最終更新:

8
Comment

【789107】中間テスト期末テスト

投稿者: 小犬のリボン   (ID:xDg2xKGHtBQ) 投稿日時:2007年 12月 12日 14:58

こちらの学校の中間期末テストはどんな感じですか。
授業をきちんと受けていれば点数が取れる問題ですか。
それともやはり、塾通いはさけられませんか。
青学は入学さえできればあとはチョウ簡単と、うわさに聞いた事がありますが
それは本当ですか。皆さん毎日の勉強時間はどれくらいなのでしょうか。
再来年の受験を考えています。どうぞ教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【790091】 投稿者: ぞな  (ID:Le6rRKvb94A) 投稿日時:2007年 12月 13日 16:49

    今年入学した娘の母親です。

    中間テスト・期末テストは学校の授業を聞いていれば大丈夫ですが、やはりテスト前にもう一度暗記しなおしたり、まとめたりと普通のテスト前勉強は必要です。

    小犬のリボンさんのお子さんが男の子か女の子か分かりませんが、女の子に関しては入学時の偏差値が高いですから「あとは超カンタン」と噂があるのは事実ですよね。

    でもそれが通用するのは一学期だけです。

    二学期になれば同じ状態になります(受験の貯金を使い果たしたような感じです)



    塾に通われてるお子さんは今周りにはいらっしゃいません。

    教科書というよりプリント学習、青山独特の教え方ですし、一般の塾にいっても結果がでないようです。



    毎日の勉強時間は人それぞれだと思いますが、進学校に入学した友人と比べると格段に少ないと思います。

    宿題は少ないと思いますが、レポート提出など時々大きなものが出ます。


    中高一貫校の進学校は大学受験の試験を目指して頑張っていますが、

    青山の場合、高校進学・大学進学とそのまま進学できるわけではなく

    その都度大きなハードルがあります。

    そのハードルを越えるためには、日々の小さなハードルを越えなくてはいけません。

    1年のうちからマイナスポイントとなるような生活態度を取ったり、成績を取ったりすると
    大きなハードルを越えるとき障害になります。


    周りからは自由な校風で派手な印象を受ける青山ですが

    見た目と違いしっかりしたマジメなお子さんが多いと思います。



    思っていた以上に良い学校ですよ。

  2. 【790223】 投稿者: 小犬のリボン  (ID:xDg2xKGHtBQ) 投稿日時:2007年 12月 13日 19:37

    ぞなさま  早速のお返事有難うございます。
    高校進学、大学進学とそのつど超えるハードルとは一体どのようなものでしょうか。
    具体的に教えていただければと思います。こちらは女子です。ヨロシクお願いします。

  3. 【791109】 投稿者: ぞな  (ID:Le6rRKvb94A) 投稿日時:2007年 12月 14日 18:08

    前回のレスが説明不足で、進学のときに改めて進学テストのような大きなハードルがあるように受け取られたようでごめんなさい。

    中高一貫の進学校ですと6年間で大学受験のための勉強をするようになっていて

    高校進学のときに進学できないことはまずないと聞いています。

    しかしそれに比べると、青山では高校進学というハードルがありますよ、そのまま自動的に高校に入れるわけではありませんよ、という意味を書き込みました。


    まだ一年生なので先生からの話を聞いたことでしかないのですが、

    高校進学できない生徒の数は少ない人数ではないようです。

    それまでの成績、具体的にいいますと

    1年間で3回ある通知表、それが3年間だと9回ありますよね。

    その通知表で低い評価を受けたことがある生徒は進学できなくなります。

    そういう3年間をトータルして平均的に良い成績を取っていないと

    高校進学するという大きなハードルを越えることができないという意味です。

    ごめんなさい。

    説明下手でお許しください。

  4. 【791878】 投稿者: 中等部  (ID:Lt18xbNyzhk) 投稿日時:2007年 12月 15日 19:20

    中等部生の女の子の母親です。確かに進学校に比べれば「チョウ簡単」かもしれません。
    けれど、優秀なお子さんが多い中成績上位になることはなかなか難しいです。
    娘はぎりぎりで入学したわけではありません。入学後も毎日復習を欠かしません。それでも上位グループには入り込めません。一見派手に見える、青学生ですが。皆さん実は、真面目なんだろうなと思います。


    ただ中位以上にいれば、問題なく大学まで進学できるわけですから、楽なことは確かでしょうね。テストの成績もそうですが、それ以上に大事なのが日ごろの小テストの点数とレポートなどの提出物です。日々の生活を真面目に過ごすことができれば問題ないと思います。

  5. 【792883】 投稿者: 質問させて下さい。  (ID:2fTk.W6a2d.) 投稿日時:2007年 12月 17日 09:25

    横から失礼致します。

    娘も今年から青学中等部に通っていますが、成績の順位等一切公表されませんよね!?

    どうしてお嬢様が上位に入っていないと判るのでしょうか?

    入学してからこれまで中間、期末と大きなテストを計4回受けましたが

    内部生と外部生の成績の差は大きい様に感じられますが

    外部生だけで見るとそう差が無い様に感じられるのは

    まだ一年生だからでしょうか?

    二年生以降は順位等公表されるのでしょうか?

    よろしければ詳しく教えて下さい。

    よろしくお願い致します。

  6. 【795096】 投稿者: キャンドル  (ID:7886t.lJ6Bc) 投稿日時:2007年 12月 19日 23:59

    中2に上がった時の学力テストで、各教科の順位がでますよ。

  7. 【5441740】 投稿者: 質問したいです  (ID:mQL9KgfaT.A) 投稿日時:2019年 05月 18日 23:51

    中一の中間テストはいつありますか?教えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す