最終更新:

102
Comment

【6408486】庶民でも入れますか

投稿者: 庶民   (ID:vrBKIByEfik) 投稿日時:2021年 07月 12日 09:59

こちらの学校希望しておりますが
サラリーマン家庭で大学までの学費を
出すので精一杯で、寄付金までは出してあげれなそう
ですがそんな家庭いらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6410023】 投稿者: なんだか  (ID:AAW4Zjxnqcw) 投稿日時:2021年 07月 13日 12:34

    逆に後悔してるみたい。
    この学校はベスト5とか順位にこだわる方には合わないですよ。

  2. 【6410080】 投稿者: 青山学院がお気の毒  (ID:Hf.Ew6uAo1w) 投稿日時:2021年 07月 13日 13:08

    中等部の保護者のフリすることで自己顕示欲を満たすことができるのかな・・
    書き込みが「明らかに中の人ではない」って分かる程度のクオリティであることは、まだ救いといえば救いですね。

  3. 【6410364】 投稿者: あれ?  (ID:DMBPPaBDd5Q) 投稿日時:2021年 07月 13日 17:06

    中等部は必要ないが系属は必須ということでしょうか?
    シャインブルー(ID:VKcywBYUi52)
    投稿日時:
    2021年 06月 10日 14:19
    一般論として、中学に入れば塾は必須です。
    学校は情操教育を含めた総合教育という理念を持っていますので、普通は、一部の超進学校を除けば、生徒にガリガリ勉強漬けにはしません。
    一方、塾はお金を取って成績向上のみを目的とするので、良くも悪くも受験テクニックや解法、ノウハウを教え込むのです。
    ですから塾は真剣勝負、学校は楽しくやりながら、塾で教わったテクニックを使いテストで良い点数を取ることが大事です。特に内進や推薦組は。

  4. 【6410378】 投稿者: 鵜呑みにしないで  (ID:/xtddEbxo8k) 投稿日時:2021年 07月 13日 17:19

    最近思うのは、エデュに書き込んでる人が本当に内部の人だと思えないレベルの低い書き込みがあちこちの致しで繰り広げられていること。

    本当にそこの保護者や生徒でしたら、安易に学校のことを細かく書いたりはしないでしょう。


    それに不親切な書き込みや青学志望をやめようかなと思ってしまうような書き込みを内部の人が書くとは到底思えません。

    青学板だから青学関係者が書いなんて、簡単に鵜呑みにされることがありませんように。

  5. 【6410399】 投稿者: シャインブルー  (ID:QANfWT3R28I) 投稿日時:2021年 07月 13日 17:39

    アンチ青学にとって不都合な真実が明らかになると、青学ディスりが始まるという法則の発動ですか。

    例えば、河合塾、全国私大偏差値ランキングで青学が早慶、上智、明治のビッグ5の第5位にランキングされてるとかは、知りたくない真実だろう。

    それに個人の勝手な決めつけで、青学はそういうランキングを望んでいないとか、そういう個人の決めつけを強要するとは、噴飯ものだ。

  6. 【6410426】 投稿者: 鵜呑みにしていません  (ID:FZKeRTy0NbM) 投稿日時:2021年 07月 13日 18:03

    他校ですがよいですか?青山学院さんに限らず、ここの書き込みを鵜呑みにはしていません。また、どういった関係の方か書くのかわかりませんが、例えばこの青山学院さんの掲示板で他校名をあげたところで、スレ主さんがそれを知りたいとは思えません。他校とのことを知りたいなら、比較板ですよね、あまりいい板とは思いませんが。

    良い内容ならまだしも、他校をおとしいれるような書き込みはまず不愉快になりますし、良識ある人は書かないと思いますよ。そして、青山学院さんの関係者がかくとは思えませんね。

    さて、スレ主さま、私が回答できるのは自分の娘の通う学校のことです。裕福な家庭の方が多く、イベントの景品に自家用車がでたりします。そんな中、我が家は庶民中の庶民ですが、もう高校生になりましたが、何かで困ったことはありません。

    それから、庶民とかお金持ちとかより、やはり校風とか学べることが重要では?うちの子は大学のない学校ですが、勉強も部活も楽しくやっています。大学受験があるので、高校生から緊張感を、中学のときより感じますが、それは普通の公立と同じです。また、小学校から仲良くしているミッションにいった人からは、以前入院したときに、神様の言葉のはいったお見舞いカードをいただき、それはその子がミッション校で教育をうけたからだなあと感じました。素敵だと思いましたよ。

    表面にみえるものは、見えるから比較もするのかもしれませんが、内部に目を向けることは志望校選びに重要かと思います。

    部外者が、長々失礼しました。

  7. 【6410439】 投稿者: 追記 鵜呑みにしていません  (ID:FZKeRTy0NbM) 投稿日時:2021年 07月 13日 18:13

    誤解のないようにかきますが、こちらのスレで、他校をおとしいれるような書き込みを見たわけではありませんので。見たのは他校の、もう削除されたスレです。

    失礼しました。

  8. 【6410444】 投稿者: 不都合な真実?  (ID:EnZgLO.5X76) 投稿日時:2021年 07月 13日 18:21

    世の中にアンチ青学といった人がそれほどいるとも思えませんが、仮にいたとしても、河合塾が膨大なデータを集計し客観的に出した偏差値ランキングが「不都合な真実」になるのかしら。だって、それ事実でしょ?それに昨日今日始まったことではなくて、ここ数年ずっとこんな感じじゃないですか?
    息子の大学受験に際していろんな塾の偏差値表も見ましたけど、感覚として
    早慶、上智、明治、青学、立教、法政・中央・・といった順序かなって思いましたよ。
    まあそれを上から5番目までで「ビック5」と呼ぶ感覚は、持ち合わせていませんけれども。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す