最終更新:

104
Comment

【839276】青山学院の素晴らしさ

投稿者: 難関高校入学志望   (ID:LjTGlxbki32) 投稿日時:2008年 02月 11日 10:34

青山学院高等部への進学を志望しています。
英語を勉強して、腕のところに青山学院のマークの入ったセーター
を着たいと思います。
青山学院は、中学受験でも難関ですが、高校も非常に難易度が高く、
一番メジャーな黄色い表紙の高校受験案内(晶文社)では
女子では最上位ランクのÅ10です。
これは、偏差値73以上の最高ランクです。
このランクの高校は、東京では6校しかありません。
国立3校(筑波大附、学芸大附、お茶の水女子)と私立3校
(慶応女子、早稲田実業、青山学院)の6校だけです。
これほどの難関高校であるには、素晴らしいところがたくさん
あると思います。青山学院に通われていらっしゃる方や、
ご存知の方から、この青山学院の素晴らしさをぜひ
お伺いしたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2436082】 投稿者: 一般的には  (ID:YdyHZWlkQCk) 投稿日時:2012年 02月 19日 19:59

    >私、個人の考えは、もう受験勉強は懲り懲りでめんどいと思うタイプなので、


    プロ講師・進学塾経営者としては珍しい考え方ですね(笑)
    教わっている生徒があまりにもかわいそう。

  2. 【2436160】 投稿者: ?  (ID:FKGe4y0VLHA) 投稿日時:2012年 02月 19日 21:09

    本人の気持ちの持ちようで、とらえ方が変わってくることぐらいですか、この学校の良いことって。
    国公立進学高でも、勉強と学生生活を両立して充実した生活を送っている学生は、普通にどこにでもいますが。
    こちらの書き込みを見て、「アメリカの上層階級の子息の学生生活の、「雰囲気だけ」でも真似がしたいように思いました。

  3. 【2436491】 投稿者: 通りすがり  (ID:/cAj2H/q6Ys) 投稿日時:2012年 02月 20日 01:57

    青山学院中高板に関わるところで書きます。

    進学指導と広くいっても、御存じの通り
    中学受験、高校受験、大学受験、内部進学、帰国子女対策、
    一貫校対策など(progress、trejure,体系数学対策など)。

    個別に対応しているので、生徒さんも、御家庭も様々です。
    カリキュラムも個人向けです。

    因みに、青山学院中等部では以前はprogressを採用しておりましたが来期はどうなのでしょうか。
    港区渋谷区など小中高私学の教材、テキスト、採用学内テストは、共通項があり、
    塾業者版が多いです。

    みなさん、御存じのように、麻布栄光、フタバ系、白百合系や多くの一貫校などでは、
    英語はprogress(イエズス会編集),trejure(z会)、新中学問題集(発展編)、独自問題集などなど
    数学は体系数学(数研出版)、新中学問題集(発展編)、桐蔭の数学(桐蔭理数など)、新演習などを採用。

    塾用、非市販テキストにてメインの授業を行っていますよね。それは、新小学問題集(発展編)や
    新演習を採用している、全国の私立小学校も同様です。国立小は全ては把握しておりません。


    ※念のため、営業目的ではないです。


    潜在的に付属の生徒さんにも、内部進学対策という、必要性はもうかなり前からあります。
    白百合幼小中、フタバ幼小中、暁星幼小中、英和幼小中さん、他付属系列校の、内部生徒さんも同じ状況になっています。

    指導では成績アップと志望校合格がやはり、大切なので
    お互いの中途半端な感情の馴れ合いは必要以上はいらないです。もちろん相性は大切ですけど。


    青山学院に限らず、他の付属校、一貫校、系列校も希望の学部に、内部進学したいのならば
    、努力は必要です。

    中学高校で数学英語は大変ですし、何十年も昔みたいにはさぼれません。

    もともとできる生徒さんなんて、本当に少ないんです。
    手の掛かる生徒さんばかりです。

    自分だけの力でサピα上位や日能研Mクラス上位から、パパママのように
    御三家から旧帝国立の医歯薬理工系を出て、研究者や学者さんなどを目指すのもよいでしょう。

    個人的には、苦労して選抜クラスにいる生徒さんや内部進学組ののんびりとしつつも、純粋で、
    手の掛かる生徒さんもかわいいと思うわけです。



    校風がはっきりしている分、素直に合えば、青山学院にはたくさん、良いところも
    あると思います。私学なので、無理して合わせないほうがよいとは思います。

    第一志望の生徒はもうワンランク上を蹴っちゃうくらいの勢いで
    青山学院めざして、約1年頑張ってほしいです。学部受験はまだ頑張れ!



    青山学院中高板ですので、幼小中高内部生徒に触れて、比較的素直に思いつくままに
    書いております。

    ※これからも、受験期はのぞき、できれば時折はコメントします。


    プロ講師

  4. 【3135029】 投稿者: ほほ~  (ID:FzgkBtU3xzk) 投稿日時:2013年 10月 04日 19:00

    イメージがいいですよ、さん

    ありえん、このデーターは

  5. 【5813401】 投稿者: 慶應志木生  (ID:SQxxKw4rlu2) 投稿日時:2020年 03月 28日 15:41

    早稲田学院ないですけど

  6. 【5824917】 投稿者: 優しい子が多くて毎日楽しい♪  (ID:9sivnKgoxsg) 投稿日時:2020年 04月 05日 10:37

    第1希望の慶応普通部に落ちて、第2希望だった立教新座をやめて、第3希望だった青山学院にはいりました!
    受験をした時の在校生の雰囲気が良く、第2希望に格上げしてしまい、両親ともめましたが、本人の希望を通してくれました。
    優しい子が多いので、親には穏やかな性格になったと言われます。また、競争より協力を大切にしているので、コミュニケーション能力が高くなったとも言われます。
    楽しい毎日で学校が休みなのが残念です。
    変な嘘の噂が多いので、両親も進学を心配していましたが、充実した学校生活を送っているのをみて喜んでいます。

  7. 【5837847】 投稿者: 暖房器具  (ID:5Qcihv.CIWk) 投稿日時:2020年 04月 14日 02:56

    青学のいいところって、男女の仲がいいって言いますが、他校に言わせれば、いえいえ、うちの生徒たちも仲が悪くないけど⁉って思うでしょ?

    正確には、入学前は異性に話し掛けるのが苦手な子でも、すぐに異性と仲良くなれるってことです。

  8. 【5838577】 投稿者: いいところっていうか  (ID:LokThWtimmA) 投稿日時:2020年 04月 14日 16:05

    箱根の山を走ってるイメージしかないけど。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す