最終更新:

21
Comment

【3449570】高入組は馴染めますか?

投稿者: 教えて!   (ID:GTrTpOR8djI) 投稿日時:2014年 07月 08日 21:43

受験を考えています。
最近になって色々良くない噂を耳にします。
実際の所、雰囲気はどんな感じでしょうか?
女子はもうグループが出来ていて、輪に入りにくい感じでしょうか?
また下校後の立ち寄り店の指導はありますか?
繁華街な為心配もあります。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5159799】 投稿者: ムーカー  (ID:3AxzFAr6Yfo) 投稿日時:2018年 10月 24日 05:59

    もう10年も前のことなので、今は違うかもしれませんが、ご参考までに。

    中等部以降、一気に庶民的になります。内部生は口には出しませんが、外部生の家柄と素行に驚き、自分たちが非常識なのかな?と思うことすらありました。具体的に言うと、家業が●屋さん(老舗ではない)、お父さんが一般企業に勤めるサラリーマン、お母さんの実家が下町で本人の趣味も神輿担ぎ…なんて方々との出会いは中等部以降。中学受験を経て入ってくるので学力はそこそこあると思いますが、入学後に渋谷で遊びまくっているのはだいたい外部生で、自然と距離をとる内部生も多かったです。

  2. 【5159828】 投稿者: うーん  (ID:HmvByOrjgP6) 投稿日時:2018年 10月 24日 07:07

    まともな家庭は、特に男の子は青学にはやりません。
    一流企業は青学男子は嫌いますね。
    だから、そういうことに疎い自営業のうちの子が多くなるんです。
    幼稚園や小学校だって、同じことだと思いますよ。
    御輿かつぎ、商店の子。
    むしろ青学にいて、何の不思議もないです。

  3. 【5168519】 投稿者: いました  (ID:Bns9JsVuVCw) 投稿日時:2018年 10月 30日 23:38

    自営なのに、デパートでの売り子さんのお母様が。

  4. 【5169473】 投稿者: そういえば  (ID:yr.o0dWSY4c) 投稿日時:2018年 10月 31日 19:49

    自営業の稼ぎで足りないのか、
    デパートで安いバッグの売り子さんをしていた
    保護者を見かけました。

  5. 【5170487】 投稿者: こんなことまで  (ID:YdK0VMOXOSs) 投稿日時:2018年 11月 01日 15:58

    こんなことまで言われてしまうのって…
    でも…青学ってそういう学校ですよね。
    見栄の張り合いは、凄まじいものがあります。
    だから内部外部では基本混ざらない。
    以前からそうです。

  6. 【7081650】 投稿者: タータンチェック  (ID:Tl.pQe9ehbU) 投稿日時:2023年 01月 22日 14:12

    もう随分前のことですが、同級生が青学に中学から入学したので、文化祭へお友達と一緒に行きました。

    たまたま習い事が同じ子がいたので
    (もちろん青山に通っているって知っていました。)
    帰ってからお友達に同じ習い事の子がいた事を友人に言うと、「あの子は初等部からの子なんだよ。」と言われました。自宅が凄くお金持ちだとも聞きました。
    青学と言えば、タータンチェック(茶色)のバーバリースカートを着用している子が多い中、初等部からの子は薄ピンクチェックのバーバリースカートに髪の毛は薄く染めていて、芸能人みたいに可愛い外見でした。

    初等部からの子の一言でなんだか中等部からの子がなんとなく線を引いているのは分かりました。既にお答えしている方がいるように内部の子は、外部の人を意識しているのかな?なんて思いました。

    初等部にもお邪魔した事がありますが、素敵な学園のイメージは強いですね。

    >こんなことまで言われてしまうのって…
    でも…青学ってそういう学校ですよね。
    見栄の張り合いは、凄まじいものがあります。
    だから内部外部では基本混ざらない。
    以前からそうです。

  7. 【7083713】 投稿者: いやいや  (ID:OW/Oa26G7.E) 投稿日時:2023年 01月 24日 09:14

    塾が本当にそう言ったなら、その塾やめた方がいいですよ。
    横浜英和は中学受験の時に行ってみましたが、失礼ですが場所が気味が悪く、階段はきつく、青山とは全く雰囲気が違っておどろきました。
    抜かれるなんて、釣りにもならないですね。

    高校からの外部生はなんらかのステータスを持っていてコミュ力がある子であれば、内部と交流あります。
    コミュ力ない子はまず高校からだと学校に馴染めないので、辛いと思います。そこは間違いないです。スカートも基本が短いので、似合ってないときついです。
    内部生の方からウェルカムな感じは多分ないだろうな…

  8. 【7099144】 投稿者: 外部生  (ID:AAW4Zjxnqcw) 投稿日時:2023年 02月 04日 16:45

    中学受験の子は小学校からの内部生と自然と馴染めます。
    高校からの外部生は、外部生だけで固まることが多いです。内部生が歓迎していないわけではないですが、歓迎もしてません。
    やはり中で結束しているところに、公立から変な風が入るのは喜ばしくはないようです。
    ただ、イケメンや可愛い子、オシャレな子はすんなり馴染めます。
    外部生同士の中でも地味だと絶対に浮きます。これ理解して入った方がいいです。ダサい子は仲間に入れないので苦労します。
    外部生も皆裕福なので、部活費用などは全体的に他より高額です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す