最終更新:

51
Comment

【693349】早慶上立

投稿者: ままん   (ID:lWVsgjffL9s) 投稿日時:2007年 08月 07日 08:44

とうとう大学は早慶上立の時代になってきました。これからの青山はいったいどうなるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【713335】 投稿者: 子供の城  (ID:xfnLHJBLQok) 投稿日時:2007年 09月 16日 11:18

るんば さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 青山学院中学の説明会はいかがでしたか。
    > やはりみりょくてきなものでしたでしょうか・
    >
    >
     すばらしい説明会でしたね。参加者を飽きさせない(?)プログラムになっていて良かったです。ただもう少し入試の問題等について時間を割いていただければなーと思いました。

と言っても我が家は5年生ですので、来年また参加(?)することになるかと思います。今のところ偏差値では全然足りておりませんが、伝統や校風が好きなので何とかチャレンジできるまでの学力をつけていければと考えております。

青学はオープンキャンパスのようなイベントがないので、生徒さんや学校の雰囲気を見るとしたら文化祭くらいなのでしょうか?
     聖歌隊やハンドベル部の人達は非常に真面目そうな印象を受けましたが、そういう人が入るクラブなのかなという気も致しましたので。

また在校生の方で、入試に向けた学習でこういうところを工夫したとかございましたら教えていただければ幸いです。

2. 【713348】 投稿者: 受験経験者  (ID:kLRzKheT8qg) 投稿日時:2007年 09月 16日 11:37

説明会は2回あったと思いますが、2回めのほうが入試に関して詳しかったような気がします。青山学院の算数は図形に特徴的な出題傾向がありますが共立女子の算数によく似た問題がでていたので部分的に利用しました。(青学を易しくしたレベル)女子の場合、安全校としての受験も考えられるのでやっておくといいかもしれません。慶応中等部の過去問も役に立ちました。一見易しそうな出題ですが基礎力がないと太刀打ちできない良問ばかりです。ふだんから正答率表などを活用して取りこぼしないように心がけて勉強してください。

3. 【713529】 投稿者: 説明会初参加  (ID:LYmtspamFp.) 投稿日時:2007年 09月 16日 17:23

るんば さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 青山学院中学の説明会はいかがでしたか。
    > やはりみりょくてきなものでしたでしょうか・
    >
    >

4年男児の母です。中学の説明会というものに初めて参加しましたが、
    とても有意義な時間を過ごすことができて、他の学校にもどんどん行ってみようと
    思えるような説明会でした。
    青山学院に対するイメージもますますアップして、入学できたらいいな、と
    淡い憧れを抱いております。
    中等部長はとてもお若いイメージでした。
    体育館でバスケットボール部の男の子たちが活動していましたが、
    彼らがロッカールームから出てくる時に、
    「こんにちは!」と元気に見学者に対して挨拶をしてくれて
    かなり好印象でしたよ。
    イメージ通りの爽やかさでした。

4. 【713933】 投稿者: 子供の城  (ID:wNxjdIX1nWM) 投稿日時:2007年 09月 17日 12:26

受験経験者 さんへ:
    > 説明会は2回あったと思いますが、2回めのほうが入試に関して詳しかったような気がします。青山学院の算数は図形に特徴的な出題傾向がありますが共立女子の算数によく似た問題がでていたので部分的に利用しました。(青学を易しくしたレベル)女子の場合、安全校としての受験も考えられるのでやっておくといいかもしれません。慶応中等部の過去問も役に立ちました。一見易しそうな出題ですが基礎力がないと太刀打ちできない良問ばかりです。ふだんから正答率表などを活用して取りこぼしないように心がけて勉強してください。

詳細なアドバイスまで頂き有難うございます。ぜひ参考にさせていただきます。

PS その前に学力をつけなければならないことは言うまでもありません。

5. 【714160】 投稿者: ココア  (ID:j5eQ6Izkpgo) 投稿日時:2007年 09月 17日 19:36

青学の説明会に私も参加してきました。女子の親です。

いろいろ説明会はいきましたが、在校生の高2の女子生徒さんのスピーチが
    とても印象に残り好感を持ちました。
    青学の宣伝云々ではなく素直に感想を話している感じでした。

それから私が感じたことは共学っていいな、ということです。
    校内にいた男の子が女の子と話しているのを見て
    やっぱり男女揃っていたほうが自然かな・・・なんて思いました。
    男の子達はとても感じよかったです。(私には愛想を振りまいたり
    挨拶してきたりは一度もしませんでしたが、なんとなくわかるのです。)

高1の長女は中学から女子校に入りましたが
    そちらの学校は小学校から女子しかいません。
    ですので小学校からの持ち上がりの女子生徒さんと合流したのですが
    クラスの中の力(ちから)配分が、普通の共学の小学校のように
    リーダータイプの男の子やちょっと乱暴な男の子や
    おもしろい男の子などがいないため
    (すべて女の子なので)なんとなくゆがんだ感じなのです。

うまく表現できませんがリーダー格の女の子や
    目立つ女の子がメインな感じです。

いじめは表立ってはないのですが、なんかバランスが悪いんですよね。
    長女はそれなりに順応していますが
    男性っぽいカッコイイ女の先輩にキャーキャー言っていたりして
    なんかこれでいいのかなと思ってしまいます。

次女の受験はできるだけ共学にしようかと思っています。
    青山学院に入れればよいのですが・・・

6. 【714300】 投稿者: 事実と違うよ  (ID:A8pr9/tM01g) 投稿日時:2007年 09月 18日 01:28

立教女は大変 さんへ:
    > 立教女や香蘭からは池袋に進学できるとは限らず、むしろ、短大や福祉や観光関係や、更に問題なのは新座の学部に進学することも多いです。井の頭線の終点近くから卒業して、埼玉に通学するのは地域的にかなり厳しいような気がしますが・・・。

立教女学院

2007年度

短大へは3名のみ。

立教大学への進学 多い順に

社会学部(池袋)27名 
                  法学部 (池袋)18名
                  文学部 (池袋)16名
                  経営学部(池袋)12名
                  経済学部(池袋) 9名
                  観光学部(新座)  6名
                  現代心理(新座) 7名
                  コミ福祉(新座) 3名
                  理学部 (池袋) 2名

これが現実。短大や、福祉、新座の学部への進学者は少ないですね。

7. 【725051】 投稿者: くやしい  (ID:IwgvsWrFrek) 投稿日時:2007年 10月 02日 10:27

青学は中高女子は立教女学院はもちろん、御三家、慶應クラスの難関なのに
    どうして大学のレベルが低いのか!
    もっとがんばってもらいたい!

8. 【733816】 投稿者: 疑問  (ID:U.rWULjsyx6) 投稿日時:2007年 10月 13日 16:24

くやしい さんへ:
    > 青学は中高女子は立教女学院はもちろん、御三家、慶應クラスの難関なのに
    > どうして大学のレベルが低いのか!
    > もっとがんばってもらいたい!

というよりは、青山学院大学のレベルに対して、青学の中学受験の女子の偏差値がバブル化しているという方が率直なところ。青学の中学受験の男子の偏差値は、成蹊以上立教・学習院以下なのに・・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す