最終更新:

26
Comment

【1219333】高校で外部受験

投稿者: あい   (ID:2VLyfyuXXiA) 投稿日時:2009年 03月 10日 00:01

Sに三年間通い、カテキョもつけ、親子で心底がんばりましたが、
第一志望の附属が残念でこちらに入学させていただくことになりました。
主人は高校でリベンジしろ!と言い、息子も主人に従い受験翌週からSの中学部に入り、高校受験をするつもりで勉強しています。
他高校受験のため、外部に出るお子さんはどのくらいいらっしゃいますか?
それとも、大学受験を外部にした方がいいのでしょうか? 
大学で外部受験する方の方が多いですよね?


友人には、高校受験するなら公立のほうがいいと言われましたが、せっかく高い学力を得たのにレベルの低い公立の授業を受けるのは時間の無駄だと思います。
こちらは公立とは比べ物にならないくらいにレベルが高い授業、いい先生と思っていいですよね?


また、大学受験するなら附属じゃない進学校の方がいいとも言われましたが、こちらでは最低「青学」という保険がありますし、正直言って一般的にネームバリューのない偏差値が同程度の進学校に行かせる気もありませんでした。
なんと言っても「青学」と言えば知らない人はいませんからね。


附属ですからきっと進学指導などしてくださらないでしょうから、入学後も塾にはびっちり通いますが、授業はどんな感じでしょうか? 進学校とはどう違うのでしょう? また、生徒さんも、のんびりしているお子さんだけでなく、ウチのように勉強に燃えるお子さんもたくさんいらっしゃいますよね?
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1448882】 投稿者: 他校ですが  (ID:LQerHRy/iko) 投稿日時:2009年 10月 01日 18:50

    カトリックの女子中に進学したものの
    校風が合わず、数か月で公立に転校しました。
    公立はレベルが低いと言ってしまえば確かにそうですが、
    地元公立は、帰国子女やハーフのお子様が英語やフランス語がものすごく、驚いています。
    新体操や水泳その他、スポーツで将来その道に進もうとしているお子様、
    ピアノその他やはり楽器で将来の進路を考えているお子様、
    はっきり言って、私立より、
    勉強のレベルは低いですが、他のことに秀でているお子様はいますよ。
    また勉強は、娘は受験塾と、一貫校の生徒用の塾をかけもちで通ってます。
    部活もしています。
    なんとでもなりますよ。
    ただ女子の場合、高校受験は併願私立が少ないのです。
    今も、こうして高校受験情報を探しに
    青山学院のスレを覗きにきています。
    都立高校でも、西高などは桐朋や桐朋女子、学芸大附属やお茶の水女子から
    進学していますよ。説明会で資料いただきました。
    私立から、都立も合格しているのです。
    私立から私立は、普通に書類は書いていただけるのではないですか?
    ただし、推薦入試はムリだと思いますが。

  2. 【1916519】 投稿者: ミッツマングローブ  (ID:9NQSWnXTI3k) 投稿日時:2010年 11月 11日 23:59

    ずいぶん昔の話ですが、中学で武蔵に落ち、筑附にも落ち、青学に進みました。
    そして青学ライフを楽しみつつ、最後の半年間の猛勉強で、武蔵高校に合格できました。(当時は高校募集があった)
    他に筑附、ラサール、灘にも受かりました。
    ですから、やればできますよ。
    くだらないこと言っている外野はおまん●ですよ。

  3. 【1916687】 投稿者: 太公望  (ID:E54fiIGpuQM) 投稿日時:2010年 11月 12日 08:18

    わざわざ釣りに来た意図が不明です。



    青学関係者(卒業者)でないことを切に願います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す