最終更新:

6
Comment

【1588898】最後の保護者会。

投稿者: 迷ってます。   (ID:nsaiyKyhi9Q) 投稿日時:2010年 01月 27日 09:07

こちらの中3の保護者です。
分る方がいらしたら教えてください、宜しくお願いします。タイトルどおり最後の保護者会なのですが、全クラス合同、立食形式の保護者会で、多分毎年このような形だろうと思います。この保護者会はどのようなながれになるのでしょうか?うちでは中学受験でしたので、3年間こちらにいながら、私は特に親しくしているお母様もいらっしゃいませんし、部活を通しての方もよく存じません。想像しますに、小学校の謝恩会のようにお世話になった方々とお話したり、食べ物をつまんだりという感じなのだろうと思います。やはり知ってる方がいらっしゃらないと2時間以上もこのような会に出席してももてあましてしまうでしょうか?
出席しようかと悩んでいます。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1590973】 投稿者: 他校ですが…  (ID:EpkHmur5yh6) 投稿日時:2010年 01月 28日 13:00

    他校の私立の高校の謝恩会ですが、行くのが仕事みたいなものです。
    特に、親しい人もいませんが、いわゆる当たり障りのない世間話をしてくればいいのではないですか?

  2. 【1592118】 投稿者: 私なら  (ID:PQ98HVYKNiI) 投稿日時:2010年 01月 29日 07:55

    出席します。
    同じような状況(親しいお友達がいない)のお母様も沢山出席されていると思います。そういう方を見つければ良いと思います。
    行く前はちょっと気が重いですが、行けばなんとかなるものです。

  3. 【1592190】 投稿者: びっくり  (ID:pQNRWiFu8Sw) 投稿日時:2010年 01月 29日 08:56

    3年に在籍しています。上の子供が在籍していた時は、こんな保護者会ありませんでした。
    知り合いの学年もなかったですね。

    この学年の各クラスの理事、評議の方たちが派手なことが好きなんでしょうね。
    多分初等部からの方の提案なんでしょう・・・学校側は指示しませんから。
    私が感じるのは、初等部からの保護者同士がとても仲が良くて、プライベートでも密なお付き合いをしている方が多い学年。
    ご出身の保護者が多いし。
    だからといって、とっつきにくい人はあまりいないと思います。逆に親切でいい人が多いかも。

    それでも仲の良い父兄がいないと、つらい保護者会になると思います。
    お子さんの、仲の良いお友達のお母様が、名札を見て挨拶に来る可能性もありますが・・・

    最後の保護者会だからといって、出席しなくても全然大丈夫です。
    謝恩会ではないのですから。

  4. 【1592213】 投稿者: 迷ってます。  (ID:nsaiyKyhi9Q) 投稿日時:2010年 01月 29日 09:13

    レスをどうもありがとうございます。普段の保護者会では先生からクラスの様子を聞いたりビデオを流してくださったり、近くのかたとお話してますので、いつもとても楽しく出席させていただいておりました。そうですね、初等部出身の方々は中が良さそうですね、でも気さくに話しかけてくださったり、皆さんとても感じがいいです。最後の保護者会でこの形は珍しかったんですね、そうすると会の流れはわからないですよね。びっくり様参考になりました。その他レスをしてくださった方もわざわざどうもありがとうございました。

  5. 【1600945】 投稿者: 同じく  (ID:icLJ4J.ZMis) 投稿日時:2010年 02月 03日 22:14

    迷ってます様と同じく、私も今回の立食保護者会に出席するかどうか悩んでました。

    私の娘も中等部からでしたので、今まで親しい人も出来ず3年間過ごしてしまいましたが、

    中等部からの方でも皆さん親しい人がいる様で

    この前の入学手続きの時は、ちょっと心細い感じがしました。

    皆さんどうやって親しくなるのか不思議でしたが

    迷ってます様の様に感じてる方もいると知って安心しました。

    今回は一応出席に致しましたが、3月に又クラスでの保護者会があるみたいです。

    今はそちらも悩んでいます。

  6. 【1604842】 投稿者: 迷ってます。  (ID:nsaiyKyhi9Q) 投稿日時:2010年 02月 06日 08:47

    同じく様も同じように感じてらしたんですね、もうすでに出欠は提出済みなのでいまさら変更は致しませんが、心の中ではまだ迷いがあります。どうも全クラス合同というところで引いてしまいました、、、。
    でも合同を楽しみにしてらっしゃる方も大勢いると思いますので、一回ぐらいはこのような形でもいいのかもしれませんね。卒業式後のお集まりはクラスごとなので楽しみにしています。レスをどうもありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す