最終更新:

4
Comment

【6080557】2021年青山学院中学入試問題傾向について

投稿者: 海外在住小6   (ID:8ydRptMK3u.) 投稿日時:2020年 11月 07日 10:24

現在、海外在住で小6に娘がおります。日本人小学校に通っており、中学受験塾にて受験勉強中です。共学がいいとのことで、2/2 明大明治、または青山学院中学を検討しております。
まだまだ合格点には遠くはありますが、青山学院の問題のが娘には合っているようです。
2021年度の入試問題説明会、webで先日終了してしまったようで、学校に問い合わせたところ、今後は開催しないようです。
2021年度の入試問題傾向につきまして、前年度から変更になるものはございましたか、もしご視聴された方がいらっしゃいましたら教えていただければと思っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6080663】 投稿者: 老婆心ながら  (ID:ztgwpnVl1fo) 投稿日時:2020年 11月 07日 12:19

    入試問題説明会に参加する方というのは殆どが今年の受験生だと思います。
    入試直前期にわざわざ我が子の競争相手に有益な情報を書き込んでくださる優しい方がいらっしゃるのかどうか。
    もし書き込みがあったとして、それを真実と信じて対策する勇気はおありですか?

    学校へ問い合わせるか、信頼できる方に聞くか、どちらも無理ならばこの件の情報収集は諦めた方が良いと思います。

    ちなみに我が家は青学を受験しませんが、数年前に入試問題説明会に出席した際には、当たり障りない説明しかなく、何の対策も取れないなと感じた記憶があります。

  2. 【6080697】 投稿者: 仕方ない  (ID:XSjqhursgy6) 投稿日時:2020年 11月 07日 12:59

    今年はコロナで入試説明会がWeb開催だったと思ういますが、例年なら対面だけだから海外にいたら出席はできませんよね?今年はコロナで運良くWebのチャンスがあったのに逃してしまったので諦めた方がいいと思います。

    今年出席された方はライバルには教えたくないでしょうし、書き込みがあったとして本当かどうかもわからないのですから、地道に受験勉強をやって合格を信じましょう。

  3. 【6080940】 投稿者: 保護者  (ID:k2MiYS7y2AY) 投稿日時:2020年 11月 07日 17:12

    例年、全教科まんべんなく主題します。と言われています。

    想像ですが、今年もそんな感じではないかと思います。

  4. 【6080954】 投稿者: 終了組  (ID:n4rDlOQOXPo) 投稿日時:2020年 11月 07日 17:30

    コロナ禍にあり、いきなりガラッと変えるかなあ?

    多分何処もそうだろうけど、コツコツ過去問にも取り組み準備万端な子ども達を受け入れようとするんじゃないかな?

    それにガラッと変えたなら塾ででも話が出るし、そんは話は無さそう。

    主様日本に帰国はいつされますか?日本はこれから寒くなりコロナ感染者も増えてきています。
    帰国してすぐから動き回れないだろうし、なかなか情報も集まらないだろうしでモヤモヤするかも知れないですが、日本国内に居ても似たような感じです。

    終了組ですが入試問題をこれ出しますなんて言わないし、多分当り障りない程度だったのかなと。

    中学受験ドクターさんが細かい分析されてますよね?それを見たり日本に帰国してからは大手塾での対策資料など色々メルカリなんかにも出てるから、安心材料に購入されてもいいかも。

    日本は冬季の特訓がコロナでオンラインになるかとか、有るのか?とかそんな流れになってます。

    対面がリスクだったりもするし、主様のペースで信じて進められたらいいんじゃないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す