最終更新:

11
Comment

【5392158】2020年 青山学院中等部 入試日 変更 2/2→2/3に

投稿者: ブルーマウンテン   (ID:eQVpsbP2QAs) 投稿日時:2019年 04月 09日 19:57

プチ サンデーショック。例年2/2の入試日が 2020年は日曜日にあたるため2/3に変更になっています。
大学付属校熱望組は、慶応中等部と青学中等部の併願ができなくなります。それぞれの倍率は下がるのでしょうか? どんな影響があるのかなど教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5409694】 投稿者: しかし  (ID:m6XCk6CJ4ak) 投稿日時:2019年 04月 23日 12:15

    ここまで偏差値あがって難しくなってしまうと、全くもってお得感がない

  2. 【5462084】 投稿者: 青山大好き  (ID:Vtg/ffz8y86) 投稿日時:2019年 06月 05日 15:15

    早慶のブランドは、いつの時代もゆるがないのでしょうが、うちは、去年の11月、慶應中等部の学祭をみたあと、青山中等部の文化祭に足を運びました。
    2月2日に青山を受け、2月3日に慶應を受けようとおもっていました。
    でも、本人が、六年生の最後に決断はしたのは、慶應は、いやだという結論で、第一志望は、青山になりました。
    いま、中一で、楽しく通っていますよ。
    大学の偏差値で学校を決めるのも一つですが、親として、本人が、楽しく通える道もあるかな、と。
    ちなみに、うちは、残念組ではありません。受けた学校、すべて合格をもらいました。
    青山も、自由で、いい学校ですよ。

  3. 【5463722】 投稿者: カープ  (ID:9mFFpMXjP5k) 投稿日時:2019年 06月 07日 00:14

    素晴らしい。お子さんが幸せな環境を導ければ
    親の役割は以上ですね。
    うちは国分寺への熱い第1志望残念での
    今年表参道中学1年生ですが、同じように、とても楽しい毎日を
    過ごしています。

  4. 【5483769】 投稿者: 青学のスクールカラーは、半分青い。  (ID:LUF09WnD5WA) 投稿日時:2019年 06月 24日 19:04

    一般的に、両方の学校に合格したら、ほとんどが後者に入学させると思いますので、
選択に迷えるように、前者にひいき目で書かせて頂きます。

    
半分事実、半分主観ぐらいに読み取って頂きたいと思います。


    青山学院中等部へ子どもの入学後に感じることは、
同学年に芸能活動をしている見た目の良い生徒が何人かいますが、
全生徒の半分ぐらいが美男美女なので、そういう生徒でもそれほど目立ちませんし、
チヤホヤされることも少ないと子どもから聞いています。


    これは、母親の美人率が異常に高いことから、ある意味必然かもしれません。

    入学式では、母親はほぼ全員、ブランド服に身を包み、ブランドバックをお持ちでした。

    このような様子から、生徒の父親は、経済的に成功した結果、美人を奥さんにもらい、ブランド力が高い立地の学校にご子息を入れたがる人が多いのかな?と想像しています。

    また、根拠は割愛しますが、青学卒の学歴を早くにキープしたいと考えている親は少なく、勉強以外にやらせたいことが多い親が多いのかな?という印象です。


    これに対して、慶應中等部は、面接試験に出席されていた子どもも母親も見た目はふつう、保護者の年齢層が高めで、夫婦の会話や振舞いから、父親の存在感が目立った印象でした。

    1次試験、2次試験とも父親の同伴率が尋常じゃなく高いので、子どもをこの学校に入学させることに熱心な父親が多いのかな?と想像しました。
    もちろん、入学した生徒と保護者は特定できておりませんので、
    このような比較にあまり意味は無いかもしれません。


    子どもが将来、銀行、証券、商社などに就職したいなら、迷わず後者を受験するべきと思いますが、サラリーマン以外の職業を目指すなら、比較するに値すると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板