最終更新:

37
Comment

【1460645】青学の第1志望者比率

投稿者: 娘の居所   (ID:PMii9xQn4Wc) 投稿日時:2009年 10月 10日 09:55

娘が青学を第1志望に考えております。
親の私も、非常にすばらしい学校であると思っています。
ただし、ひとつ気になる点があります。

それは青山学院の位置付けが、桜蔭、JGの滑り止めとして扱われている点です。
実際に塾の先生に伺ってもそのような言われ方をされますし、
受験情報誌の併願校選定においても、
やはりそのような位置付けで紹介されていることが多いように思えます。

従いまして、意に副わずして入学された方々が学校の上位層を占めている学校のような気がしてなりません。
そのような方々が引っ張る学校って楽しいのだろうか、
仮に、第1志望で、かろうじて受かった娘の居所があるのか心配です。

あまり勉強だけにガツガツせず、スポーツなどの課外活動を含め、
大学までストレートに進めたいと考えるあまったれの親子です。
娘が兄妹の一番下ということもあり、浪人に耐える家計状況でも、
また、支援をする親としても精神的に、体力的にもたないと予想しての判断もあります。

青山の高校から他大学への進学度合いをみると、外部に流れる方は少ないですから、
桜蔭、JG組も入ってしまえば、失意を忘れ、ここで青春を謳歌させ、
また、小学校から入学されている方もいらっしゃいますので、
ポジションはごちゃ混ぜになるのかもしれません。

青山第1志望の方は入学者の内、どのくらいの割合なのでしょうか?

ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1508772】 投稿者: 保護者  (ID:nsaiyKyhi9Q) 投稿日時:2009年 11月 17日 09:06

    わが家は中学受験でこちらにご縁を頂、毎日楽しく学校に通っております。渋渋も合格いただいたのですが、
    私の体力的なことと、娘に学校生活を謳歌させたく思いこちらに進学を決めました。娘を見ていますと、受験にとらわれないので本当の意味で勉強ができていますし、クラブややりたいことが充実してできています。(だからダメだと思う方もいらっしゃいますが)
    結局青学に限らずトップ校から順々にどこかの滑り止めになっているわけで、仮に娘が渋渋に進学したとすると、御三家残念組みが多いということになりますよね。どこの学校でも、第一志望で入ってきている生徒が多い、という学校は少ないのではないでしょうかね。
    青学はあまりそのようなことを感じさせない学校思います。

  2. 【1606119】 投稿者: 青山学院、本当にいいですよ  (ID:AK8t31v2cs2) 投稿日時:2010年 02月 07日 01:40

    娘が通っています。
    色々な方が第一志望がどうとか、偏差値がどうとか、
    皆様、大事なお子様の進路ですから、お考えになられる
    ことが沢山おありのことと思います。
    でも、親から見て、娘をうらやましくさえ思います。
    本当にいい学校ですよ。明るくて楽しくて。
    先生方も思いやりのある方が多く、みんな仲良くて、
    男子は女子に優しいし、女子もいい子が多い気が
    します。
    学生らしいイベントも多く、おまけに休みも多い。
    親も子供も満足度の本当に高い学校だと思います。
    青山学院を選んで本当に良かった、と思います。

  3. 【1644264】 投稿者: おしえてください  (ID:D1plrPejTUk) 投稿日時:2010年 03月 03日 21:56

    保護者様、本当にいいですよ様、
    元気な女子!男子より強い女子!とよくいわれますが、
    おとなしい女子は少ないですか?
    美術部で絵を描いたり、創作したりにあこがれる女子は浮きますか?
    美術部所属は多くないのでしょうか。

  4. 【1756214】 投稿者: 募集停止すべき  (ID:i740xePRPZU) 投稿日時:2010年 06月 06日 21:50

    青山学院大学法務研究科の学生がおかしい
      間違いなくおかしい。去年9割不合格。今年すでに6割不合格。それでも青山学院大学法務研究科に入学する。どう考えてもおかしい。

    あの能無し教員では合格できない。あの教員達では合格できない。合格できない。不合格なんですよ。今すぐ再就職するか合格させてくれる法務研究科へ行くべきなのに。わかってるはずなのに学費を払う。おかしい。

  5. 【1757291】 投稿者: 食いものにされる高等教育  (ID:/Q216K014bQ) 投稿日時:2010年 06月 07日 19:35

     青学がキャンパス回帰すれば法務研究科に入学する学部生が増えると思ってる出来損ない研究科長。もう手遅れ。悪循環の原因は教員にある。できない教員をクビにしない青学に入学すべきでない。早期の募集停止を求める。

  6. 【1773277】 投稿者: 偽教育機関を薦めるな  (ID:ww33sngDEJo) 投稿日時:2010年 06月 20日 16:06

    私大の入学予定者全員に主要6教科7科目試験させねーかなぁー 学費も中身ももインチキだよなぁ 

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す