最終更新:

3
Comment

【6294423】青山学院の良いところ

投稿者: 熱望組   (ID:Bk3slZI0eAE) 投稿日時:2021年 04月 10日 09:51

来年の受験組です。
一昨年から、学校研究を始め、こちらの学校を第一志望にしています。
周りからは、今の偏差値なら、進学校に行って、早慶や国立を目指したらとの意見もあり、少し迷っています。
青山学院に進学された方や、目指されている方で、どこが決め手になったかを教えていただきたいです!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6294734】 投稿者: 昭和時代の親父  (ID:5a.z7rVrBwI) 投稿日時:2021年 04月 10日 14:56

    学校を調べられて、第一志望にされたのなら

    何故、第一志望にしたのかを書かれた方が情報が集まると思います。

    ここが良いと思ったとあれば、それはそうですとか、いや違いましてこうですとかレスが付きやすいと思います。

    漠然とした質問には答えにくいものです。

    あと、男女のどちらなのか、現在の偏差値などもあると良いと思いますよ。

  2. 【6295246】 投稿者: 保護者1  (ID:k2MiYS7y2AY) 投稿日時:2021年 04月 10日 23:03

    子どもが楽しく中高生活を送れそうと思ったからでしょうか。

    どの程度勉強をするか、部活をするかなど、自分で選択できることが、進学校より多いですから。

    親としては、人種、宗教など違う子が多いのは、将来的に考えるとメリット多そうとか。


    大学名と生涯収入との相関はありますが、
    幸福度との相関はないと思っている保護者が比較的多いと思います。

  3. 【6298125】 投稿者: ストロベリー  (ID:Mv/NymL/rIg) 投稿日時:2021年 04月 13日 12:32

    私の娘は中等部と立教女学院にダブル合格して、立女に入学金を払ったにも関わらず、娘の強い希望で青学中等部に入学し、現在、中3です。
    小学校では日能研に通いました。最初は中のクラスでしたが、小6になってからグングン成績が伸び、日能研からは桜陰や女子学院に挑戦したらどうかと勧められましたが、きっぱりとお断りしました。
    なぜなら東大早慶を目指して中高と受験勉強に娘を放り込みたくはなかったからです。
    我が子を小さい時から見ていれば子供の適性が分かりますので、青山学院のように伝統と教育システムが確立している環境を選びました。そして大事なのはお子様の家庭環境、どういう家庭のレベルで育てられて来たのか、ということです。
    中高時代の友達はとても大事です。
    学校で礼拝はあっても宗教の強制はないですし、男女同数の共学という環境は娘も気に入っています。ただ女子の方がリーダーシップがあるようですね。
    今年度の中等部の生徒会長は女子ですが、当初、生徒会長に名乗りを上げた男子は、副会長になって女子の会長を支えると公言し拍手喝采を浴びました。
    そんな男女の仲の良さが良いと思います。
    また、自然な流れで高等部そして青山学院大学への進学になると思いますが、現在の青学大は河合塾や東進判定でも、慶應、早稲田、上智、明治に次いで第4位にランクされており、これからますます伸びしろはあると思います。
    看板の国際政治経済、英米文、総文など様々な学部での勉強もそうですが、サークル部活で友人を広げ、活発な留学制度、大企業への高い就職率を考えて、我が家は青山学院を選択しました。昨年度、高等部から青学への進学率は約87%だったそうです。そして青山キャンパスはとても素敵です。

あわせてチェックしたい関連掲示板