最終更新:

9
Comment

【6021043】内部生と外部生

投稿者: 小6   (ID:.BbrM8J2ME.) 投稿日時:2020年 09月 17日 16:09

小6女子の母です。

青山学院中等部ではクラスの半分が内進生で、男女各9名ほどが一般受験で入学されると聞きました。

内部生は有名人のご家庭や大変裕福なご家庭が多いというイメージがやはりあるのですが、実際お付き合いはどのような感じでしょうか?
公立小学校から一般受験で入学された方はお付き合いするのが大変、費用がかかりすぎる、友達同士で肩身が狭い、などといったことはありますか?
女の子同士のお付き合いはどのような感じでしょうか?
どんなことでもいいので、教えて頂けると有り難いです。

我が家はごく普通のサラリーマン家庭です。
神奈川在住で付属校志望なので、通学を考えるとほとんど選択肢がありません。
青山学院中等部を受験された方は、併願校はどの学校を志望されていましたか?
こちらも、よろしければ教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6021407】 投稿者: 昭和時代の親父  (ID:5a.z7rVrBwI) 投稿日時:2020年 09月 17日 22:51

    5年ぐらい前の話なので、現状とは異なっているかもしれませんが。

    友人のご子息が中学から青学に。
    内部生徒の割合ははっきり聞きませんでしたが、そこそこの人数が内部性らしく、男子は問題なく仲良くなれたと聞いています。
    女子はグループを作る傾向があるようで、内部生徒外部生のグループはある程度あったようです。

    派手な子もいるとは聞いていますが、そんなに気にならなかったと言っておりました。

    また、学力面では外部生の方が相対的に高いとのことでした。

    女の子ということで、心配はあるかもしれませんが、そこまで心配はいらないと思います。

    女子には人気が高い、青学、受かるといいですね。

  2. 【6021821】 投稿者: 外部生親  (ID:k2MiYS7y2AY) 投稿日時:2020年 09月 18日 11:32

    中等部生は、内部生と外部生は半々です。

    保護者が有名人の方は、クラスに一人くらいずついらっしゃることは存じ上げておりますが、保護者会や学校行事には来られないので、実際はどれくらいいらっしゃるか把握するのは難しいです。

    裕福かどうかも子ども同士や保護者同士でも殆ど分かりません。皆さん目立たないようにされているのだと思います。

    女の子同士のお付き合いは分かりませんが、子どもたちは内部外部、男女に関係なく複数人、多い時は10人以上のグループで遊園地やショッピングモールに遊びに行っています。

    そんな時はみんなでランチを頂きますが、ファストフード組かファミレス組に分かれるそうです。

    女子の入試時の併願校につきましては、子ども同士がそのような会話を殆どしないため、分かりません。

  3. 【6025308】 投稿者: 結構前の卒業生ですが  (ID:iGahRuLVLLQ) 投稿日時:2020年 09月 21日 14:47

    今でもそんなに状況変わらないと思います。
    私の時も外部内部半々でした。
    中学からですと、部活やクラスの行事などを通じて内部とも混ざりますので、そんなに構える必要無いです。
    ただ、高等部外部は、外部で固まる傾向が強く、中学で友人関係出来上がってるので、本当に1人2人以外は内部と混ざらないです。

    又、事実上、下からの方は大方裕福ではありますが、子供だと分からないです。サラリーマンもいますよ。

    私の時は、友達がお手伝いさんが家にいるというので私自身には衝撃で、結構色々質問したりしたのを覚えています。彼女は初等部からでした。ちなみに1番の仲良しは幼稚園からの子でした。自営業者が多かったです。

    付き合いは、まぁ普通にお小遣いとか貰ったことないとか、買いたいものは親が買ってくれるとか、高校生になっても親にバイト許されないとか、ありましたけど、普通に仲良しでした。今も仲良いです。

    高校生になると、スキーに頻繁に行ったりするのでお金かかるなと感じたことあります。
    大学の時は旅行に頻繁に行く人と行かない人に分かれました。車持ってる人と、持ってない人にも。私はいつも誰かのに乗ってました。全然平気です。

    心配する程の問題は子供同士なので発生しないです。

  4. 【6025325】 投稿者: 持ち物  (ID:iGahRuLVLLQ) 投稿日時:2020年 09月 21日 14:57

    持ち物はブランドが当たり前の部分はあるかもです。
    ポロシャツだとラルフとか。
    そんな感じでしょうか。

  5. 【6028648】 投稿者: ありがとうございます。  (ID:.BbrM8J2ME.) 投稿日時:2020年 09月 23日 19:30

    お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。
    色々教えて頂きとても参考になりました。ありがとうございます!!
    芸能人家庭が沢山いらっしゃるというわけでもないのですね。
    ファミレスやファーストフードときいて、少し安心しました。

  6. 【6029719】 投稿者: 女子保護者です  (ID:yqdP7or92JU) 投稿日時:2020年 09月 24日 18:36

    女子の保護者です。
    お友達関係ですが、1年の時はやはり初等部組とは交流は同じクラスでもほとんどなく、私も心配しました。でも、今は仲の良い子の半分は初等部組です。学年が上がるにつれて初等部組のお友達も増えました。遊びに行くのもカラオケや映画やサイゼリアなどです。交際費にお金がかかって困るとか肩身が狭いことは今のところありません。年に何回もディズニーに行くような子たちもいるようですが、うちの子は年1で行くか行かないかです。
    併願ですが、横浜英和や立教女子、香蘭、東京農大、法政大二などでしょうか。

    同じ神奈川県民、付属志望でした。
    受験頑張ってください。

  7. 【6031812】 投稿者: スマホ持ち込みについて  (ID:d53wzzlFmx.) 投稿日時:2020年 09月 26日 14:37

    携帯電話スマートフォンなどは禁止となっているそうなのですが、数年前の話ですか?
    例えば朝先生に預け、帰りに返して貰うとか変更はありますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す