最終更新:

2
Comment

【5957858】携帯電話の持ち込み、内部進学基準

投稿者: 受験生   (ID:1oC8728f2aI) 投稿日時:2020年 07月 24日 23:35

6年男子です。
こちらの学校を志望しています。
在校生の方に教えて頂きたいのですが、携帯電話の持ち込みは可能でしょうか。

在校生の皆さんは、そもそも自宅においてきてるかんじですか。こっそり持ってきて学校内では電源OFFでも校則違反となるのでしょうか。
その他、寄り道は禁止でしょうか。

あと、学年があがる、高校に上がる際に基準などありますでしょうか。わりと厳しいかんじなのか、もしくは成績が悪くてもレポートなどで救済措置などあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5969627】 投稿者: 在校生保護者  (ID:K33jDlmLDig) 投稿日時:2020年 08月 03日 20:45

受験生様

コロナの時期でのお受験、ご心配かと思いますが、ご検討をお祈り申し上げます。
    ご質問の件ですが、携帯電話は校則で、持ち込み禁止です。見つかると、2週間、没収されます。学校としては、学校にいる間は、スマホに縛られない生活をしてほしいということで、禁止されています。
    ですので、学校で使用する生徒はいません。実際、こっそり持ってきている学生はいると思いますが、うちは、ばれると嫌なので、持たせていませんし、お友達も持ってきていません。男子は、こっそりもってきていると思います。でも、使うのは、行き帰りの電車の中だけです。高等部になると、自己責任ということでスマホはOKです。最近のニュースで、文科省が、中学生のスマホ持ち込み可を検討していますのでそのうち、この校則も変わるかもしれませんね。
    公衆電話は、行内で使えますし、不自由はしておりません。うれしいことがあると、娘は、公衆電話から、電話をしてきます。

高等部への進学の件ですが、100%の保証はありません。ただ、中等部の先生たちは、あの手この手で、何とか高等部へ進学出来るよう、頑張ってくれています。基準は、中間や、期末だけがすべてではありません。小テスト、部活動、個人的に頑張っていることを含めて、評価の基準に入れて下さいます。
    大学の偏差値も上がっていますので、中等部生も、先生も頑張っています。
    外部受験で、普通に入られたのであれば、留年や、進学が出来ないということはまずないと思いますので、ご安心ください。
    校舎の建て替えで、本当にきれいになりましたし、受験がない分、好きなことに打ち込める、学校です。ちなみに、世間で思われているような、芸能人のご子息がたくさんいるような雰囲気は一切ありません。いわゆる、普通の中学です。
    ご検討をお祈りしております。

2. 【5974208】 投稿者: 察して下さい  (ID:k2MiYS7y2AY) 投稿日時:2020年 08月 07日 17:53

携帯電話の学校持込は禁止です。見つかった時の罰則もあります。
    でも持ち物検査はありません。

学校帰りの寄り道は親同伴以外は禁止です。罰則もあります。
    でも渋谷駅周辺でしか先生の見回りに会うことはありません。

高等部に上がる基準はあります。基準以下での救済措置はありません。
    でも危ない生徒は頻繁に親子面談がありますので、まさかの退学はありません。

補習塾にでも通って勉強すれば、基準のクリアは簡単に見えます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す