最終更新:

5
Comment

【6647347】サッカー部について

投稿者: サッカー少年   (ID:wQuJ8dJDuog) 投稿日時:2022年 01月 31日 22:31

こちらの学校を検討しているものです。
高校はサッカー部の活動が毎日あるようですが
中学は週に2回と書いてあります。
本当に週に2回しか活動していないのですか?
土日に試合などあったりしないのですか?
せっかく附属なので部活動を思いっきりやってほしいと思っているので実態を知りたいです。
また、練習場所は校内グランドですか?校外のグランドを使うこともありますか?
現役サッカー部の方または卒業生の方に伺えたら嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6649246】 投稿者: 通りすがり  (ID:2M/kkzSxjV.) 投稿日時:2022年 02月 02日 10:06

リプが無いようですので、代わりに回答します。

活動日、場所は学校HP記載で間違いありません。

昨年度、今年度とコロナの影響でたびたび活動自粛期間がありましたので、さらに活動日は少ないです。

部活動の掛け持ちをしている生徒が1割くらいいるかもしれません。

小学生の頃からサッカー、野球、ラグビーなどやってる生徒の多くは、外部のクラブに所属しています。

初心者ならば、公立中学や強豪校と比較して、レギュラーで試合に出られる可能性が高いとも言えます。

2. 【6649260】 投稿者: 表参道  (ID:SIOaJyEIy/Y) 投稿日時:2022年 02月 02日 10:18

中等部サッカーは火金の週2日が練習日です。部員約33名ほど。
    青学伝統のラグビー部は月木となりグラウンドのローテーションが決まっています。初等部にはコアラというラグビー部があってラグビー精神を教え込まれ、中高等部に進みます。日本の今のプロラグビー部の事実上のトップは中高等部そして青学ラグビーで一時代を築いたOBです。
    野球部は月水。
    話はそれましたが、練習場所は目の前にある中高等部の緑の人工芝グラウンドで行います。
    以前はダート(土)でしたが、数年前に人工芝になり、安全面も大きく向上し、皆が楽しんで練習をしています。
    試合が土日にあればもちろん参加します。
    中等部サッカーは渋谷地区では優勝もしていて強豪でもあります。
    ただ、中等部はスポーツ校ではありませんので、スポーツを楽しみ、友人を作るという考え方ですね。

なお、青山学院大学は関東2部リーグに所属し、今年は全国ナンバー1となった青森山田高校のGKが青学に入学が決定し、サッカー部に所属しますが、大学サッカーはJリーグの下部組織で活躍していたプロ予備軍の選手ばかりですから、レベルが違って来ます。
    スポーツを楽しみ、青山学院で青春を謳歌してください。
    皆さん、裕福で躾が良い家庭で育てられた子ばかりですから、とても楽しい学校生活になることは間違いありません。

3. 【6650809】 投稿者: スレ主です。  (ID:wQuJ8dJDuog) 投稿日時:2022年 02月 03日 08:42

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。
    ご丁寧に回答いただきありがとうございました。
    初心者が多く週に2回の活動で渋谷区で優勝とは凄いですね!
    チームワークが良いのでしょうね!

息子は経験者ですが部活動で学校のお友達との絆を作ってもらいたいと思っているので楽しく活動されて実績もあるのは素晴らしいと思いました。

ありがとうございました!

4. 【6687403】 投稿者: 2年前の受験生保護者  (ID:xJPEVg29pOU) 投稿日時:2022年 02月 25日 10:57

スレ主さま
    うちは2年前にやはりサッカー少年だった上の子が中学受験だったので、当時青山学院中等部の学校見学の質問コーナーでサッカー部のことを質問したことがあります。(当時はコロナ前でしたので、部活動の活動制限無しの時期)
    上記書き込みの通り、学校としては部活は週2回としているが、任意の自主連のような位置付けで、どうも品川区や目黒区あたりの外部のグラウンドを借りて実質的に部のメンバーで練習しているようだ、学校としては学業との両立との観点ではあまりウェルカムではないが……。とのコメントがありました。 我が家としてはせっかく付属校に入るのであれば週2では物足りないと思っていたので、積極的に自主連できるの出れば嬉しいと思う反面、外部グラウンドの場所や学校管理外での活動にやや不安も感じました。
    実際はどうだったんでしょうかね? 今年は我が家も同じくくサッカー少年である下の子が受験なので、付属校のサッカー部事情は気になってます。

5. 【6696026】 投稿者: スレ主です  (ID:wQuJ8dJDuog) 投稿日時:2022年 03月 04日 09:00

説明会での情報ありがとうございます!
    積極的な自主練素晴らしいですが、ここ数年はコロナでそれも許可が降りなそうですね、、、
    グランドの関係で週2回なんですね。
    高校生の週4は外部グランド併用しているということなのでしょうか、、

都心のいい立地の学校だから仕方ないですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す