最終更新:

55
Comment

【1111653】幕張メッセでの注意点

投稿者: 幕張対策   (ID:6ZWGonQoUkc) 投稿日時:2008年 12月 04日 21:38

市川中の第l回入試まで50日をきりました。頑張っている子供の為に準備だけは万全の態勢でと思う今日この頃です。第1回の試験会場は、ご存知の通り、幕張メッセです。1月の寒い時期、慣れない大きな会場での入学試験、何か準備に関してアドバイスがありましたらご教授頂けたら幸いです。試験の日まであとわずか、親として出来る限りのサポートをしたい、その一心です。

*同じ内容のスレがありましたらごめんなさい!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1111728】 投稿者: ヨハネ・クラウザーⅡ  (ID:Mml4rezTFMo) 投稿日時:2008年 12月 04日 22:34

    幕張メッセではありませんが、会場の状態が似ている東京ビックサイトで、私自身が一月下旬にある国家試験を受けて思ったことを書きます。私が体感したことなので、きっと参考になると思います。

    まず、大切なことは、寒さ対策です。広い会場で暖房が効いているところとそうでないところがあります。ひざ掛けや使い捨てカイロなどで寒暖調節ができるようにすると良いと思います。

    次に、トイレに必ず行くことです。最初の科目の前はもちろんですが、休憩時間は時間を惜しんで参考書を見たくなると思いますが、試験の途中でオシッコがしたくなったりします。試験管に告げると不正に扱われずにトイレを済ますことができますが、その間のロスタイムが点を取り損なうことがあると思います。休み時間はいままでしっかり勉強したことを信じて、トイレでスッキリして気分転換することが大切です。

    大きな会場で、たくさんの受験生が異常と思えるほど一斉に試験をします。雰囲気に圧倒されそうですが、自噴は必ず合格すると信じて試験を受けましょう。受験者数も入学辞退者も多いので、相応の学力のある子であれば、実力相応、それ以上の力が発揮されることもあります。お祭りだと思って、リラックスして試験にのぞみましょう。

    と、もし、息子が市川中を受験するときは、言ってみようと思います。

  2. 【1111791】 投稿者: 経験者  (ID:A3MNcx0HLVI) 投稿日時:2008年 12月 04日 23:18

    過去のスレッドをどうぞ参考になさってください。

    http://bbs.inter-edu.com/bbs2/jhigh/data/jh0025/log/

    当日は相当の人数が幕張メッセに押し掛けます。
    電車も混雑、道も混雑。
    雰囲気に飲み込まれないように。
    試験会場の雰囲気は、説明会などで映像で見られたかもしれませんが、
    受験生ご本人にも、会場の試験中の写真など見せておかれてはいかがでしょうか?
    日能研のHPなどでも昨年のレポートがあるかと思います。
    お子さんを信じて、親子で頑張ってくださいね!

  3. 【1111815】 投稿者: 昨年組  (ID:BnW2LuXjABQ) 投稿日時:2008年 12月 04日 23:38

    市川中学校の試験は、本当にたくさんの人が受けに来ます。その当たり前のことが、やはりネックです。
    時間に余裕を持って出かけることは、みなさん分かっておられるでしょうが、子供との別れ際を想像して行かれる方は少ないのではないでしょうか。
    なにしろ大勢なので、メッセ入り口では、学校関係者が「立ち止まらずに中へ入るように」、また、「親と子はメッセ入り口で別れ、子供だけ中へ入るように」と呼びかけています。そのせいで、入り口付近まで行くと、人の流れに乗って、あっという間に子供だけ会場へ入ってしまうことになります。
    ですから、持ち物を再度確認したり、気持ちを落ち着かせようと思ったら、会場の手前のほうで一度立ち止まって済ませていくといいと思います。
    会場の中では、掲示板を見て受験番号の座席を探さなければならないので、落ち着いて探せるだけの十分な時間を確保しましょう。また、トイレも何箇所かあるようなので、始まる前に、自分の席から一番近いトイレに行ってみておくといいと思います。
    うちは、早いかなと思いつつ、試験開始の一時間くらい前には会場へ入ったと思いますが、特に早いという感じはしませんでした。
    早く行きすぎても子供が疲れていけないと思いますので、決して焦らせているわけではないのですが、市川は他の試験会場に比べて最終入場者の時間が早かったように思います。開始30分前には人通りが減ってきたので、そのころになってから入場するお子さんは、何千人もの人が着席している会場を見下ろしながら階段を降りて行くことになりますね。
    帰りは、初詣のように縄を張って順番に誘導し、親子がきちんと会えるように、学校が一生懸命やってくださいますが、それにしても一度にたくさんの親子が対面することになるので、万万一会えなかったときの待ち合わせ場所など申し合わせておくといいかもしれません。
    いよいよですが、体調管理を万全に、ベストを尽くして頑張ってください!!

  4. 【1111964】 投稿者: 一昨年組  (ID:X3lr9ErciHA) 投稿日時:2008年 12月 05日 02:52

    うちは7時過ぎくらいには入り口に到着し、保護者控え室になっている隣のホールで、朝食とトイレを済ませて、少しゆっくりしていました。
    会場に入ってからのトイレは混んでいたり、遠かったりしますので、控え室のほうでゆっくり済ませました。(会場に入ってからのトイレの場所の確認はもちろんさせます)
    注意事項を確認させて、7時30分ぐらいに会場に行かせました。

    子供の話では、寒くはなかったそうです。
    また、休み時間のトイレは男子は割りとスムーズですが、女子はやはり混雑していたそうです。トイレに行くときは、さっさと早く行ったほうがよさそうです。
    塾でも話があったと思いますが、問題は切り離したほうがいいそうです。

    帰りは100人ずつ誘導されて出てきます。うちは300番台で12時55分ぐらいでした。帰りの待ち合わせ場所も話し合っておいてください。

    あまり早く着きすぎても疲れますが、メッセ受験は初めての方にはとにかく行ってみないとわからないことがありますし、電車もぎりぎりだと混みますので、余裕を持って予定を立てたほうがいいと思います。

    メッセ受験はうちの子はとても楽しかったと言ってました。
    イベント感覚でリラックスして臨んでみてください。

  5. 【1112235】 投稿者: 今年経験者  (ID:R0ezGOCJNP6) 投稿日時:2008年 12月 05日 10:52

     海浜幕張駅からメッセまで、受験関係者が延々と約1万人で列を作って歩くのはモーターショー並みの光景です。願書にもありますが、誘導路は駅からプレナ幕張を左折してメッセ東エントランスへ向かう道になっていて、ほとんどすべての方はこの道を歩いて行かれます。わざわざ混んだ道を行くことも無かろうと、我が家は一本先のメッセモール(噴水のある高架の道)を中央エントランスに向かって歩きました。ほとんど誰も歩いていなくて、子供とゆっくり会話しながら行けて良かったです。


     ただし、誘導路どおりに行かないと途中で塾の応援団に会えませんね。塾の応援団はみんなメッセ国際会議場前あたりで旗指物立てて大応援しています。


     今年気づいたのは、市進の一部はメッセモールから行くように話しているみたいで、途中で塾の先生と生徒が集合していて最後の注意を指示しているところを見かけました。誘導路では混雑で立ち止まれませんから、さすがに地元塾だけある対策だと感心しました。

  6. 【1112525】 投稿者: 懐かしい  (ID:EkAQS95J/gQ) 投稿日時:2008年 12月 05日 15:01

    わずか1年前の事とは思えない程ですが、私も一言。
    とにかく首都圏最初の大きな本格的(?)入試ということで
    マスコミの数がすごかった記憶があります。
    皆さまもTVや新聞でご覧になったことがあるのではないでしょうか?
    それを思い出していただければわかると思うのですが
    インタビューなどされている親子もいました。
    ですが、マスコミなんて自分達のことしか考えていません。
    集合締め切り時間の間際に駆け込んできている親子に向かっても
    マイクを向けていました。
    私は無視すればよいのに、と思いましたが
    何故かお母様がインタビュー受けているのです。
    お子さんはオロオロしているように見えて、気の毒でした。
    TVに出たいという場合は別ですが
    そうでない場合は
    マスコミが近づいてきても無視、
    そもそもかなり前方からマスコミ見つけ、避けて歩くことをお薦めします。
    今晩から寒くなるようですね。体に気をつけて。がんばってください。

  7. 【1112598】 投稿者: 昨年組  (ID:Tp4TsfROSy2) 投稿日時:2008年 12月 05日 16:19

    昨年度の入試(今年の1月20日)は日曜日で、しかも隣の会場で次世代ワールドホビーフェアが開催されていたこともあり、よけいに混雑してました。今年度は日程が重なっていないことや、20日は平日ですので、海浜幕張からの朝の人の波は大部分が市川中の入試だと思います。
    会場入り口で受験生と親が分かれるので、時間がないと受験生は急いで中に入るのですが、試験会場入り口横にカフェテリアがあるので、少し早く行って、そこで筆記用具の最終確認や衣類の調整などをするのも良いと思います。
    受験生が一度中に入ってから忘れ物に気づいても、親を探すのは容易ではありません。この日が最初の入試になる受験生も多いと思います。念には念をいれて悔いを残さない受験にしてあげて下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す