最終更新:

104
Comment

【839276】青山学院の素晴らしさ

投稿者: 難関高校入学志望   (ID:LjTGlxbki32) 投稿日時:2008年 02月 11日 10:34

青山学院高等部への進学を志望しています。
英語を勉強して、腕のところに青山学院のマークの入ったセーター
を着たいと思います。
青山学院は、中学受験でも難関ですが、高校も非常に難易度が高く、
一番メジャーな黄色い表紙の高校受験案内(晶文社)では
女子では最上位ランクのÅ10です。
これは、偏差値73以上の最高ランクです。
このランクの高校は、東京では6校しかありません。
国立3校(筑波大附、学芸大附、お茶の水女子)と私立3校
(慶応女子、早稲田実業、青山学院)の6校だけです。
これほどの難関高校であるには、素晴らしいところがたくさん
あると思います。青山学院に通われていらっしゃる方や、
ご存知の方から、この青山学院の素晴らしさをぜひ
お伺いしたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1114324】 投稿者: 難関高校入学志望  (ID:0eT.5N56nCo) 投稿日時:2008年 12月 07日 17:18

まったくわかっていただいてないですねー。
    私、中学からではなくて高校からの受験生なんですの。
    桜蔭、女子学院、ふたばなんて全く関係ありませんから。
    高校で受験できますか?無駄なこと書かないで下さい。
    気分悪いですわ。
    でも、表参道の雰囲気、青山学院のキャンパス、在校生、
    とても良い雰囲気で、とても魅力があります。
    偏差値74と高いですが、大学受験での苦労がなく、この
    キャンパスで過ごせればとても幸せです。
    大学の希望は、入ってからもし早慶とか行きたくなったら、
    その時にでも考えます。
    青山学院高等部で楽しい学園生活が過ごせれば、じゅうぶんし・あ・わ・せ

2. 【1129146】 投稿者: お買い損  (ID:XHqNaEnQYec) 投稿日時:2008年 12月 23日 14:35

流れ的にネガティブな情報は聞きたくないようですが、大学レベルでは青学はMARCHと一括り、早慶になんて遥か及ばなくなります。

無論、卒業後の扱いも更に如実になる、お買い損難関入試校のひとつです。

女子はあまり気にしないかも知れませんが、就職、その後の昇進などの将来を気にするのならば、高校で青学に入るなら大学で早慶、これが一般的な定石です。

浮かれている所、水を差すようですみませんが、リアルな話も重要かと思いますので。

3. 【1129461】 投稿者: そこのサラリーマン  (ID:IEgP1m0K8EM) 投稿日時:2008年 12月 24日 00:17

普通のサラリーマンの方のご意見でしょうか?
    将来有望な中学生(?)に言う意見としては余りにも。。。。。
    職種にもよりますが、、早慶卒業してサラリーマンになった方が一番
    良くわかってますよね、それ以外の大学を出た方より優秀というわけ
    でもないことを。。。大学に入る時だけ、運が良かったか、少しだけ
    お勉強ができただけだってことを。そして、今現在、他大学卒より
    給料をたくさん貰えているわけでもない事を。それが現実かな。

4. 【1129509】 投稿者: 有望だからこそ  (ID:XHqNaEnQYec) 投稿日時:2008年 12月 24日 01:59

MARCHレベルで甘んじてはならないということじゃないですか?

逃げる方は、必ず最後は「個人の力による」という主張をしたがるものですが、それならば最初から学校名を一切気にしなければよいだけです。

一流の学歴を得たいというのは、多くは社会に出る上でのスタートラインの可能性を、少しでも有利に広げたいという欲求から来るものですが、そうした意味で有利に働く学歴は、私立はせいぜい早慶まで、それ以外は十把一からげです。

5. 【1129512】 投稿者: あらら  (ID:2z/ElZ9pQL6) 投稿日時:2008年 12月 24日 02:44

>>>表参道の雰囲気、青山学院のキャンパス、在校生、
    とても良い雰囲気で、とても魅力があります。、、、

いまどき青学をおしゃれというのは、
    よっぽど田舎の中学生とみましたが、
    もう中学生であるのなら
    もう少し大人目線の学校選びをした方がいいですよ。
    自分の将来の方向性にそった学部があるとか、
    希望の職種に強い学校だとか、、。
    高等部で入るのならもう大学受験はすぐ、です。

青学は下から入れば入るほど価値があるでしょうけれど、
    高校からは、、?ですね。
    おそらく上の方が言っているように大学レベルでは
    早慶に遠く及ばないです。
    なにより目先のイメージに浮かれてしまって
    リサーチ不足の感が否めないですね。

>>>入ってから早慶に入りたいのならその時考えますわ
    なんていう行き当たりばったりの考えはまるで
    小学生のようですよ。
    このような掲示板で意見を求めるのであれば
    苦言や厳しい意見、冷静な判断にきちんと
    向き合えるようになりなさい。

6. 【1129531】 投稿者:  ・・・。  (ID:cD2H8db.mmY) 投稿日時:2008年 12月 24日 06:57

>いまどき青学をおしゃれというのは、
    よっぽど田舎の中学生とみましたが、
    これはあなたの考えですよね。
    人が何をどのように感じようと自由なのではないでしょうか。
    スレ主さんは高校に入りたいということであって、ここでは大学
    のことまで聞いていないわけですし。
    世の中余計なお節介さんが多いですね。
    しかも最後は命令口調、、、。

7. 【1133442】 投稿者: 保護者から  (ID:FTL9z.Y51FA) 投稿日時:2008年 12月 29日 21:23

実際に青山キャンパスに足を運んでください。とても魅力的な高等部ですよ。田舎の中学生でなくとも憧れます!先生方もとても熱心で子ども達は勉強も部活動も一生懸命に取り組みキャンパスライフを楽しんでます。受験頑張ってくださいね!!

8. 【1133606】 投稿者: 部外者ですが・・・  (ID:7v8708Jlwlg) 投稿日時:2008年 12月 30日 02:55

スレ主さん 中学生なんでしょ?
    しかも、難関高校志望する位、お勉強ができるんでしょ?
    なのに、こんな逆ギレしたレスをしているから…↓ う~ん。
    叱られて感謝じゃないかなって思うけど。 

青学の良さは、ご自分で分かっているようですしね。聞くまでもないことでは。
    楽しい学園生活で大学が保障されている。それが、青学を選ぶ方の基準なのでしょう。

ただ、部外者の私の様な者から見ると、
    中学受験では女子御三家と並び、高校受験では東京私立トップ3の偏差値。
    「こんなに優秀なのに、大学もマーチでいいの?」って、どうにも不思議でした。
    御三家に入れば、難関都立に入れば、当然、国立・早慶を目指すのに…って。
    でも、今年のサンデーショックで青学中の偏差値はグッと下がり、
    これが実際のレベルなのか…と感じました。
    それなら、「楽しく大学まで」が魅力なのは分かる気がしました。

>まったくわかっていただいてないですねー。
    >私、中学からではなくて高校からの受験生なんですの。
    >桜蔭、女子学院、ふたばなんて全く関係ありませんから。
    >高校で受験できますか?無駄なこと書かないで下さい。
    >気分悪いですわ。
    >でも、表参道の雰囲気、青山学院のキャンパス、在校生、
    >とても良い雰囲気で、とても魅力があります。
    >偏差値74と高いですが、大学受験での苦労がなく、この
    >キャンパスで過ごせればとても幸せです。
    >大学の希望は、入ってからもし早慶とか行きたくなったら、
    >その時にでも考えます。
    >青山学院高等部で楽しい学園生活が過ごせれば、じゅうぶんし・あ・わ・せ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す