最終更新:

104
Comment

【839276】青山学院の素晴らしさ

投稿者: 難関高校入学志望   (ID:LjTGlxbki32) 投稿日時:2008年 02月 11日 10:34

青山学院高等部への進学を志望しています。
英語を勉強して、腕のところに青山学院のマークの入ったセーター
を着たいと思います。
青山学院は、中学受験でも難関ですが、高校も非常に難易度が高く、
一番メジャーな黄色い表紙の高校受験案内(晶文社)では
女子では最上位ランクのÅ10です。
これは、偏差値73以上の最高ランクです。
このランクの高校は、東京では6校しかありません。
国立3校(筑波大附、学芸大附、お茶の水女子)と私立3校
(慶応女子、早稲田実業、青山学院)の6校だけです。
これほどの難関高校であるには、素晴らしいところがたくさん
あると思います。青山学院に通われていらっしゃる方や、
ご存知の方から、この青山学院の素晴らしさをぜひ
お伺いしたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2432292】 投稿者: 通りすがり  (ID:2BBwxCT.nKs) 投稿日時:2012年 02月 17日 01:16

中高一貫に進学し、六年後にまた受験で、青学以上に合格できる、母集団にいるのは
    なかなか、大変だとおもいますよ。どの私立大学も全国の国私公立進学校で揉まれた
    生徒さんの、併願校になるわけですから。

結局、マーチ以上の国私公立大学合格者は、全国の上位進学校生徒が多いですよね。
    高校生ともなれば、親の口出し手出しは、小学生ほど、上手く効果はないとも思います。

同じ位の偏差値の中高一貫校と付属校でどちらにするかの選択は難しいです。
    自分でしたら、迷った時は、無難な選択をするでしょうが。

まだ、成長過程で、もちろん社会経験のない小中学生ですから、多くの生徒は
    親の判断が影響するのでしょう。

あえて、極端な言い方をすれば、例えば、上位中学生徒が6年後全員が、青学に合格できる
    とは言えない。でも、付属にいけば、大きな問題が起きない限り、全員進学できるでしょうと
    言った経験はあります。

そもそも、中学受験ファミリーですと、カラーがはっきりしていて、あまり上位一貫校と上位付属
    で迷うような、併願はしない気もしますが。

でも、例えば、フェリスを合格しても、青学に行く子もいますし、慶應中等を受かってもフェリスに行く
    生徒もいましたし。かと思えば、女子学院◎、豊島丘×、青学◎、市川◎で女子学院進学もいますし。

私、個人の考えは、もう受験勉強は懲り懲りでめんどいと思うタイプなので、とりあえず、付属高大に進みます。逆に、一貫校から大学受験を考える、人たちの受験経験と考え方、理由をもっと知りたい気もします。

通りすがりです。

2. 【2432595】 投稿者: 一般的には  (ID:/.hsjEYDCc2) 投稿日時:2012年 02月 17日 09:52

上位進学校が併願する大学として青学は対象とはならないでしょう。(ごく数名は受験しますが)
    これは女子御三家の合格実績を見れば明らかです。
    当てはまるのは早慶上立明ぐらいまででしょう。
    中堅以下の進学校の併願先としてなら当てはまると思いますが。

だから大学に比べて青学中高は偏差値が高いと言われてしまうのです。
    子供に出口を正確に伝えることは親の義務だと思います。

3. 【2432926】 投稿者: 通りすがり  (ID:2BBwxCT.nKs) 投稿日時:2012年 02月 17日 13:40

御三家・上位進学校・中堅校・公立進学校・それ以外の新設校というくくりの意味で書いたつもりです。

そんなに、青学を誹謗中傷というか、はずさなくてもと思いますが。
    青学の学生生活、よかったですよ。

御三家とかで、国立医を目指している生徒さんは別格として、進学校から青学に合格できるのは
    真ん中位というか、普通だとおもいますが。馬鹿や落ちこぼれではないですよ。

受験は甘くないので、直感的にしんどく、勉強以外の生活のウェイトを高めたい
    と思うなら、付属に進む選択をとればという感じです。

ob (サービス・会社自営)

4. 【2432953】 投稿者: 単純ではない  (ID:AL/rMeb699U) 投稿日時:2012年 02月 17日 14:02

大学から青学は易しいから
    と単純に考えるべきでないとおもいます。
    青山学院ですごす中高は、青春をのびのび謳歌できる素晴らしい環境で、掛け替えのないものでしよう。
    中堅校から青学大に入りました!とは、訳が違います。
    特に女の子はそう思います。

5. 【2433057】 投稿者: 一般的には  (ID:/.hsjEYDCc2) 投稿日時:2012年 02月 17日 15:22

繰り返しますが、上位進学校の女子は青学を受験しません。各学校の合格実績をご確認ください。

さらに繰り返しますが、出口を正確に伝えることは親の義務だと思います。
    特に世間を知らない小中学生は親の影響が大きいので。

6. 【2435108】 投稿者: 通りすがり  (ID:2BBwxCT.nKs) 投稿日時:2012年 02月 19日 00:30

ミッション系の進学校やお嬢様系の進学校生徒には全国的にも
    慶應、上智、ICU,青山、立教、明学、成城あたりは何十年も前から相性が良いのでしょう。明治学院は案外、お嬢様学校から評価が良かったりします。

国公立志向の進学校では早稲田、明治、法政、中央がイメージ的にも合う気もします。学習院、立教、成蹊、獨協は細かくは、城北埼京エリアが含まれるので、判断は難しいです。

同級生を思い返してみても、付属以外では、
    女子・・JGフェリス英和系(同盟校)、フタバ系、白百合系、聖心清泉系
    男子・・東京御三家は珍しい、聖光、暁星、山手、桐蔭、桐朋、公立校
    などと東京横浜エリアが多く、あと、全国の系列同盟校、公立進学校とまあ、公表データ、卒業有名人出身校と大同小異かと。他のミッション系大学もそんな感じではないでしょうか。

本気で、日能研で言う難関10校or御三家、上位進学校(駒場東邦、渋々系、豊島丘、神奈川御三家などなど)から国立目指すならそちらに進学すれば良いし、そうじゃなければ中学から青学など付属。共学がいやなら、お嬢様学校の系列に進学させるのも良いとも思いますよ。

一昨年の白百合本校の説明会では、私学では慶應、早稲田、上智、立教、都心回帰の青学受験生進学生が多く、明治法政進学は低いと、はっきり言ってますし。

青学のスクールカラーと真逆のキャラの生徒やもともと国公立志向の一貫校
    でしたら、それは青学は受けないでしょう。

基本的には青学を受ける受けないは、御家庭の方針と人生設計、塾、所属の国公立幼小中高の進路指導、にお任せします。

青学スレですので、もし、拙いお話が入りましたら、ごめんなさい。
    来年度にはまた、通りすがります。

obプロ講師。 

7. 【2435379】 投稿者: 一般的には  (ID:YdyHZWlkQCk) 投稿日時:2012年 02月 19日 09:50

通りすがり(ID:2BBwxCT.nKs)

この人、ある時はob(サービス・会社自営)、ある時はobプロ講師。
    必死なのは分かりますが、なりすましは見苦しいですよ(笑)

繰り返しますが、出口を正確に伝えることは親の義務です。
    特に世間を知らない小中学生に対しては。

8. 【2435678】 投稿者: 通りすがり  (ID:1Gjmp7dmGu.) 投稿日時:2012年 02月 19日 13:59

ob プロ講師(民間企業から大手進学塾勤務。現在プロ講師。進学塾経営兼業)

細かくいえば、私塾業界も教育サービス業なんですね。
    マジレスです。

営業の意思は全くありません。掲示板なので、はっきり伝えます。

仕事の時は、プロとして愛校心は抑えて接しています。僕自身、青山学院での
    学生生活は充分に満足しておりましたし、たくさんの生徒に受験してほしいし、
    入学してほしい。青山学院が自分自身に合っていたんですね。

全国の同盟校、協定校からもかなりの、生徒さんが集まってきますが、
    学部教育レベルになれば、それが良い刺激となって、調和しております。

青山学院の素晴らしさと言えば、比較的小規模ながら、欧米の私立学校や
    リベラルアーツカレッジの様な学風を都心で経験できる。学校案内は本当だと思います。

最近の社会の空気を考えれば、控えたほうが良いかとも思いますが。
    やはり貴重な10代を通学や学業、課外活動を通して、そのほとんどを都心エリアで早めに、
    社会生活などを経験できたことは大きかった。

本当に通りすがります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す