、
第一志望の附属が残念でこちらに入学させていただくことになりました。
主人は高校でリベンジしろ!と言い、息子も主人に従い受験翌週からSの中学部に入り、高校受験をするつもりで勉強しています。
他高校受験のため、外部に出るお子さんはどのくらいいらっしゃいますか?
それとも、大学受験を外部にした方がいいのでしょうか? 
大学で外部受験する方の方が多いですよね?


友人には、高校受験するなら公立のほうがいいと言われましたが、せっかく高い学力を得たのにレベルの低い公立の授業を受けるのは時間の無駄だと思います。
こちらは公立とは比べ物にならないくらいにレベルが高い授業、いい先生と思っていいですよね?


また、大学受験するなら附属じゃない進学校の方がいいとも言われましたが、こちらでは最低「青学」という保険がありますし、正直言って一般的にネームバリューのない偏差値が同程度の進学校に行かせる気もありませんでした。
なんと言っても「青学」と言えば知らない人はいませんからね。


附属ですからきっと進学指導などしてくださらないでしょうから、入学後も塾にはびっちり通いますが、授業はどんな感じでしょうか? 進学校とはどう違うのでしょう? また、生徒さんも、のんびりしているお子さんだけでなく、ウチのように勉強に燃えるお子さんもたくさんいらっしゃいますよね?
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1219419】 投稿者: とおりすがり  (ID:Ermp0yFz44U) 投稿日時:2009年 03月 10日 01:32

    なんだか青学に対してとっても失礼な書き込みですね。


    私は部外者ですが、青学というのは、偏差値うんぬんではなく、この学校に魅力を
    感じている方が行く学校だと思っています。


    知人、友人にも青学の方がいらっしゃいますが、皆さん親子3代青学というような方です。
    正直いって、よそ者の私には理解できない部分もありますが、青学の良さの分かる方には
    本当にいい学校なんだと思います。
    「名の知られてない進学校より青学」という選び方では、進まれても不満しか感じないかも知れませんね。

  2. 【1219431】 投稿者: ちょっと  (ID:83IN3cE1PIM) 投稿日時:2009年 03月 10日 01:41

    >友人には、高校受験するなら公立のほうがいいと言われましたが、せっかく高>い学力を得たのにレベルの低い公立の授業を受けるのは時間の無駄だと思いま>す。
    >こちらは公立とは比べ物にならないくらいにレベルが高い授業、いい先生と思>っていいですよね?

    青学は一般の進学校のような先取り授業を行わないよ。だから公立よりは多少レベルが高いかなという程度。先生の質も公立よりはいいって言うのはちょっとわからないかも・・・。実際付属なら大学受験のような指導をしなくていいので公立並みの授業でも十分OK。いいのは生徒の質、これに尽きます。

  3. 【1219481】 投稿者: 徹夜の予感  (ID:QfLd27imAvM) 投稿日時:2009年 03月 10日 06:36

    男の子の青学では確かに拘束の長いNに通いつづけた身としては、色々考える所もあるのでしょう。
    ただ発表翌週から勉強とは!!

    高校受験を中堅私立から転学するメリットは多々あります。まず内申が取りやすい(周りの皆さんは遊びたいばかりです)。公立よりは全然まともな問題集を使っているので授業時間がもったいなくない。通学時間に暗記物可能等等。
    私は私立転学者を数多く教えて来ましたが、親でなく本人がやる気ある場合殆ど成功します。
    又私自身も含め、中学受験のみ組はプライドばかり高く勉強しなくなる人間も多いので、大学受験も中学受験の貯金で何とかなった始末で、高校から入学してきた人達が高校に入っても毎日勉強する癖がついていたのに驚かされました。
    教える側になった今も、半分だけ大人の中学生が自分自身で選び、生活を律し、志望校に合格する姿には頭が下がる思いです。
    並の社会人よりしっかりしています。
    文面から伺う限り、お母様はまだ受験失敗の後遺症からも抜け切れず、保険としての青学への未練もまだあり、気持ちの切替が出来ていないようですね。
    息子さんは燃えているようですから、お母様も青学はきっぱり捨てて、駄目なら都立位の覚悟で臨むべきだと思いますよ。中受しない賢い子がどこに隠れていたんだ??と思うほど、結構高校受験も一流校は大変ですので…。
    覚悟出来ないなら大学受験も怪しいと思います。
    中から他大学に出るのは周りに流されない精神力がいりますし。

    早く息子さんの為に前だけを見てあげて下さいね。

  4. 【1219483】 投稿者: 徹夜の予感  (ID:QfLd27imAvM) 投稿日時:2009年 03月 10日 06:46

    すみません。Sだったのですね。それでは余計忸怩たるものがあるのでしょうね。

    ちなみに確かに私立の外部受験は人数少ないですが、最後まで続く人は優秀です。
    先生も公立よりはベターだと思います。

    大学受験よりは格段に高校受験の方が楽なので頑張って下さい。

  5. 【1219511】 投稿者: おかあさん、落ち着いて  (ID:nibJvYLTLdw) 投稿日時:2009年 03月 10日 08:02

    息子さんも同じ考えなのでしょうか?
    なんだか親だけが必死になっているように感じられてなりません。
    特にスレ主である母親は
    「ウチのボクちゃんの実力はこんなところ(青山)で埋もれるものじゃないわ!」
    と鼻息荒らそう。


    現実から目をそらさないでください。
    3年も塾に通い、『カテキョ』(家庭教師のことかしら?)まで付けて
    合格した学校は、精一杯のところだったのです。
    入学式もまだなのに、自分の入る学校を見下して
    リベンジ!なんて言っていると
    せっかくの学校生活は少しも楽しくないでしょうね。
    楽しくない学校生活で息子さんは何を得るのでしょうか。

  6. 【1219587】 投稿者: お気持ちはなんとなく分かりますが、、、。  (ID:Xmkfk3oDahU) 投稿日時:2009年 03月 10日 09:06

    私はこちらの学校の保護者です。
    お気持ちは大体スレの内容から分かりました。
    色々な感情が入り混じり、必死になっているご様子もうかがえます。
    学校側は、高校で外に出るのなら早めに公立にうつったほうがいい、と
    言います。それから授業については、私立特有といいますか、聖書の授業、テストもありますし、大学受験を見据えた進学校とは確実に違うことは確かです。一般的な感覚としては中学受験>高校受験>大学受験といわれるように、大学受験が一番楽と言われます。本当に大学でリベンジをしたいと望むのであれば、青学に限らず付属よりは中堅以上の進学校の方が良かったのではないでしょうか?マーチの付属に関して言えば、どこも上に行かせるためのカリキュラムになりますよ。
    スレの内容からは何か世間体を気にしているご様子や、見栄などが見え隠れします。
    高校受験、大学受験に対してリベンという気持ちを持つことは、今後
    目標を持つ意味ではとてもよいと思いますが、
    中学、高校からの勉強というのお子様本人が意識して自発的にやるもので、
    いつまも親御さんがかかわる事ではないような気もします。
    せっかくのご縁ですのでこちらに通われてみて、お子様がどのようにお感じになるのか、どのように過ごされるのか、お子様が強い意志をお持ちであれば、自分から決断します。自分の口から親御さんに、どうしてほしい、こうしてほしいとと言うと思います。

    子離れする第一歩を踏み出してみてはいかがでしょうか。

  7. 【1219718】 投稿者: お気持ちはなんとなく分かりますが、、、。  (ID:Xmkfk3oDahU) 投稿日時:2009年 03月 10日 10:26

    私の勘違いでしたらごめんなさい。
    スレ主様は、スレの文面の中で”保険”ということをおっしゃってますが、
    他校を受験しないのであれば、学校のレベルに達していれば推薦はもらえます。
    高校受験も大学受験も外に出る場合は、推薦をもったまま受験はできません。

    もし残念な結果になったとしても、青学には戻れません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す